コジ君猛抵抗!


もち吉の箱が日本一似合う猫

15112801.jpg 

名前をムサシからもち吉に改名します(ウソ)


15112802.jpg 

いやいや もち吉ならあっしでっせとコジロー登場

ちょっとその箱のサイズでは無理があるんでないかい?


15112804.jpg 
なんだよー ボンバイエのくせにー

むりくり寝ようとしてるわこの磯辺餅

15112805.jpg  
ムサシ敗退。かわいそーに。



でもかわいそーなのはコジ君なのよ。

コジ君のボンバイエを看てもらいにまた病院に行きました。

まだ先日のほとぼりが冷めていないせいか

未だかつてないほど猛烈に抵抗されました。

キャリーのファスナーを締めようとしたら

頭でこじ開けて脱出しようとするからこっちも必死

よっぽど嫌な記憶が残っているんでしょうね。

言っちゃ悪いけど多分ねー

こないだの腫瘍の先生の

でかいダミ声が怖かったんだと思うわー。

お風邪で声がつぶれちゃってる上に

マスクでこちらに伝わらないといけないと思ったんでしょうか

ありがたいことに一生懸命お話してくださるものだから

おのずと大声になり しかも狭い診察室でしょ。

普段私のお上品なかそけき声しか聞こえない生活で

突然車に乗せられて連れて来られただけでもパニックなのに

よくちびらなかったと思うわ。

でも絶対シャーとかウーとかしないし

噛んだり引っかいたりもしないの。

なんて良いコなんだ!

今日はいつもの先生で

穏やかでやさしい声で話して下さるので

コジ君もきょとん顔で診てもらってましたw

やっぱり一目でニキビだと言われましたよ。

座瘡(ざそう)というのだそうです。

ビクタスをつけていたのは正解だったようで

もう落ち着いているのでこのまま塗り薬だけで大丈夫でしょうとのこと。

もし掻き壊したりしてひどくなるようなら

注射も考えましょうということになりました。

アゴって猫自分で舐められないのね、知らなかった。

だからお水飲んだ後アゴに水滴つけてるの

萌え~してる場合じゃなかったんですよ。

気がついたら拭いてあげないと

ジメジメして菌が繁殖しやすくなるんですって。

気がつかなくてごめんね コジ君。


15112806.jpg 

帰ってからまたもち吉にこもるコジ君。

落ち着くんだね 良かったね と

もち吉のお煎餅を食べながら

ひとまずほっとしたnyakotomoでした。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村 猫と一人暮らし ←携帯の方はこちらから

コジ君腫瘍診療

今朝コジローが首のうしろをカッカッカッと掻くので

虫にでも刺されたのかと思って触ってみると

コリッとしたものが指に当たりました(ぎょっ)

大きさ的には5ミリくらいかなー?

皮膚と一緒につまめるくらい。

触っても痛くはないみたいだけど

掻いていたということは違和感はあるんだろうな。

いつもの病院では月に一度腫瘍専門の先生がみえる日があったはずと

HPを見たらそれがちょうど今日だったので

これは連れて行けということね!とキャリーをスタンバイ。

15112201.jpg 
いや~な予感...



ただいま~

15112202.jpg

結論から言いますと今の時点では

良性か悪性かという以前に

腫瘍なのか炎症なのか診断のつきにくい大きさ+状態であるということ。

腫瘍専門の先生だったら触っただけでわかるかと思ったら

そんなに簡単なものではありませんでした(^^ゞ

この病院は(他もたいていそうだと思うけど)

猫のストレスを第一に考えてくれるので

針を刺して細胞診という方法もあるけれど

もしも炎症だった場合(少なくとも本猫が違和感を感じていることを考えても)

そこに針を刺されたらかなり痛みを感じるはずなので

とりあえず炎症用の塗り薬を使って様子見ということになりました。

腫瘍専門の先生は特別診療ということでお値段お高め...

でも安心料だと思えばいっか。

因みに首の後ろのしこりといってもコジローの場合は左耳の下の方。

猫の場合うしろ首の真ん中のしこりは特に要注意だそうですよ。

腫瘍専門の先生はすご~く丁寧にいろいろ説明してくれたんだけど

お風邪を召していらしたので声がものすっごいダミ声

普段家では絶対に聞くことのないようなお声ですので

コジローったらその声でビビりまくりでしたよ

そしてやっぱり痩せさせるように言われちゃいました(汗)



15112203.jpg

帰ってきたらムサシの激しいチェックが...


15112204.jpg 

コジ君はさっそくご飯がっついてまだ物足りないご様子なので

例のダイエット法を今度はシーバをいくつか混ぜてやってみました。




コジ君緊張したらお腹がすくタイプでしたか。

ムサ君はコジ君の後頭部のニオイにダミ声の気配を感じたようですw

お薬塗ったら舐めないでよ~

自分では舐められない場所だけど他にも猫がいる場合は

そのコが舐めちゃうと毒性はないけど効果が薄れてしまうので、

15分くらいは気をつけて見ているように言われました。

しこりが消えてくれますよーに(祈)




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村 猫と一人暮らし ←携帯の方はこちらから

抜歯しました。

昨夜の0時から絶食(お水は可)

お腹ペコペコのままキャリーに入れられ 不満げなコジ君です。

15071101.jpg 
腹減った~ またどっか行くの?


15071102.jpg 

コジローをキャリーに入れてから

絶食に付き合わされたムサシにご飯をあげたのですが

コジ君が気になって食べようとしません。

15071103.jpg 

今日もコジ君だけどっか行くの?

お腹すいてるでしょ 食べていいんだよー



病院では最初の採血と点滴の針を入れるために

先生と助手の奥さまと私の三人がかりで

抵抗する怪力コジ君を押さえつけ

どうにか準備ができまして

あとは夕方お迎えに来てくださいとのことで

急に大人しくなってキョトンとしているコジ君を置いて帰宅しました。

帰ってもムサシはご飯を食べておらず

仕方がないのでコジローがいると遠慮してあまり食べられない

焼きかつおをほぐしてあげました。


今日はお天気が良かったので(暑すぎましたが)

猫らのお布団もマットも干せるだけ干して

いそいそとコジ君の帰宅の準備(嫁か!)

午後一の診察時間4時に合わせてお迎えに行きました。

結局 抜歯したのは2本でした。

グラグラになっていた右の奥歯と

左側にも歯根まで歯石がこびりついていた歯があったので

抜きましたとのことです。

それ以外は スケーリングで済んだそうです。

抜いた二本の歯 ↓ (お見苦しくてすみません)

15071105.jpg 


今回かかった費用です。

15071106.jpg 

これと前日の診察料1300円+尿検査800円+消費税=2268円

合計34392円でした。

尿検査はストルバイトを診てもらおうと思って私がお願いしたので

本来は要らないのかな?

高いのか安いのかようわからん。

持続性抗生剤注射って 体重×単価なのね....

お薬飲めますか?ダメですか

で お薬は特になし。

抗生剤の効き目が2週間続くので大丈夫だと思うけど

痛がったりしたら来てください で終わりました。

15071104.jpg 
ボク 頑張ったよ! 早くご飯くれー!


15071107.jpg 

おかわり早くー!

急にたくさんあげないように言われたので

ちょびっとずつお皿に入れていたら

コジ君絶好調のようで わんこそば状態です。

まだ痛み止めが効いているのかもしれませんが

ひとまず安心しました。



しばらくコジローの様子をみて

次はムサシもお願いしようと思います。

あとは ダイエットね!(お前もな)



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

抜歯します。

2,3日前から歯磨きする時に

いつも以上の抵抗を示すようになったコジロー。

うちの歯磨きはシートを指に巻いてゴシゴシするやつですが

右側をやろうとすると「アウ」と小さい抗議の声をあげるし

ちょびっと血がついているので気をつけて見ていると

ご飯を食べる時にカクカク変な音がします。

ご飯も食べたいけど食べると違和感があるようで

お皿の前で固まってたりして後ろ姿に哀愁が漂いまくりです。

やたらと私の行くところについてきて そばで寝ているのですが

時々首を振り振りするので 何かと思ったら

透明の粘っこいヨダレが口の端から大佐ェ門の涙みたいにぶら下がって

イケメンが大なしですわ。

ムサシも相方の不調を感じ取っているのか バトルを仕掛けたりもせずに

そっとしておいてやっているという感じです。

昨日は病院が休みだったので本日コジローだけを連れて行ってきました。

フーシャーも言わず 噛みつきもせず

でもすごい力で私にしがみつきながら 先生にお口を診ていただきました。

診察の結果は どうやら奥の歯が グラグラしている様子。

歯石も結構ついているということで 歯石除去と一緒に抜いてもらうことにして

今日は診察だけで帰宅。

早く楽にしてあげたくて 明日の朝一で予約してきました。


帰ったらムサシが玄関の扉のところまで迎えにきているのが

ガラス越しに外から見えて可愛かった。


15071001.jpg 

今日は昨日より痛くないのか 帰ってからご飯をがっついてました。

15071002.jpg 

病院で体重を測ったら7.12kgでした。

うちのヘルスメーターとどのくらい差があるのかと 行く前に測っていったのですが

うちでは7.25kgだったので 130g違ってました。

その分は私の体重の方にカウントされるのでしょうか...

今朝コジローの一番搾りが採れたのでついでに尿検査してもらったら

ストルバイトは消えていました!v

でもpH7.5なので今後も要注意とのことでした。


15071003.jpg 

ムサシの方が歯は良さそうだけど

今のうちに歯石は取ってもらった方がいいかもね。

15071004.jpg 

断固 拒否する!


ではまた報告しま~す。

私も今から なんか緊張してます。




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

ムサコジ健康診断

動物病院から 猫ちゃんの健康診断半額キャンペーンのハガキが来ていたので

行って来ましたよ。

シッコとウンチを持って行かなくてはいけないので

昨日一日 ニャンズのトイレ動向に神経を研ぎ澄ませ

コジローのは両方ゲットv

ムサシはシッコしか取れなかったが

とりあえず新鮮なうちにgo!

ふたりとも車の中からず~っと文句言いっぱなし。

恐怖の時間を一刻も速く終わらせてあげたいのに

途中の道が工事中でまさかの通行止め!

運転関係のアクシデントへの対応力ゼロのnyakotomo

一方通行だらけの住宅地で行き止まりに入ってしまい

後ろの席で鳴き叫ぶ猫らに謝りたおしながら

やっとの思いで辿り着きました(大げさ)。


15012301.jpg 
チックンされたどー

おちりに綿棒突っ込まれたしー

15012302.jpg 
コジは暴れ過ぎて採血失敗 両腕にチックンされました。

15012303.jpg 
もー あの先生 注射へたくそだどーざりざり

15012304.jpg 
可愛いカレンダーもらったw

15012306.jpg
どうせ半分犬だべと思ったら 12カ月全部猫だった(わーい)

15012305.jpg 

あれだけ怖がっていたのに

また行きたそうなムサシ(おめでたいヤツだ)

結果は一週間後

何もありませんように(祈)



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター