裸のマハ

今日は涼しかったので、猫たちも過ごしやすかったようで、

ツーショットで仲良くご飯待ち371

073102t.jpg 

ムサシに逃げられてしまったコジくん

073103t.jpg 

このポーズを見る度に、私の頭にはゴヤの「裸のマハ」が浮ぶのです。

ヘンですか?

 

あっ ムサくんたら、そんなところに…

073101t.jpg  

買い物してきた夏用の敷きパッドが気に入ったようです。

 

7月も今日で終わり

風に乗って盆踊りの音が聞こえてきます。

埼玉なのに「東京音頭」が何回も……

氷川きよしの歌と交互にやってます。

テープ、それしかないんかい!?


 155 面白かったらクリックしてね!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

死闘!猫流島外伝

猫流島の小さな小さな、庭とも呼べないような緑の片隅でさえ、

熾烈な生命のドラマが繰り広げられております。

今朝水撒きをしていたら、バッタを押さえつけているカマキリ発見!

073001.jpg 

このカマキリもそんなに大きくないので、まだ若いカマキリと思われます。

バッタは水撒きをするとぴょんぴょん跳ね回る可愛いやつなのですが、

大事なお花を齧ってしまう、困ったやつでもありました。

可哀想だが、これも自然の摂理と、黙って見守ることに……

073002.jpg 

カメラに気が付いた様子のカマキリくん、動きが止まってこちらを見ています。

073003.jpg 

それからおもむろにバッタくんを持ち上げ、

073004.jpg 

葉っぱの裏に隠れて食べようというのでしょうか。

ここまでなら、カマキリが獲物を捕食している、よくある光景ですよね。

しかし、まだ驚くべき続きがあるのです。

撮影に夢中になっていると、1匹の大きなハチが飛んできました。

刺されたらやだな~ 恐いな~ と思っていると、

073005.jpg 

なんと! 葉っぱの裏のカマキリに襲い掛かりました。

人間には聞こえない信号のようなものが出ていたのでしょうか?

まるでバッタが助けを求める声を聞きつけて現れたヒーローのようです。

073006.jpg 

カマキリとハチ、どちらが強いのか、ハラハラしながら見ていると

どうやらハチが優勢の様子。

カマキリはサバ折りの技をキメられています。

073007.jpg 

ついに力尽きたカマキリ

この後、葉っぱの上にはカマキリの下半身だけが残され、そばにはバッタの残骸がヒクヒクしておりました。キビシ~~

カマキリは益虫なので、勝ってお庭のパトロールをして欲しかったのに、残念です282

この恐ろしげなハチは、あとで調べたらセグロアシナガバチというらしいです。

どこから来たのか、巣があったら大変なので、((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))探しましたが、見つかりませんでした。

 

ドア1枚隔てて、そんなことが起っているとはつゆ知らず、のんきなムサコジ

073008t.jpg 

子供がいたら、夏休みの宿題になったのにね。

  


 155 勉強になったな、と思ったらクリックしてね!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

またたび棒

今まで、粉のマタタビはあげたことがあったので、棒状のマタタビだったらさぞや喜んでくれるだろうと、いそいそと鼻先へ……

072901t.jpg 

あれ?361

072902t.jpg 

な、なに、この薄い反応……ヨダレはどうした?ヨダレは!

072903t.jpg 

ムサ君はカジカジ好きだもんね~ どうよ!

072904t.jpg 

ガクッ _|\○_

反応を期待して買ってくるものの、ことごとく裏切られるnyakotomo

切ないわー239


 155 振り回されるnyakotomoに同情のポチをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

打ちっぱなし

2ヶ月以上休日返上で働いていたkanitomoが、やっと休みがとれたので、

久々にゴルフの練習に行きました。

kanitomoは甚平にゴルフシューズの変な格好で、恥ずかしいったら。

私もニャンズ同様の運動不足で、身体が重かった~

072801.jpg 

コジロー先生、スイングチェックお願いします(('ェ'o)┓ペコ

072802t.jpg 

しばらくやってないと、悪い癖がすぐに出てしまう。

暑いけど、もう少し真面目に練習行こ~っと224

 


 155 応援ポチありがとうございます!ベストテン入りしました!?
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

夏の居場所

ムサシが、もち吉クールボードより涼しい場所をみつけたようです。

072703.jpg 

玄関のタイルの上です。

写真を撮っていると、またまた出たがりのコジローがやってきました。

072702.jpg 

072701t.jpg 

コジ君も気に入ったようです。

仲良くお昼寝していました。

 


 155 応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター