ツリーを飾る

2016年も残すところ1カ月を切りましたね。
今年も木彫りのツリーを出しました。
16120201.jpg 

本当に素敵なツリーだわ。
16120202.jpg 

作り手が亡くなっても
生き続ける手仕事の温もり。
物作りに惹かれるのは
そんなところにもあるのかもしれない。



今朝は本宅のベッドにいたふたり。
本妻は嬉しいぞよ。
16120203.jpg 


今日実家に行ったら 親戚の遺品だと言って
母が古銭を出してきた。
銭形平次みたいに紐で括ってあった。
16120204.jpg 

ググったら18世紀の中国の貨幣らしいが
大した値打ちもないらしい。
他にも東京五輪の記念硬貨とか
大量に製造されたものは 値段もつかないが
日本の硬貨は額面通りに使えるそうだ。
いよいよ生前整理のつもりかな?



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

冬支度

今日は暦の上では「大雪(たいせつ)」だそうですね。


我が家もようやくホカペ出しました。

15120701.jpg 
さっそくムサ君のチェックが入ります。


15120702.jpg 

もち吉段ボール 使う気満々にゃ


15120703.jpg 

冬はやっぱり段ボールにゃ

と 磯辺餅も言っております。


15120704.jpg 

今年も木彫りのクリスマスツリーを飾ります。

これを作って下さったkanitomoの会社のOBの方が

既に亡くなっておられました。

息子さんからお電話があり、

住所録にうちの名前があったからとのことで

お手製のツリーを毎年飾らせていただいていますと申しましたら

大変喜んでくださいました。

奥さまは施設にいらっしゃり

ご主人が亡くなったこともわからないそうです。

5年前 kanitomoが亡くなった時

ご夫妻からお電話をいただき

奥さまもはっきりものをおっしゃる方で

「あなた 子どもは?

いないの。 それならなんとか暮らしていけるわね」

というようなことを言われましたっけ。





15120705.jpg 

牡蠣のグラタン

ホワイトソースではなく豆腐クリームでカロリーダウン!

豆腐にコンソメ顆粒と塩と牛乳少々を加えてFPでガーッ!

黄色いのはオレンジカリフラワーです。

やっぱりちょっと豆腐くさいかな?

今度はヨーグルトを入れてみよう。




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村 猫と一人暮らし ←携帯の方はこちらから

ラグ出しました!と塩レモンのその後


ホカペを出すほどではないがフローリングでは寒々しい

今日はお天気もいいのでラグを干してからリビングにセット。

15110401.jpg 

さっそく寄ってくるムサシですが

15110402.jpg 
これなんだっけ?

なかなか載らないのは ちっこい脳みそフル回転で

記憶を巻き戻しているのか?

15110403.jpg 
こうするんだった

あったかいでしょ(*^_^*)



追記
塩レモン備忘録

仕込んでから半月経ちました。

15110404.jpg 

上にラップを密着させて最初の1週間は毎日揉んでいました。
(振っても動かないので)

良い香りのエキスがいっぱい上がってきています。

今回乾燥レモン塩なるものを作ってみようと思っているのですが

このエキスを蒸発させてしまうのはもったいないような気がしてきました。

でもパラパラにして使ってみたい気もする。

塩分が一番多いのが1:1の瓶ですが

かなり水っぽくてこれを乾燥させるのは大変そう...

一番乾燥し易そうなのが刻んでから塩分20%にしたものと思われるので

フリーザーバッグに入っている半分を乾燥させてみます。

抹茶塩みたいなレモン塩というよりは

しょっぱい乾燥レモンになるのかな?

作り方を教えて下さったミケトラさんご愛用のレモン塩とは

全く違うものができそうです(^^ゞ




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村 猫と一人暮らし ←携帯の方はこちらから

夏用ラグ


夏用ラグを買いました。

15051501.jpg 

今度はオーバルのシャギーです。


15051502.jpg 

因みに今まではこんな感じ↑

これは洗って片付けました。

ドラム式洗濯機では洗えないと書いてあったので

お風呂場で汗だくで踏み洗い

ベランダの手すりに干したまま出掛けて

帰ってきたら ない!

と思ったら風に煽られて布団ばさみが外れ

ベランダ側に落ちていました(T_T)

まさかのラグ二度洗い orz

疲れましたわ

15051503.jpg 

ニャンズは新しいラグも気に入ったみたい

猫文字で末広がりの「八はち」~

注 砂浜のナマコではありません

15051504.jpg

こんなでかいナマコは嫌~~





 155 押してくれるとうれしいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

ラグ新調!


今まで使っていたホカペのカバーは

何も考えずに買ったハワイっぽい柄が

残念な感じでした。

15011801.jpg

その上 洗えないので猫に汚されても

お湯で拭いたり しまう時に重曹を撒いて掃除機をかけ

日に干したりしていましたが

いよいよ汚さが目立ってきたし 擦り切れているところもあるので

思い切ってネットで買ってしまいました。

15011802.jpg 

シャギー・・・なのかな?

日本製で 家で洗えて 配送時に畳まないで筒状に巻いた状態で届けてもらえる

という条件で探しました。(折り目が嫌なんです)

もちろんお値段も重要項目!

15011803.jpg 
じーーっ
ムサ君チェック中

15011804.jpg 

これ 保護色になってるよね?

僕が目立たないじゃん

15011805.jpg 

たしかに 茶と黒と白が混じっていて

ムサ君そっくりの毛並みです。

15011806.jpg 

コジ君は文句ないようです^m^

洗えるということはその分薄いということで

薄いということは 織目が粗いです。

ホカペの温度が伝わりやすいのは良い点ですが

フカフカ度は前の方がありました。

しかし 最も良かったのは

猫の毛が目立たないこと~

いや 掃除はしなさいよ。




 155 クリックかたじけない
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター