ワンコの和紙絵と酢生姜

オーダーいただいていたワンちゃんの和紙絵が2点出来上がりました。

トイプードルのななこちゃん
16080802.jpg 

バックに紫陽花をお入れしました。
女の子なのでブルー系だけでなく赤系の紫陽花も。


もう1点はチワワのうめちゃん
16080801.jpg 

こちらはヒマワリがご希望でしたので
明るい感じになりました。

先日2週続けて強盗に遭ったコンビニからお客様に発送しました。
犯人は捕まりましたが、当初何も盗らずに逃げた2回目の犯行しか認めていなかったのが
最初の18万奪ったのも自分がやったと自供したそうです。
これでひとまず安心です。

次は新築祝いのバラの花にとりかかります。
動物が苦手な方は絵でもダメみたいですね。
目が怖いとか...


おまけ
冷蔵庫に常備している「酢生姜」です。
16080803.jpg 

随分前にテレビでやっていて小堺さんの血管が若返ったとか。
元のレシピは
生姜 100g
酢   100g
ハチミツ 20g
みじん切りの生姜に好みのお酢とハチミツを混ぜて一晩冷蔵庫に置いて出来上がり。
1日30g食べると効果があるそうです。
私は生姜をフープロにかけ、黒酢とハチミツで作っています。
30g食べているかはわかりませんが
何にでも使えるので重宝しています。
酸っぱいのが苦手は人はハチミツ多めにするとか
使う時に出汁で割ったりオリーブオイルや胡麻油と混ぜてもよろしいかと。

夏の出番多し!
ナスをレンチンして裂いたものを酢生姜とあえて冷やしておきます。
16080804.jpg

焼きナスもおいしいけど皮を剥いてしまうのが栄養的に勿体ないと思っており、
最近はもっぱらレンチンです。

冷やし中華のトッピングにもいいですよ。
16080805.jpg

あと 冷や奴とかそうめんの薬味にもなります。
豚の生姜焼きの時に これに柚子茶を混ぜて下味にしたらおいしかったですよ。



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

和紙VSパソコン

買ってから7年ぐらい経つパソコンからブーブー異音がしています。
ファンにホコリが絡まっていたようですが
猫の毛ではなく 和紙の毛羽でした。
和紙をちぎる時に結構毛羽が立ちます。
お稽古の時など 人数が多いとむせる人もいるほどです。
パソコンの部屋と和紙絵を作る部屋は同じ部屋なので
場所を分ければいいようなものですが
ネットが無線ではないのでPCはこの部屋でしか使えず
ムサシが和紙をいたずらするので
施錠できるようにしたのがこの部屋だけなので
どうしようもありません。
苦肉の策としては
和紙絵を作っている間はパソコンを使わないようにして
作業がキリのいいところで机周りを掃除してから
パソコンを立ち上げるようにしました。
しばらくこれでいこうと思います。
7年も使っているとはいえ
今パソコンに壊れられると困るのです。
我が家の家電買い替え優先順位としては
オーブンレンジ、洗濯機に次ぐ第3位なので。
どれもだましだまし使っていますよ。

16042601.jpg 
花猫和紙絵~ミモザ~
20センチ角
「十猫十色猫だらけ展」に出品します。

腱鞘炎注意報も出そうな予感がしております。
サポーターを買ってきましたが 暑い!
いつの間にこんなに暑くなったのだ!!


16042602.jpg 
ちぎり過ぎですよw

寝室のテレビの位置を変えました。
地震が来たら猫らを直撃しそうだったので。

ニュース番組などで地震対策として
リフォームより安く済むという室内用シェルターが紹介されていますが
かなりゴツイけど
引っ越す時はどうするんでしょうね?
要らなくなった時は?



 155 ダンボールシェルターに逃げるんだ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

和紙絵出来!

「重版出来!」という新ドラマが面白かったのですが
「出来」は「しゅったい」と読むのだと初めて知りました。
新聞の広告なんかでよく目にしていたのに
「じゅうはん でき」? おさまりの悪い言葉だ。
業界用語かなんか知らんが
あえて読まないで字面で認識する言葉なのかもしれない
ぐらいに思っていました。
人間半世紀以上やってても こんなもんですね。
勉強になります。


新作出来! ですよ。
使ってみたかっただけですにゃはは。

pcnyakotomo.jpg 

6月の猫だらけ展に出品する和紙絵です。
花猫和紙絵~あじさい~
20センチ角

第7回十猫十色(じゅうニャンといろ)猫だらけ展
日程:6月9日~12日
開催場所:イズモギャラリー (JR大崎駅徒歩5分)

ブログはこちらで↓
http://nekodaraketen1010.blog.fc2.com/
ツイッターはこちら↓
@nekodaraketen10

初日にはオープニングパーティーも予定しております。




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ホームページリニューアルしました

nyakotomoのギャラリーサイト「猫と和紙の日々」
リニューアルいたしました。

今までと違って新しいサイトは
猫絵のみに特化しております。
お時間ありましたら覗いてみてください。

モバイルにも連携しているようですが
重かったり見づらかったりするかもしれません。
何かお気づきの点がありましたら
教えていただけるとありがたいです。


「猫と和紙の日々」

15123101.jpg 
よろしくお願いしま~す!



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

「わがみ絵」を「和紙絵」に変更

そもそも「和紙ちぎり絵」というのを習ったのが最初でした。
全国的に展開しているちぎり絵学校だったので
華道や茶道ほどではないけれど
家元制度チックなシステムが存在し
人間関係も含めて創作にも息苦しさを感じるようになり
一人で好きなものを作っていこうと そこを離れました。

和紙のことを「わがみ」という呼び方がやわらかくていいなあと思い
当時は他の人が使っていない呼び名にしようと考えて
自分がやっていることを「わがみ絵」と呼ぼうと決めたのでした。
どっぷり和紙に浸っていた私としては
「わがみ」という言葉は普通の言葉だったのですが
世間的にはあまりにもマイナーな単語だったようです。
もちろん 検索されることもなく....
8年近くやってきて 今更なんですが
これからは「わがみ絵」を「和紙絵」と表記することにしました。
和紙が一昨年ユネスコの無形文化遺産に登録されたことでもあり
「和紙」の魅力がもっと認められることを願いつつ
とりあえずご報告申し上げます。

なんて 人さまにとってはどっちゃでもいい話でしたね。
6月に猫だらけ展をやることになったので
一応今からアピールしておきます。よろしくねv



先日納品した作品です。
16031801.jpg 
「ちゅぅちゃん」は17歳のレディです。
ちゅぅちゃんのお姉ちゃん とはwithさん のねこ友を作ろう会で出会いました。
猫が繋いでくれる出会いの輪っかがここにも出来ました。
感謝です。
ねこ友の会は来月もあります。
くわしくはこちら→★
nyakotomoも参加予定ですw

こちらはその前に納品したワンコのモモちゃんです。
16031802.jpg

高校の同窓生のご依頼です。
ラグビー部のマネジャーだった彼女(ご主人はラグビー部OB)
ユニフォームを全日本のデザインに変更して作りました。
女の子なのに...

「わがみ絵」を「和紙絵」に変えたのを機に
ホームページを作り直しています。
猫の絵ばかりを集めました。
現在格闘中 近日公開予定です。
よかったら見てね



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター