デッサン講座2日目

今日はデッサン講座の二日目

モチーフはトウモロコシとトマトでした。

3101.jpg  

トマト、我ながら美味しそうに描けたと思います。

3102.jpg  

これは一日目のデッサン。瓶とリンゴとジャガイモです。

構図を「カッコイイ」と言っていただきました。

311.jpg 

マイクを持っているのが今回の講師、日本画家の佐藤裕一郎先生です。

若いけど朴訥な語り口のやさしい先生でした。

314.jpg 

ムサ&コジ:僕達も描いてよ~

nya:何ポーズとってんのよ。もっとやせなきゃダメ!

315.jpg 

ところでオレンジイルカさん、コジローの尻尾も白い毛が混じっています。

大人になっても黒くはならないみたいですよ。 

 


にほんブログ村 猫ブログへ←ランキング参加中 面白かったらクリックしてね
にほんブログ村

 

デッサン教室

猫が天気が悪いと動かないのは、獲物が獲れる確率が低いので体力を温存するためだそうです。

301.jpg 

天気が良くても悪くても、よく寝てるよね~

303.jpg 

飼い主はというと、川口市立ギャラリー・アトリアで市民向けにやっている

「気軽に楽しく大人の図画工作/デッサン講座」に参加してきました。

302.jpg 

中はこんな感じです。

304.jpg 

どれが私のかは、明日のお楽しみ~

二日間やります。明日はどんなモチーフかな~

 


にほんブログ村 猫ブログへ←ランキング参加中 面白かったらクリックしてね
にほんブログ村

肉球!打つべし!!

猫の手の携帯ストラップです。

29paw1.jpg 

指が入るようになっていて、肉球の ところがクリーナーになっています。プニプニで結構リアルです。 携帯に付けていたらコジローが携帯ごと引きずりまわして遊び出し たので、即効外しました。

29paw2.jpg 表はこんな感じ。

 

 

確か500円ぐらいでした。


にほんブログ村 猫ブログへ←ランキング参加中 面白かったらクリックしてね
にほんブログ村

爪とぎの好み

28tsume1.jpg 

ムサシは私お手製のジーンズのリサイクル爪とぎがお好み

これで爪とぎをすると「ムサ君、おりこうだね~」と褒めてあげます。

28tsume2a.jpg   

ちょっと得意顔?

するとまたまた出たがりコジローが

28tsume3.jpg 

コ:そんな貧乏くさいもん使えるかー! 僕はこっちがいいんだもん

nya:あ、そ

28tsume4.jpg 

コ:僕も褒めてよ~

nya:はいはい、おりこうさん 


にほんブログ村 猫ブログへ←ランキング参加中 面白かったらクリックしてね
にほんブログ村

 

トイレ事情その2

27toilet2.jpg 

昨日の記事へコメントを下さったオレンジイルカさんにお答えします。

結論から言いますと、本来この猫トイレは人用トイレに乗せて使うものではありません。普通の猫トイレで、底はふさがっており、ペットシーツを敷いてあります。

猫のトイレはゲージの中に置いてありますが、*んちを発見もしくは*んちしたから片付けろ~との要請があった時に、トイレごと人用トイレに私が持って行き、お箸でつまんで捨てています。

お箸はわりばしではなく、100均のステンレス製です。(これだと染み込まないし拭けるので)

毎回ではないのですが、私が*んち処理の最中にムサシがやってきてしーします。

キレイになるのが待ち切れなくてするのかと思っていましたが、さっきしてたのに~という時もあるので、なぜだかわかりません。

27toilet1.jpg 

ム:個室の方が落ち着くんだよ~

27toilet3.jpg 

nya:2階のトイレも使ってよ~

オブジェと化しているおまるdeキャットです。

 


にほんブログ村 猫ブログへ←ランキング参加中 面白かったらクリックしてね
にほんブログ村


カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター