

3歳の誕生日

今日、6月30日をムサシとコジローの誕生日にします!

うちに来たのが8月26日、多分生後2ヶ月ぐらいだったので、誕生日は6月の末ぐらいかな~とは思っていましたが、正直今迄お誕生日のお祝いらしいことはしたことがありませんでした。

でも、猫ともだちができると、猫の命のはかなさ、大切さを実感することが多くなり、やっぱり3歳まで無事にこられたことを感謝する気持ちになりました。

なぜ6月30日かというと、単純に「ム・サ」の6と3で、コジローは一緒に生まれたからってことで、コジツケました~

3001.jpg 

豪華な晩餐! いつもはカリカリだから興奮して収拾がつかないので一時ケージに入れて撮影。手間かかるわ~

3002.jpg 

ささみケーキにニボシを3本立てて、これは和紙と違って食えるケーキだよ~

3003.jpg 

こらこら、コジ君、お行儀悪いよ。

06082601.jpg 

うちに来た日の最初の写真。ちっこいし、コジローの汚い顔!

3004.jpg 

大きくなったね~

うちに来てくれてありがとね

出会いの頃のお話もしたいけど、長くなるので、また明日~

 


 155 プレゼントの代わりにクリックしてね!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

チビの母性

まずは衝撃写真をご覧ください。

2904.jpg 

朝8時頃、お隣の外猫チビ(元♀)が、ネズミを咥えて車の下に入ったのを目撃!!

すぐさまカメラを取りに家に戻り、激写!

私にしては珍しく素早い行動424 「本日のブログねた ゲット!」

2903t.jpg 

しかしフラッシュを焚いたりしたもんだから、チビはネズミを置いてどこかへ行ってしまいました。

お隣さんが車を動かす時に、ネズミを轢いてしまっては大変!

奥さんにお知らせしたら、今朝早くからチビはこのネズミを持ち歩いているのだそうだ。

チビが去年産んだ仔猫が、行方がわからなくなっていたのだが、このところ近所に姿を見せるようになって、今朝も来ていたとのこと。

もしかして、その子のために獲ってきたのかな?

2901t.jpg 

これがその仔猫の去年の写真 イチゴウ(1号)ちゃん

2902.jpg 

去年の今頃のチビと1号

2909.jpg 

この写真をわがみ絵にしたんだっけ

タイトルは、「ママを起こさないで」

 

チビは去年3匹子供を産んで、貰い手が決まったその夜、子供を連れて姿を消した。人間の話を聞いて、子供を取り上げられるのがわかったのかもしれない。

暫くして戻ってきた時には子供は2匹になっていて、その子達をお隣のお嬢ちゃんが1号、2号と名前をつけた。小学生なので、2号の意味がわかっていなかったのね391

悲しいことに2号は事故で亡くなり、残ったのは1号だけになった。

その1号もいつのまにかいなくなり、チビはどこかで避妊手術をされて帰ってきた。

最近来るようになった1号を私はまだ見ていないが、お隣の奥さんの話では、どうやらどこかで飼われているらしい。

ネズミの獲り方、1号にまだ教えてなかったから、教えてあげるつもりで、獲ってきたの?

それとも1号が、おなかを空かせていると思ったのかな?

避妊手術をされても、母性って残っているのだろうか?

そう思ったら、ちょっとしんみりした。

 

しかし、今時の猫はネズミを獲らないって言うけど、半野良はたくましいね。

それにひきかえ、おまいらは何だい?

2906t.jpg 

2907t.jpg 

              287

             287

             287

と、この記事を書いている間に、外から猫の大きな鳴き声がする。

お隣の奥さん曰く「仔猫を呼ぶ母猫の声」が…

2908.jpg 

おっと、またかい、チビちゃん!

「今朝のネズミ片付けちゃったから、また獲ってきたよ~」

「これ片付けたら、また獲ってくるのかな~?」

「ひえ~ 勘弁してよ~」

 

うちの周りって、そんなにネズミがいるんかい?403287

 155 面白かったらクリックしてね!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

梅ジュース

お酒が飲めないので、毎年梅酒ではなく、梅ジュースを作っています。

例年は母のところの梅の実を収穫してくるのですが、今年は虫がついて実がなる前に切ってしまったので、スーパーで特売の南高梅を2キロ買いました。

2801.jpg 

杏みたいに大きな実です。

凍らせてから漬けると早くできるというので、やってみました。

1キロを蜂蜜と氷砂糖で、あとの1キロを半分ずつ蜂蜜のみと、黒砂糖+黒酢で作りました。

例年より遅いので、発酵させないように気をつけないといけません。

夏バテ防止に最適です。

2803.jpg 

うん


 155 お口の中がすっぱくなったらクリックしてね!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

黒猫と無印テントウ

水を撒いていたらアメジストセージの葉っぱに、テントウ虫発見!

ナナホシテントウかな~と思って見たらなんと、星がない!

逃げられないうちにと慌てたので、ピンボケですが、赤い無印テントウです。

初めて見ました。

2703.jpg 

やることが他にもあるだろうに、そういう時に限って手が動いてしまう。

2701.jpg 

黒猫のわがみ絵。7.5センチ角の姫色紙です。

色紙掛けも手作りです。

アクリルの緑のラインストーンを目にしました。

今日は新しいFAXが来たので、その設置に時間がかかってしまった。

機械の設置より、殆ど部屋の大掃除になってしまったんですけどね394

2702.jpg 

このFAX、電話がかかってくると登録してある相手の名前を呼び出し音と交互に喋るんですけど、試しに自分の携帯からかけたら私の名前、すごいナマってるんです(爆)

そういう時のために「アクセントを直す」っていう機能もあるんですよ~

びっくりしたわー

 

 


 155 面白かったらクリックしてね!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

憧れの透明水彩

今日は東京セントラル美術館の「永山裕子 水彩と素描展」へ

水彩画愛好家に絶大な人気を誇る女流画家の永山裕子さん。

私は水彩画はやりませんできませんが、永山さんの絵の大ファンなんです。

こんな絵を和紙で描けたら…夢のまた夢ですが…

ちょうど制作実演の真っ最中(ラッキー♪) でも黒山の人だかりで殆ど見えず

2つのパレット(寒色系と暖色系)がめちゃ汚いのに、なんであんなにキレイな絵になるんでしょう???

2601.jpg 

新刊とDVDを買いました。殆どコレクターだね。

2602.jpg 

……はい390

2603.jpg 

その頃コジローは、蚊を検知!

2605.jpg 

あ、ハチは怖いけど蚊なら大丈夫なのね389

はい、ごくろーさん! パチ!421

 


 155 面白かったらクリックしてね!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
