さらばガラケーよろしくスマホ

ついに17年間のガラケー生活に別れを告げました。
友人たちと会う日程などを決めるためのメールが
それまでCCで一斉メールだったのが
いつの頃からか幹事役の人から私宛だけのメールで連絡が来るようになり
それ以外の人達はLINEで同時に相談していたので
お手間をとらせて大変申し訳なく
「早くスマホにしなよー」プレッシャーを
複数のグループからひたひたと感じていたのでした。

16101601.jpg 
そしてついにドコモの2年しばりが終わるのを待っての
さよならドコモ
こんにちは楽天スマホです。
ドコモのままなら設定から何からやってもらえて楽だったんだけど
何せ通信料がドッカーンと上がってしまうので
お仕事で使うわけでもなし
そんなに家計を圧迫しない方向でいろいろ比べた結果
楽天スマホになりました。

キャンペーンやってたので本体価格も7000円引きに
自撮り棒とかイヤホンとかコネクタとか
おまけがなかなか立派です。
しかしアイフォンじゃないので専用ケースがみつからないったら
薄べったくてツルッツルなのでそのままで持つのはキケン極まりないので
アマゾンでどうにかみつけました。
16101602.jpg 

自撮り棒 使う日が来るとは思えない。
こんなに離れたらおばちゃん画面が見えないわ。
これどこ向いてるの?
16101604.jpg 

重くなったけど画面が大きくて写真もキレイに写ります。
ガラケーは電話帳のスペアとしてとっておきます。
kanitomoとおそろいだったんだー。
長い間ご苦労さんっ
16101603.jpg 

電話番号はそのままにしたかったので
手続きが面倒だったけどどうにかできました。
さっそくおまけのコネクタを使って、アドレス帳も移しました。
LINEもパソコンでググりながら(笑)やっとこ始めたけど
思わぬところに格安スマホの落とし穴が...
アドレス帳から自動的に友だち申請したくなかったので、
個別に手動でしようとすると、
3大キャリア以外だと、ひと手間余計にかかります。
信用度に格差があるのでしょうか?
失礼しちゃうわ。

先日出掛けた時も乗り換え案内と運行状況がすぐにわかって
便利だったわー
早くスマホにすればよかった なんつってー
でもポケモンゴーは、やらない。
それから電車の中ではなるべく外を見る。
だってこの間すごーくキレイな夕焼けだったのに
車内の人みんなスマホ見てて、だーれも気がつかないで
なんともったいないことよ って思ったから。



 155 クリック&タップありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


トイレが詰まりました(汗)

冠水の後、駐車場のタイルに残った土を洗い流してやれやれと思っていたら
本日トイレが詰まりました

16082404.jpg 

台風は関係ないんです。
ひとえにワタクシの健やか過ぎる腸が原因です(恥)
尾籠な話ですのでご注意ください。
さすがに写真は出しませんが
ムサ君が身体を使って説明してくれるそうです。

トイレが詰まる原因はいろいろありますが
一番多いのが紙や便が詰まるということだそうです。
以前ブログでも書きましたが、猫のウンPも原因になり得ます。
それを知ってから猫らのものは流していないので
猫のせいにはできませんですハイ(^_^;)

トイレの詰まりは殆ど排水管のカーブの部分に起こるんだそうです。
16082401.jpg 
そこで登場するのが
テレレレッテレー♪

16082402.jpg 

これさえあれば一人でできるも~ん!
千円ぐらいで買えるから備えあれば憂いなしよ。
使い方のコツはゆっくり押し込んで素早く引く!
水がはねるからゴミ袋にラバーカップの柄が通るくらいの穴をあけて
便器にゴミ袋をかぶせて作業するといいわよ。
今日はそんなに詰まった水が上がってこなかったのでよかったけど
ブワーッと水が上がって詰まっちゃった場合は
溜まった水をくみ出して減らして、元栓を閉めてからやりましょう。
大惨事を防げます。

今回は数回のズコズコで直りましたが
トイレで大汗かいたわ。
16082403.jpg 

これからは小分けにして流します(ウソ)

失礼いたしました~



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

一人で出来るもん~湿布~

オリンピック見ながら寝落ちして 首を寝違えたnyakotomoです。
先日は左肩甲骨の辺りをぎっくりやりましたし
湿布は必需品でございます。
今まで湿布は主に腰に使用しておりましたのであまり不便は感じなかったのですが
肩甲骨はとにかく一人で貼りにくい!

16081201.jpg
高っ!
その前にあんた湿布の匂いで逃げるだろが。
てか 猫の手じゃ無理!!

一人暮らしで困ることの一つに
背中に湿布がうまく貼れないというのがありますよね。
それなりの需要もあるらしく 便利グッズにこんなのがありましたよ。
「ひとりでペッタンコ」
 ↓ 注 モデルはnyakotomoではありません。画像お借りしました(わかってますかそーですか)
16081202.jpg 
1000円ぐらいで不便が解消するならこれを購入するのもアリですね。
しかし ドけちなnyakotomoは 自作で何とかならんかと検索しましたよ。

その名も「ひとりでペッタンコ要らず」というページをみつけました!

それは食器洗い用スポンジを使ったドけち女にぴったりな方法!
スポンジの起毛部分に湿布がくっつくというステキな発見がポイントでございます。

さっそくやってみました。
身体の硬い私には食器用スポンジではサイズが小さいと思い、
お風呂洗い用のスポンジを98円でゲット!
これなら失敗しても惜しくないわ、使えるし。
16081204.jpg 
取っ手が付いていることにお気づきでしょうか。
これは家にあったハンディワイパーの柄です。↓コレね
16081208.jpg
スポンジにカッターで切り込みを入れて差し込みました。
どんだけ身体が硬いんだっていう話ですが
無理な体勢で脇腹がつったことがある人なら念には念を入れましょう。

私はいつもこの湿布薬を使っています。
角が丸いと寝相が悪くてもはがれにくいんです(箱に書いてあるわ)
16081203.jpg 

この湿布薬の場合、バリピタといって引っ張るとセロハンが真ん中からはがれるようになっています。
ここがこの商品の売りらしいんですが、これが便利だと思ったことないわ(私だけ?)
多分脚とか腕に貼るなら便利なのかもしれない。
私の場合はいつも腰だったから、一旦全部剥がしてから手首のスナップを利かせて、狙いを定めて勢いで貼ってました。
でもこれはくちゃっとなっても丁寧に広げれば何度でも貼り直しができるからボツにすることはありませんでしたよ(たいてい3回ぐらいやり直したわ)
 バリッ!
160812051.jpg 
湿布を両手で引っ張りながらスポンジの起毛面にくっつけます。
サイズはちょうどよさげ。

セロハンは全部剥がしてセット完了!
16081206.jpg 

おお!持ち上げて裏返しても落ちません。
このまま背中にペタッ!
16081207.jpg 

湿布とスポンジの接着力はあまり強くないので
上下にずらすと簡単に離れました。

カテゴリに「一人で出来るもん」を追加しました。
「ひとりカラオケ」とか「ひとり焼き肉」などの
メンタル次第のことではなく、生活の知恵的なことで
一人では不便なことの解決法を探してみたいと思います。
今のところあと3つぐらいしか思い浮かばないが...




 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター