

お問い合わせがあったので

インスタに登録しないで見る方法についてお問合わせがあったので
URLを貼っておきます。

https://www.instagram.com/nyakotomo/

コメントやいいねをするには登録が必要です。
今のところ猫と料理の写真を交互に毎日1枚ずつ投稿しています。
今のところというのは いつ飽きるかわからないからです(^^ゞ
よかったら見てみてください。
ブラウザはIEだと文字が読みづらいと思います。
Google Chrome推奨みたいです。

さよならDJ

今年も我が家の少数精鋭植物
つるばらのアンジェラが咲きました。

16051202.jpg 

昨日お隣の黒ラブちゃんをご家族と一緒にお見送りしました。

16051201.jpg 
Dinner Jacket 略してDJ というカッコイイお名前の
やさしいワンちゃんでした。
14、5歳だと思いますが
最近はお家の中でほぼ寝たきりで
お庭で用をたす時はご主人でないと
30キロ以上ある身体を持ち上げられず
大変そうでしたが
ご家族でよく面倒をみられて
幸せな犬生だったと思います。
この和紙絵は7年ぐらい前に新築のお祝いに差し上げたものですが
描かれているのはそれよりもっと若い頃のDJ君です。

お家の前にペット火葬の車を呼んで
お花を飾ってお別れしました。
ちょうど咲き始めたアンジェラは
棘が多くて可哀想なので
花びらだけをむしって 身体にかけてあげました。
DJ君は 穏やかなお顔で 笑っているみたいだった。
ご夫妻と娘さんとご主人のお母様(ホントは犬嫌い)も
皆さん涙のお別れで 私もつい貰い泣きだよ...
お教室の日だったので お骨上げまでいられませんでしたが
老いた身体を脱ぎ捨てて
もう元気に帰って来ているのではないかしら?


16051203.jpg 
もうすぐ紫陽花も咲きますよ。




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

春はひっそりと

庭の片隅に小さな春をみつけました。

15031701.jpg 

何年か前 鉢植えで咲き終わったヒヤシンスの球根を

庭に降ろしたのを忘れていました。

長い間 土の中で養分を蓄えて

再び芽を出し 花をつけました。


15031702.jpg 

こちらはまたいただき物で...(洗ってから撮りました)

八つ頭の孫いもで「八つっ子」というそうです。

収穫量が少ないので 日本料理店などでは

高級食材だそうです。


15031703.jpg

蒸して柚子味噌で食べました。

甘くてポクポクで美味しかったです。


15031704.jpg 

ムサシもひっそりと 日なたぼっこです。




 155 いつもクリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

珍しい花

生憎の花散らしの雨になってしまいましたねえ。

ところで

14040301.jpg 

このようなお花をいただきました。

初めて見るお花です。

下さった方も お友達のお庭からいただいたそうで

「沖縄の花だそうで デイゴというのかしら?」

とおっしゃったので

「ああ、歌にありますねー デイゴ~の花なんちゃら~♪」

と歌いながら受け取ったのですが

一応ブログに書く前に確認しましょ と思ってググりましたら

デイゴとは全く別物であることが判明しましたよ(^_^;)

いろいろ調べましたらどうやらこれは

「ロドレイア・ヘンリー・レッドファンネル」という

絶対覚えられない名前であることがわかりました(多分)

原産地も沖縄ではなくて 中国らしいです。

和名を「シャクナゲモドキ」というらしいので

これなら覚えられる 下さった方に教えてあげよう。

14040302.jpg 
猫ら 興味深々

14040303.jpg
すんすん ふがふが

14040304.jpg 
わー!撤収ー!!



しかし「ロドレイア・ヘンリー・レッドファンネル」だと

いかにも稀少価値のありそうな名前ですが

「シャクナゲモドキ」となると

一気に庶民的になりますな。

名前って大事ね。

長州力の本名はよしだみつお。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

DIYでペット用網戸に張り替えてみた!

好奇心旺盛な猫とお暮らしの皆さまのお宅では

網戸の網目が広がっちゃって

小さい虫がいつの間にか室内に入って来ているなんてことありませんか?

我が家の場合は主にリビングの掃き出し窓が被害に遭っております

081802.jpg 
こんなことや

081805.jpg 
こ~んなことをしてくれちゃうもんだから

しょうがないですわよね~

で、以前から気になっていたこの商品 ↓1201.jpg

猫が爪を立てても網目が広がらない丈夫な網戸

その名も「ペットディフェンス」

機能性商品ということでしょうか、お値段ド~ンとお高くなります

掃き出し窓1枚分で2450円!(普通の網は380円くらいよ)

網戸の張り替え未経験のnyakotomoですが

無謀にもホームセンターで買ってきましたよ

でも失敗すると悲しいので

普通の網で他の部屋の網戸で練習しました

やってみたら意外と簡単!

プロに頼むと1枚2000円ぐらい取られるので

果たして自分で出来るのかしらと心配でしたが、

こんなことならもっと早くやればよかったわ

では作業開始~
1202.jpg 

網を耳が枠と平行になるように置いて

クリップで短い辺の端を留めます

1203_20110712234232.jpg 

普通の網と違うところは 予めローラーで

ゴムを入れる溝を作っておくこと

網の厚みがあるので 押さえゴムは本来の太さより1ランク細いものにすること

1204.jpg 

ゴムは一周の長さを半分ずつに分けて入れるとやりやすいですよ~

次に はみ出した網をカットします

ここで登場する新兵器! ↓

1205.jpg

網戸専用カッター(300円ぐらいだった)

これで網を挟んで 枠に沿ってシューっと動かすと

アッと言う間に網が切れてしまう優れものなんです~

・・・・が、しかし・・・・

「ペットディフェンス」は厚みがあり過ぎて

このカッターでは切れませんでした(とほほ)

ちぇっ 仕方なく普通のカッターを使用
1206.jpg 

まめに刃を替えながら切ると 気持ちよく切れますよ~

残念な新兵器の方は 普通の網ならバッチリの使い勝手ですから

1本あると便利ですよ(替え刃も売ってます)

1207.jpg 

約1時間で完成~(サッシの掃除が必要ないお宅はもっと早くできますよえへへ)

見た目はあまり変わらないけど、猫たちの反応やいかに!



調子こいて右手使い過ぎました(反省)

整形お休みなので湿布しとこっと(猫たちには嫌われるけどね)



 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
