

弥生3月

3月2日は姑の祥月命日とkanitomoの月命日が重なるので
必ずお墓参りに行っていたのですが
お天気が悪そうなので1日早く行ってしまいました。
17030101.jpg 
暖かくて風もなく 良かったです。

先月は蕾だった枝垂れ梅も咲いていました。
17030102.jpg 



おひなさまスイーツ第2弾!
3色のゼリーです。
17030103.jpg 
抹茶、ミルク、イチゴ
抹茶は市販品の抹茶プリン、イチゴは春限定販売の苺カルピス
はじめ牛乳で割ったら色がぼやけたので水で割りました。
味は牛乳で割った方が美味しいんだけど見た目重視で。
飾りはまたしても「おいり」と
抹茶の小枝チョコレート
森永「小枝」ってロングセラーだなあ
おいしいもんね)^o^(


おまけ 不思議なツーショット
17030104.jpg 

何してるの?

よーわからんが 機嫌の悪そうな顔だ。



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村


義父の命日

義父の祥月命日なのでお墓参りに行きました。
今日は10月並みの気温とか
暮れの墓掃除に来ている方もちらほらいましたよ。
16122301.jpg 

昨日からの強風で、まっぱのイチョウの木
16122302.jpg 
でも落ちていたのはイチョウの葉っぱではなく松の葉ばっかりだった不思議...


新宿はすごい人出
ビックロの裏から出たら楽器の音がしたのでチンドン屋かと思ったら
サンタクロースのマーチングバンドだった。
こっちから伊勢丹に抜けようと思ったのに歩けねーじゃん ちっ
と思ったら サンタの一人が歩きながらコアラのマーチをくれた。
そーゆーことならしょーがない
16122303.jpg 
これってシーバの新製品とか?


日没の少し前
異様な空の色 変な赤
16122304.jpg 

昨日の新潟の火事といい
今日もあちこちで火災があったり
電車も事故だらけで 行きも帰りも時間通りに動きゃしない。
今年もあと数日
無事に年を越せますように。



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

祥月命日 6年経ちました。

先月七回忌をやりましたが
祥月命日は今日なので お墓参りに行きました。

この日は毎年お寺の幼稚園の文化祭で
子供たちの声が賑やかでホッとする。
16110201.jpg 
お天気が悪くて寒かったけど 雨は降らなかった。
淡々とお掃除をしてお参りをした。


今夜は毎度おなじみのギンナンだらけの茶碗蒸しですよ。
16110202.jpg 

今でもひょっこり帰って来そうな気がする。

こんなにひとりなのに。

16110203.jpg 

あ ひとりじゃなかったね ごめん



今日はコメント欄閉じます。


にほんブログ村

七回忌

命日は来月ですが
今日、kanitomoの七回忌の法要を菩提寺で行いました。
三回忌の時は、七回忌なんて随分先のことだと思われましたが
あっという間にその日が来てしまいました。
一人でしようと思っていましたが
父と妹が来てくれました。

16100801.jpg 
いつもはお墓の前に立つと雨が止むのに
今日は土砂降りでした。
帰る頃にはやみましたが、晴れ女返上ですかね。

七回忌には故人は阿閦(あしゅく)如来様に面会するそうです。
あしゅくとは、「揺るぎない」という意味で
煩悩や怒り、憎しみを断ち、悟りを求める決意を堅固にすることだそうです。
随分難しそうだけど、kanitomo大丈夫?
こっちで私も一緒に頑張るよ。


猫にははなっからそんなもんないもんね。

16100802.jpg 



 155 クリック&タップありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

送り火

台風7号が接近中です。
雨が降ったりやんだり、空が不安定になってきたので
ちょっと早いけど荒れる前に送り火を焚きました。
迎えっぱなしで送らなかったらずっといるのかな?
それでもいいけどね^m^

16081601.jpg 
風で消えてしまうので 燻された感じになりましたげほげほ

↓付き合ってくれたひと
16081602.jpg 

神妙な顔をして 何か感じてますか?
みんな帰りましたか?


↓何も感じないひと
16081603.jpg 

燻してやる!スモークムサシじゃ!

どこにも台風の被害がないことを祈ります



オリンピックおじさん、今年は家族に止められて行かないと聞いてましたが
我慢できなくなったんですかね。
今日成田を発ったそうですw
すごいお金持ちらしいので、誘拐とかされませんよーに
90歳ですってよ。
東京オリンピックまで頑張ってほしいものです。



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
