夜廻り猫2

夜廻り猫の2巻が届きました!
17032401.jpg 
付録のポストカードは私のオシメン「ニイ」と「重郎」



先に読んでもいい?
17032402.jpg 



ムサ君 字が読めるの?
17032403.jpg 


家の前の桜の枝がぽわっとピンクになってきました。
コジ君が野良だった時に登っていた桜だよ。
この冬を乗り越えたお外の猫さんたちに
おめでとう。



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

背後霊?

コジ君の後ろになんかいるねー
正しいハチワレのやつ 背後霊か?
ヅラのサンプルか?
17030601.jpg 
でもペラッペラなんだよ

実はタオルだから
17030602.jpg 
先日誕生日プレゼントの中に入ってたの
一瞬マウスパッドかと思ったらタオルでした。
それも今治のちゃんとしたやつ。
リアル過ぎて使えない~~

お雛様はまだしまっていません。
旧暦だと今年は3月30日が桃の節句だから
それまでは飾っておきますよ。
今年はちらし寿司じゃなくて押し寿司にしてみました。
17030603.jpg 

母が昔 田村魚菜さんのお料理教室に通っていたことがあって
その時に買った調理道具がまだいろいろ残っています。
野菜の抜き型はいくつか分けてもらったし
物相型(ご飯を抜く型)は梅と紅葉と瓢箪がありました。

桜でんぶって甘くて苦手なのでピンクはタラコで
白は白ゴマ、緑は青のりを酢飯に混ぜました。
炒り玉子はレンジでできます。
スモークサーモンは切り落としで充分です。
お漬物も気付いたら雛カラーの3色でした。
お雛様の箸置きは テーブルウエアフェスティバルの初期の頃に買ったもの。
花園万頭の桜饅頭はここ数年 ご近所にも差し上げています。


おまけ
いつかのお昼の豆乳坦々麺
17030604.jpg 

あらびきの豚ひき肉に砕いたカシューナッツを混ぜて
辛みは豆板醤と食べるラー油
スープは鶏ガラスープの素と味噌とねり胡麻
豆乳は煮過ぎるとモロモロになるので
最後に入れて沸騰寸前に火を止めます。
おいしいよ)^o^(



155 更新の励みになります

にほんブログ村

猫の皿

「猫の皿」ったって落語の話じゃありませんよ。
落語といえばNHKの「超入門!落語THE MOVIE」面白いですね。
「猫の皿」も去年やりましたね。

じゃなくて
最近買った猫ものの話です。
波佐見焼の「狛猫」といいます。
17012301.jpg 

猫柄の食器というと、可愛い系のものが多いと思いますが
これは「可愛い」という評価の分かれるところかと...
大きさは可愛いです。豆皿。
狛犬みたいに「あ」「うん」の形に口を開けています。
17012302.jpg 
同色で蕎麦猪口もありまして、
こちらはありがちなフリーカップとして使うには薄手なので
あまり熱いものには向かないと思います。
デザートカップにちょうどいい..ということで
マシュマロムースを作ってみました。
材料はマシュマロと牛乳だけ。
牛乳を熱してマシュマロを溶かして冷蔵庫で冷やすだけ。
豆乳でもいいし、コーヒーを入れればコーヒームースになります。
マシュマロの原料が卵白とゼラチンなので
メレンゲをわざわざ作らなくてもムースができるのです\(^o^)/
マシュマロと液体の割合は1:3ぐらい
青いお皿に載っているのはマシュマロと胡桃、レーズンで作ったタフィー。
バターを溶かしてマシュマロとナッツやドライフルーツを混ぜて乾いたら出来上がり。
歯を治療中の方は要注意の食べ物ですよ。


箱にも同じ柄がついていて捨てられんわ
大人買いしてしまいました。
17012303.jpg 

中川政七商店



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

リサ・ラーソンのブランケット

前に買ってよかったものとして書きましたが
ユニクロのブランケット↓
16121201.jpg 

ホックが付いていて肩にかけたり腰に巻いたり便利だし
裏のボアが暖かいのでもう1枚買い足しました。

猫らにも好評です。
16122702.jpg 
えーと
もう1枚必要かな?



まだ年賀状が終わらない~
マンションの方の壁紙の汚れが気になる~
換気口の回りが黒ずんで汚らしいのですが
どうやったらキレイになるんですかね。
壁紙耐水じゃないみたいだけど・・・
猫の爪とぎ防止フィルムみたいなの
貼っておけばよかったかしら?

大掃除やってもやらなくても年は暮れるし明けるんだよねー
そして1年なんてあっという間
換気扇は夏の方が汚れがゆるんで効率的ですってよ
ということで持ち越す理由ができましたー\(^o^)/わーい



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

マイキーのブランケット

ユニクロのフリースブランケット マイキー柄
16121201.jpg 

ちょっとコジ君に貸してあげてるけど
自分用です
これすごくいい
スナップが付いてて肩からポンチョみたいに着られたり
腰に巻いたりできるんです
裏がボアで暖かいし
もう1枚欲しくなったけど
布モノばっかり増えてもどうかとも思うし...

でもコジ君も気に入ったみたいだから
別の柄で買い足そうかなー
16121202.jpg 
じゃあこれ もーらいっと

体重増量キャンペーン 秩父シリーズ
今回は地粉うどん
「ずりあげうどん」という面白いネーミングの食べ方があることを知ったので
初めてやってみた
釜揚げに似てるけど本来は茹でている鍋からうどんをずりあげて
薬味と醤油で食べる食べ方だそうです
薬味はネギたっぷり、揚げ玉、おかか、大根おろし、玉子、
だし醤油にこれも秩父のカボスをキューっと絞って
つるシコでいくらでも食べられそうで怖い!
16121203.jpg 
このカボスは黄色くて一見柚子みたいだけど
もっと爽やかな酸味で柚子より好きかも


155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター