

ごはん担当が変わりました。

9月になりましたね。
台風10号の被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。
農作物にも甚大な被害が出ているようですね。
玉ねぎやジャガイモが値上がりするかもしれませんね。
新米が出るまでお米を買うのを控えているのですが
大丈夫でしょうか?


猫らのダイエットのために、2ニャン分1日115グラムのカリカリを測ってポリ袋に入れ、それを5日分作って密閉容器にストックし、家にいる時は毎日4~5回ぐらいに分けてあげていました。
これがなかなかめんどくさいのと、近々1泊で出掛ける予定なので、この機会に自動給餌器を使ってみることにしましたよ。



ムサ君ビビってましたけど、すぐに慣れました。
この給餌器は1日3回の設定なので時間の配分が難しい。
先に気が付いた方がいっぱい食べちゃって残りをもう一方が食べることになるので
食べたいだけ食べるやつ(多分コジロー)といつも物足りないやつ(きっとムサシ)ができる可能性がありますよね。
ムサシは痩せるかもしれんがコジローはますます太ってしまうのではないだろーか?
とりあえず早朝はムサシの方がリビングにいる可能性が高いので、コジがまだ寝ている間に食べられるよう、時間帯で調整してみることにします。

16090101.jpg 
コジ君は誰にご飯を貰おうが関係ないようですね。

16060102_20160901192251187.jpg 

ご飯担当が変わっただけなのに、
なんとなく、猫らとの間に距離ができたように感じるのは
気のせいでしょうか...

なんだこの寂しさは。


 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

体操男子金メダルおめでとうグータッチ

オリンピック見てますか?
女子ホッケーのさくらジャパンのマウスピースがピンク色なのにびっくらこいた(古っ)nyakotomoです。
ピンクの歯茎は健康のしるし。

ハイタッチを習得した(?)コジ君ですが
ふざけてグー出してもやったわ。

16080901.jpg 
無表情やめて。

動画に吹き出し入れてみたけど大きさが変わってるし よくわかんね。
見づらくてごめんなさい。↓


今日は外の空気がお湯みたいだったね。
氷を入れたお水がカラカラいうとムサ君が飛んできます。
冷たくておいしいねー
16080902.jpg 

コジ君乱入ー
16080903.jpg 

しょうがないのでもう一つ氷水を用意しましたよ。
16080904.jpg 
少しは抵抗しなさいよ。

なんでも人の物欲しがるやつっているよねー
16080905.jpg 

くしゃみが止まらないのは夏風邪でしょうか?
オリンピック見てないで睡眠とろうっと。



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

コジ君ハイタッチをマスターする

お昼ごろまでTシャツを裏返しに着ていたnyakotomoです。
宅配便のお兄さん 気がついていないよね(^_^;)

今まで触れると手を引っ込めてしまうので
エアお手でお茶を濁していたコジ君が
ついにハイタッチができるようになりました!
まあ見てよ。


ムサシは意地でもやらないつもりらしい。

ビニール袋からガサガサ出しているのは
1日分ごとにフードを測って入れてあるから。
その代り2ニャン分いっしょくた。
個々に管理なんて絶対ムリだから・・・

16061701.jpg 
お留守番中は 一気食いしないように
あちこちにフードを仕掛けておきます。
これは転がすとフードが出てくるボール。
コジローしか使ってるの見たことないわ。
ムサ君 ジト目すぎる....残念な子.....

ハイタッチは猫にとってはお手よりやりやすい体勢なのかもしれません。
かまって欲しい時チョイチョイするような猫ちゃんだったら
試してみてはいかがでしょう?



 155 ムサ君 チョイチョイはできるのに...
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

一気食い防止策 成功と失敗の動画

2月も今日で終わりですね。
うるう年なので1日得した感じですが
2月生まれの私がいつも思うこと
なんで2月だけこんなに短いのっ
誕生月限定クーポンとかキャンペーンとか
気が付いたら過ぎちゃってたりして
かなり損してる気がする...
しかも最近仕入れた話では
交通事故の当事者になりやすいのが
2月生まれの人なんだってー
日数が少ないのに一番事故に遭いやすいってなんだよ
統計学的な話だそうで なおさらヤな感じですわ

ところで話は全然変わるけど
一気食い防止用の食器ってあるじゃないですか。
器の中にじゃまな突起があって
少しずつしか食べられないようになってるやつ。
あれを参考に試しにやってみたことがあるんですよ。

それがこれ↓
16022902.jpg 
いつもの器の中に ペットフィーダーのボーンを入れてみました。

ボーンてこれのことね↓
16022901.jpg

なんと、意外にもムサシの方が早々にクリアしやがった!

猫にとっては成功ですが、私の目論見は失敗したわけで...

その点コジローはこんな感じ↓


ズボラなのかアホなのか
私の思惑通りの食べ方をしてくれておりますw
小さい頃はピンポン玉サッカーとか上手で
あんなに手先が器用だったのに~



16022904.jpg  
でもこんな時もありますorz




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ムサコジのPVを作ってみた

キャットシッターwithさん主宰の
「ねこ友を作ろうの会」の第3回目に参加してきました。
今回はセミナーは無しで 猫バナ三昧の会です。
事前にそれぞれの愛猫の写真を提出して
それをスライドショーにして見せ合うという楽しい企画もしていただきまして
nyakotomoは パソコンに入ってたムービーメーカーを使って
ムサコジのムービーを作って行きました。
初めて作ったけど面白かったわ。




おっさん度が高すぎて
他の方のスライドショーの時と比べると
「可愛い」という声が少なかったような気がする。
もっと可愛い写真にすればよかったよ・・・

せっかく作ったのでブログにアップするのにYouTubeを使おうとしたら
BGMに著作権が発生しており(PCに最初から入ってたサンプルなのに)
YouTubeで配ってる音楽に差し替えました。

ねこ友の会は 皆さんの猫愛が炸裂して
大変楽しい時間でした。
猫はみんな可愛い!!
マイナス金利でも 株が下がっても
日本は平和だ!!



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
