

4歳の誕生日

ムサシとコジローは元ノラなので、誕生日は推定ですが、
6月30日は ム・サ というコジツケで
今日は4歳のお誕生日で~す!
4年間、ほとんど病気もせず(ムサシの膀胱炎ぐらい)
大きく育ってくれちゃって ありがとねー❤

お約束のシーバはじめ
いつもよりちょっと豪華なカンジのお食事ですよ~

063001t.jpg 


去年好評だった ささみケーキ
もちろんトッピングのにぼしは4本!
カリカリはパーティーグルメという
今まであげたことのないもの。

063002t.jpg 

しかし いくらなんでも買ってきたもの全種類は食べられそうもないし、
思うところあって、残りは後日あげることにしました。

063003t.jpg 

今日は無礼講だ~(本当は写真が撮りやすいから)
テーブルの上で食べてもいいよ~

まずはカリカリに食らいつくも、
大好物のささみをチラ見してる2ニャン

063004t.jpg

予想通り、コジローが先に にぼしに突進!

ささみ1本はあげられないので、ほぐして少しずつあげましたが、
周りのシーバは殆どひとりで食べてしまいました。
最近ムサシはシーバにも執着がないんです。

063005t.jpg 

変化を嫌うムサシは、結局お皿をいつもの場所に置かないと完食できませんでした。
見かけによらず神経質ね~

それに比べてコジローは、どこでもガッツリ食べられます!
063006t.jpg 

さあ、明日からまた粗食だよ~



 155 誕生祝いってことで、クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村



伴侶動物死体遺棄事件について その2

前回からの続きです。
(埼玉県で起きたペットの葬祭業者による死体遺棄事件です)

この事件が発覚して思ったのは、
ペットの葬祭業者というのは全国にあるわけでして、
そして人里離れた山の中 というのも全国にあるわけでして、
もしかしたら同じようなことが、
他でも行われているのではないか、
ということです。
考えただけで恐ろしいことですが・・・

だいたい今まで何の資格も届出もいらないなんて
悪い奴らにとってみたら何ておいしい商売だったんだ!
被害者の方たちだって、悪質な業者とは夢にも思っていないわけですから、返ってきた骨は自分の家のコと信じて疑わなかったのも当然ですよね。
ですから、事件が発覚してからの怒りや悲しみは如何許りかとお察しします。
 

ペットを失うこと自体が大きな悲しみなのに、
その上そんな業者に頼んだご自分を責めて、
苦しんでおられる方々のことを思うと、こちらまで胸が痛みます。

政府はこの事件を機に、
来年の動物愛護法の改正時に
ペットの葬祭業に規制を設ける方針だそうです。
どんな基準をもって、法律が改正されるのでしょうか。
きっちり見届けたいと思います!
今回の安部被告は十年以上もこの悪事を続けていました。
営業年数が規制の基準にはならないということですよね。

そして経営者には、動物愛護に関する知識や
命に対する考え方がまともな人に厳選してほしい。
(あぁ、そんなこたぁ百も承知の人がやっているものと思っていたのに~)

本音を言いますと私個人としては、できることなら
亡くなったペットは自分の家の庭に埋めてやりたい。
徐々に朽ちて土になり、そこに花が咲いたなら
そのコを偲ぶ縁(よすが)になるでしょう。
でも昨今の住宅事情ではそれもままなりません。(うちもそうでした)
062404t.jpg 


それとは別に、ペットが亡くなったら、人間と同じように葬儀をして、霊園にお墓を建ててやりたい・・という人もいます。
ペットの葬儀業者はこれからもっと需要が増えるでしょう。
依頼する側も、前もって情報を集めておくとか
ネットの情報よりは実際に頼んだことのある近隣の評判とか
実際に行って自分の目で確かめておくことが必要かもしれません。


私のブログでは、何のお役にも立てそうにありませんが、
ここに「伴侶動物死体遺棄、被害者の会」のURLを貼らせていただきます。
http://doubutuinochi.blog106.fc2.com


被害者の方々は遺体が捨てられた場所へ行って
残されたお骨を拾ったり、遺留品を回収して持ち主を探し、
遺棄されたコ達が少しでも安らかになれるように
活動していらっしゃいます。
集められたお骨は他の霊園に共同墓地を建設し、納骨されるそうです。
かかった費用は阿部被告の私財を差し押さえてでも賠償させるべきだと思いますよ!


可能な限り汚れを落としてから撮影されたであろう遺留品のお写真を目にすると、手作りの洋服やぬいぐるみもあって、愛されていたコたちであることが、一目でわかります。
一つでも多くの遺留品が、飼い主さんの手元に戻るといいですね。

そして十年以上も卑劣な行為を続けてきた阿部被告には厳罰を望みます。


正丸峠から「僕たちをみつけて」って叫んでくれた君たちのおかげで 悪い奴は捕まったよ。
そして無法地帯にメスが入ることになった。
ありがとう。
そして今度こそゆっくり、お休みなさい。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました<(_ _)>


 155 押していただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

伴侶動物死体遺棄事件について その1

少し前になりますが、19日(土)夜のNHK「追跡A to Z ~どうする?ペットの最期の行き場」という番組を見ました。

今年4月に埼玉県飯能市の山中に大量のペットの死骸が発見されたという事件を覚えていらっしゃる方も多いでしょう。

埼玉県警は元町議阿部忍容疑者(71)を廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で逮捕しました。
火葬代金を浮かせるために、依頼主から預かったペットの遺骸を焼却せずに、崖の上から捨てるという行為を、十年も続けていたのです。

同じ県内ということもあり、ずっと心に引っかかっている事件ではありましたが、
私のような自分では何もしない弱小ブロガーが何か言える立場ではないと思い、
ブログに書くのをためらっておりました。

ですから、
当事者でもないのに、上っ面の情報だけで、何言っとんねん!
とか
うちのコの最期のことなんて、悲しくなっちゃうから考えたくもないわ!
という方は、ここから先はスルーしてください。



6月は先代猫みっくんが5年前に旅立った月でもあり、
当時のことを思い出すことが多く、
そういえば、うちも電話帳で葬祭業者を決めたんだなあと
(事件の被害者の多くは、電話帳でこの悪質業者に依頼したんだそうです)

うちの電話帳を開いてみたら

062401t.jpg 

バ~ンと1ページの半分以上を占める大きさで問題の業者「花園ペット祭典」が載っていました。

もしもあの時、ここに依頼していたら・・・
そう思うと、やはり人ごとではないのです。

電話帳には「火葬炉完備」と書いてありますが、
実際には火葬炉は持っていなくて、他の業者のところで借りていたのだそうです。
その代金を浮かすために、預かった遺骸をビニール袋に詰めて(一つの袋に何体も)正丸峠というところに捨てに行き、
たまに焼却した一頭分の骨をいくつかに分けて預かったコの骨と偽って複数の依頼主に渡していました。


062402t.jpg 

映像ではぼかしてありましたが、黒いビニールのゴミ袋が散乱する山中の様子は痛々しいものです。
中に詰め込まれていた遺骸は、洋服を着ていたり、千羽鶴が一緒に入っていたりしたそうです。
最初に発見したのは地元の猟友会の方が狩猟中にということで
ここで私の悪い癖で、心の中でツッコミが入りかけましたが、
そこにこだわっていくと、どんどん横道に逸れて頭がグチャグチャになってしまうので、ここは目をつぶってスルーしよう・・・
だってその方が通報してくれなかったらこの事件が明るみに出ることはなかったわけだし・・・

062403t.jpg

番組では江川紹子さんが、今月行われた公判を取材していました。

江川さんは二匹の高齢猫ちゃんの飼い主です。

ゲストは他に犬がペットのリサ・ステッグマイヤーさん
彼女は「こんなひどいこと知らなければよかった」
というようなことを言っていましたが、
本当に、被害者の方の中には、そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

番組では他に、ペット霊園建設を巡る住民と業者の対立や
殺処分ゼロに取り組む熊本の動物愛護センターの活動なども取り上げていました。


辛いことですが、
葬儀の問題だけでなく、利益重視の繁殖や虐待など、
ペットに関わる目をそむけたくなるような闇の部分を白日に曝し、
法律の整備をはじめ、学校教育などでも
小さな命を慈しむことに社会全体で取り組む必要性を感じます。



なんだか話がとっ散らかってしまいました。
葬儀のことについてもっと書きたかったので、
この話は次回に続きます


コジローも怒っています↓
062405t.jpg 

062406t

7月7日(水)1時05分(火曜深夜)NHK総合で再放送があります。

 155 この話題が続いてよろしければ、押してください。励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


ムサシのクールビズ

061801t.jpg 

おっしゃる通りです。すみません<(_ _)>

今年の梅雨は変ですね。

カラ梅雨かと思えば、急にゲリラ的に降ってきたりして・・・

猫たちも暑さのせいか、普段の居場所が変わってきましたよ。

061802t.jpg 

061803t.jpg 

ムサ君、扇風機の使い方、間違ってますよ~~!



あと、スイッチの上を歩いて、勝手に設定変えるのやめてくれ~~

急に強風になったりして、ビックリするんだよ~~



 155 押していただけると地球温暖化が防げます(ウソ)
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

徹子さんVS御子神さん

「ねこタクシー」の主役、御子神さんが出演した「徹子の部屋」をご覧になりましたか?

私が期待していた徹子さんVS御子神さんの勝負

ご覧になった方はどう思われましたか?

ご覧になれなかった方、私の私見がかなり入っておりますが
ご報告しま~す


061001.jpg 

徹子さんに「珍しい生き物」と紹介された御子神さん

何万匹に1匹というオスの三毛猫だからなんですが、
珍獣じゃないんですからねぇ

061002.jpg 


マイペースな感じで登場した御子神さん

舌出し顔もかわいー!

炎症を起こした奥歯を抜いてから、舌が出ちゃうようになったそうです。

御子神さんの本名は「みーすけ」

徹子さんは番組中3回ぐらい「なんて名前でしたっけ?」と聞いていました。
御子神さんもゲストなのに~

061003.jpg 

徹子さんに抱っこされた御子神さん、尻尾をパタパタさせ始めました。

「あら、このシッポ、犬みたいに喜んでいるの?」と無邪気に尋ねる徹子さん。

竹山さんは言いにくそうに「いや、猫の場合は落ち着いていないんです・・」

明らかにイラッとしている御子神さん、短い尻尾をブンブンさせていました。

おとなしくて、何事にも動じないから映画に起用されたと新聞で読みましたが、
「徹子の部屋」はちょっと勝手が違うようですよ~


動物好きのイメージがある徹子さんですが、

なんと!「私、今まで猫を可愛いと思ったことなかったんですけど」 ええっ!

「でもこのコは可愛いわ~♪」

そうだろそうだろ、御子神さんは超可愛いのだ~

061004.jpg 

竹山さんそっちのけで、御子神さんにメロメロの徹子さん

この勝負、御子神さんの勝ちか~!


と、思いきや、CM明けの衝撃的シーン!

061005.jpg 

「あたくし、本当にこの子がオスかどうか確かめようとしたんですけど、
嫌がって見せてくれないのよ~」って おい!

遂に猫にセクハラの暴挙に出た徹子さん

何てことをぉぉぉ・・・・

ものすごく嫌がっている御子神さんことみーすけちゃん

竹山さんも「みーすけがこんなに嫌がるなんて・・・」と

苦笑いしつつのエンディング

061007.jpg 

この勝負、やっぱり徹子さんの勝ちか?

恐るべし、黒柳徹子

よく「子役と動物にはかなわない」と言われる芸能界ですが、
この人だけは別格だなあということを、再確認した次第です。

後日、私の周りでは、猫キチならずとも
「あれはないよね」 「猫ちゃん、かわいそうだったわ」
という意見がほとんどでしたわ~


みーすけちゃん、トラウマにならないといいんだけど・・・


 155 押していただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
