恵方巻き

昨日はお墓参りに行きました。
風が強かったのでお線香は途中で消してきました。
雲ひとつない空に飛行機

17020301.jpg 

枝垂れ梅はまだ蕾でした。
17020302.jpg 

そして今日は節分
今年は恵方巻きを自分で作りました。
17020303.jpg 

一人分だし、買って済まそうと思ってスーパーに行ったのですが
いろいろ見ているうちにアボカドやらキュウリやら卵やらが
うちの冷蔵庫でも出番を待っていることを思い出し、
結局サーモンの柵だけ買って作ることにしました。
サーモンだけはすごく食べたかったので^m^
1本食べ切れないと嫌なのでご飯は一膳分にしたのですが
具が多すぎてあまりキレイに巻けませんでした。

具はサーモン、アボカド、赤ラディッシュの新芽(スプラウト)、パプリカマリネ(常備菜)、キュウリ、玉子焼き(テレビで出汁巻き卵の出汁がない時は、削り節を入れればOKというやつ)
北北西向いて独り言も言わずに黙って食べました。
福豆は当然年の数なんて食べられるわきゃあないので
今年も福が来るかどうかは微妙です(^_^;)

おまけ

えっ これ恵方巻きじゃないの?
17020304.jpg 


これは絶対違う....
17020305.jpg


明日は立春
お雛様を出すのは立春の日と思っていたら、
本当は立春から後の大安か雨水の日に出すのが良いそうです。
今年の大安は7日です。


155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

もちろん太りました(人が)

ブログさぼっててごめんなさい
17011301.jpg 

ついインスタの方がお手軽なもんだから...
でもスマホでちまちま入力するのも目が疲れるんだけどね

相変わらず作っては食べてばかりの毎日でしたよ(^^ゞ
活き締め真鯛の半身分がパックで安かったもんだから
頭と尾っぽのところは甘辛く煮て
真ん中の身のところはアクアパッツァにしました。
17011303.jpg 

鯛のかぶと煮・菜飯・なめこ汁・セロリの塩きんぴら・カブとキュウリの浅漬け

17011304.jpg 

アクアパッツァ(鯛,アサリ,プチトマト,エリンギ,セロリ)
雑穀米のリゾット(赤ラディッシュの新芽)

手が込んでいるようで簡単なものばかりです。

明日から冷え込むみたいなので 鍋もいいですね。
一人でも鍋やるよ(^O^)/


お掃除もした方がいいんじゃないかな~
あんなところに ホコリが・・・
17011302.jpg 

この小姑猫め!




155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

七草の歌

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草

が全部入ってるんかいなフリーズドライの七草パックは↓

17010701.jpg 
桜の塩漬けも入れたので八草?

♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に トトンガトントン♪

子どもの頃から七草粥の日は
母が歌いながら包丁をトントン打ちつけて七草を刻んでおりました。

唐土(とうど)の鳥とは中国から渡ってくる鳥で厄災の象徴のようですが 
昔から鳥インフルみたいなのがあったんでしょうかね?

しかしこの歌を聞くたびに 私の頭の中には
この絵が浮かんだのでありました。↓
17010703.jpg 
不思議の国のアリスに出てくるドードー鳥な。


お前 太ったな
17010702.jpg 

ムサ君 鋭い!
だから七草粥で お正月をリセットするんですよ~



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

栗ぜんざいはお好き?

栗きんとんが苦手です
特に黄色いべたべたのやつ
でも栗の甘露煮は好きなので一パック買ってありました
冷凍庫に埋もれていた粒あんがあったので
お餅も余っているし
ぜんざいにしました
人の食べ物には興味がないうちの猫らですが
和紙なんか広げていたからか
コジローがやってきました
栗ぜんざいがお好きですか?
17010401.jpg 

トースターでお餅を焼く時に一緒に栗も焼いてみましたら
シロップから煙が出てびっくりしました
糖分は焦げやすいから要注意ですね

17010402.jpg 
コジ君それははとむぎ茶ですよ~

コジローだけは飲み物に興味があります
特にコーヒーを飲み終わったカップなどは
またたびみたいにスリスリしてきます
この時は湯気が温かいので顔を近づけたのでしょう

インスタにも出そうかと思ったけど
もうお正月って雰囲気でもないし
ここで見ていただければいいかな



155 更新の励みになります

にほんブログ村

メリクリー!

墓参りの次は
メリークリスマス!だよ
なんだろうね この節操のなさは。

プレゼントはハグでいいよね
16122402.jpg 
えーーー

うちは煙突がないからサンタさん来ないんだよっ
なんたって エセ薪ストーブだからねっ


でも自分用にケーキは作った。
デパ地下のケーキの値段に目ん玉飛び出たもんで。
16122401.jpg 
久々にビタントニオ引っ張り出して
パニーニプレートでココア生地のスポンジを焼いて
一人用のブッシュドノエルです。
イチゴも目ん玉飛び出たんで ブルーベリーで...
でも正解でしたわ
ココアと生クリームとブルーベリーって うまし!!

実家の大掃除もしなきゃならんのに
何やってんだか



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター