

みんなのうた

NHKの「みんなのうた」が結構好きなんです。
歌もアニメーションもクオリティが高いものが多いと思っています。
でも一時期全然見ていない時期があったようで
酒井駒子さんが作画を担当した歌があったことを最近知りました。
探してみたら「みんなのうたBest Hit Collection」というDVDが出ているということで
取り寄せてみました。

16090602.jpg 

「青い童話」作詞・作曲・歌:千秋 絵:酒井駒子
16090607.jpg 
例によってバックが黒なので、家の中が写ってしまいます(^_^;)

16090608.jpg 
絵は動きませんが、一冊の絵本のようです。
酒井さんの描く犬も好き。


「月のワルツ」作詞:湯山れい子 作曲・歌:諌山実生 アニメーション:いしづかあつこ
16090605.jpg
この歌は記憶にあって、好きな歌でした。

16090606.jpg 
不思議の国のアリスを彷彿させるアニメーションです。


そして一番気に入ったのがこれ
「りんごのうた」 作詞・作曲・歌:椎名林檎 アニメーション:円人 キャラクター:斎藤ひろ子
16090603.jpg 
シュールな世界が展開します。
こりゃあ子どもにはわからんだろう。

16090604.jpg 
全然可愛くないりんごが だんだん愛おしくなってきます。
「みんなのうた」のHPで、聞きたい曲のリクエストを募集しています。
このDVDに入っていない曲で、また聞いてみたいのは
「アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫~」研ナオコ
「クロ」遊佐未森 この歌はみっくんが死んだ年に流れていて、見るたびに泣いていました。
「永遠のとびら」は蒼山日菜さんの細密切り絵がすごくキレイでした。
森山良子の「さとうきび畑」はDVDに入っていますが、ちあきなおみ版も聞いてみたい。

映画を見るほどの時間はなくても
こういうDVDなら1曲ずつでも楽しめます。


16090601.jpg 
そんなことより腹へったど~

飯待ちでお疲れのコジ君です。
カキエモン(自動給餌器に命名しました。柿色なので)からご飯が出てくるまであと10分。



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

徹子の部屋 パンプ君圧勝!

現実逃避してるわけじゃないのよ(^^ゞ
自称「徹子VS猫」の追っかけとしては
見逃せない勝負があったのですよ。

昨日の「徹子の部屋」は
「世界から猫が消えたなら」の映画の宣伝で
佐藤健君と猫俳優「パンプ君」がゲストということで
いろんな意味でワクワクしながら見ました。
16052002.jpg 
まずは佐藤健と猫って一粒で二度おいしいやんけ
目の保養
16052001.jpg 
そしていろんな意味でと言いましたのは
遡って6年前、映画「ねこタクシー」の宣伝で
カンニング竹山氏と雄の三毛猫「御子神(みこがみ)さん」が出演した時の
徹子VS猫の面白すぎるバトルを思い出したからでございますよ。

16052003.jpg 
結論から言いますと あの御子神さんに圧勝した徹子さんも
今回はボロ負け。パンプ君にメロメロです。
御子神さんを抱っこした時は
「猫が食われる~」とハラハラしたものですが
この6年の間になにがあったのでしょうか。
あの時
「私、今まで猫を可愛いと思ったことなかったんですけど」
と公言してはばからなかった徹子さんですが(御子神さんは可愛いと言ってましたけどね)
昨日は最初から最後まで「かわいい」を連発!
健君も猫のついでに「かわいい」と言われていた気がしないでもない。
誰か徹子さんがこの日「かわいい」って言った回数を数えて
ギネスに申請してくれ。
16052004.jpg 
インタビューそっちのけでパンプ君に釘づけの徹子さん。
健君が子どもの頃「サル」と呼ばれていたエピソードが
話の途中ですっ飛んだぞおい!

もう徹子さんも本能の赴くまま
猫のように生きる境地に入られたのですね。
16052005.jpg 
13歳のパンプ君は人間で言えば70歳ぐらい。
「猫はいいわね。70歳ぐらいでも可愛いって言われるんだから」
思わず愚痴る徹子さんに
「そんなことないですよ」
なんて健君、徹子さんにそういうの要らないから!

パンプ君はこの番組出演を最後に
芸能界を引退するそうです。
お疲れさま~ 癒してくれてありがとね~
そして健君、これを機に奮起して
一回り大きな俳優に成長されることを
おばちゃん応援してるよ~
映画見てないけど。見るかな?見ないかも。
だって「世界から猫が消えたなら」って
タイトルが嫌で嫌で...


 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

とと姉ちゃんタイトル映像

五代ロスもあさロスもなかったnyakotomoですが、
NHKの新しい朝ドラ「とと姉ちゃん」が始まりましたね。
主役の高畑充希さんは「ごちそうさん」に出ていた時
キレイな声で歌が上手だったので
今度のドラマでも歌うのかと思ったら
それはないそうで、ちょっとがっかり。
ミュージカルのピーターパンをやってらしたのね。
オープニングの主題歌で
活動休止していた宇多田ヒカルさんが復帰したことは
ちょっと話題になったようですが
私個人的にはタイトルの映像の方が気になりましたよ。

16040501.jpg 

「貼り絵」ですわね。
昭和の暮らしの風景が描かれています。
猫は黒猫なのね。
実写と合成されているところもあります。

16040502.jpg
調べましたら作ったのは辻恵子さんという方でした。

朝ドラで使っているのは普通の紙だと思いますが
辻恵子さんの動画を見ましたら
文字の一部分から人の形をいきなり切り出したりして
「見立て」という言い方が正しいかどうかわかりませんが
創造力がただものではない方のようですよ。

ところで
「とと姉ちゃん」って私はてっきり
とと=お魚 で
さかなクンの女性版みたいな
いずれ海洋生物学者になるような女性のお話かと勝手に思っておりましたら
とと=父親で
お父さんが幼くして亡くなってしまい
母と二人の妹を父親代わりに守る長女という意味だそうで
はぁ~!長女どんだけ健気なんだよ~~
と ある意味げんなりした次第でございます。
でも全国の長女たちは
「長女差別のドラマだ けしからん!」とか
口が裂けても言わないわけで...
そういえば「マー姉ちゃん」っていうのもあったわねNHK。


16040503.jpg 
キレイな姉ちゃんは好きですよ。

朝からモヤモヤしたくないので
昼間の再放送で見ようかしら(見るんかい)




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

初買い

お昼のニュースです。

埼玉県のnyakotomoさんが

サウジアラビアの油田を 初買いしました。
16010401.jpg 

初ウソ

買ったのはテレビだよ~ん ↑

40インチの液晶テレビ

16010402.jpg 
こちら前のテレビ最後の姿

2007年製42インチ 

壊れたわけじゃないんですけど若干不安定な所も出つつあり

本日をもってさよならしました。

これには事情がありまして

2年前に省エネ家電ギフト券を7万円分貰ったのですが

このギフト券で買える家電には厳しい条件がありまして

省エネマークの★が4つ以上ついた

エアコン、冷蔵庫、テレビ、照明器具 の4種類から選ばなければならないのです。

券を貰った当時 我が家でこの4つの家電は全然健在で

実家も間に合ってます状態だし

期限ギリギリまで待って 壊れたやつにしようと思っていたのですが

結局どれも壊れず期限がきてしまいそうなので

なるべく持ち出しが少ない金額で買えるものをということで

テレビになりました。

もちろん4Kだとかなり加算しないと買えないので

液晶を選択。

本当は37インチぐらいが良かったんだけど

今は32インチからいきなり40インチなんですって。

5年保証とリサイクル料金入れて(配送・セッティング無料)

自腹5000円で買えました。

それもポイント付けてくれたから実質タダみたいv

でも本当に必要な家電は他にあって

十年以上使ってるオーブンレンジとか

最近不穏な音をたて始めているパソコンとか

風呂水ポンプが壊れた洗濯機とか

は~ お願い長生きして~~



窓辺のふたり
16010400.jpg 
ハイスツールだけどね

16010404.jpg
もち吉段ボールでしょ

キャットタワーも猫ベッドも

ちゃんとしたの欲しいよね。

でもね

それには痩せないと

売ってるやつはどれも耐荷重オーバーなのね(T_T)

需要と供給って

なかなかうまいこといかないものね...


新年早々 物欲寄りのお話で失礼いたしました。

新しいテレビにはサッカーモードっていうのがあるの。

なぜサッカーに限定?



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

猫のふみふみ


Eテレで平日23:55からの5分間番組2355

新しいおやすみソングは「猫のふみふみ」です。

15092701.jpg 
コジロー香箱座りにて鑑賞中。

15092702.jpg 
白黒猫登場に食いつく。

コジローは仔猫の頃はふみふみしたのに

今はほとんどしません。

15092703.jpg 
ムサシ似の猫も登場。こちらはお手手をグーパー

ムサシは今もしょっちゅうふみふみします。

グーパーもします。

15092704.jpg 

NHKでは映像を募集しています

・ふみふみしているところ
・グーパーしているところ
・舌をしまい忘れているところ

始まったばかりのようなので 採用される確率高いかも。

動画が撮れた方は応募してみては?



15092705.jpg 

お昼はなんちゃって沼サンド(キャベツが少なめだから)

温かいスープが美味しい季節になりました。

クノールのオニオンカップスープを玉ねぎの皮茶を煮出したお湯で溶きました。

食料品のストックが賞味期限切れ続出 (^^ゞ

多少のオーバーは気にしないでどんどん消化しよう!



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
