突然ケータイが!

自宅での貼り絵教室が終わって,後片付けも一段落した

本日午後5時00分,突然携帯が暴れ出しました。

仏壇の横の棚に置いてあった携帯から

今まで聞いたこともないようなファンファンファンみたいな音が!

自分の置き方が悪くてバイブが踊っちゃってるのかと思って画面を見たら

092901.jpg 

え゛え゛っ! 

「強い揺れに備えて下さい(気象庁)」って?

どーしよう,どーしたらいいの?

kanitomoはゴルフで留守,とりあえず我慢していたトイレには入っておいた方がいいなと思い,入りながらも「ヘルメット取ってこようかな?」とか,今考えるとそういう時ってしょーもないことしか思い浮かばないものですね。

トイレを出てからテレビをつけてみた。

いくつかの局で地震速報をやっていたが,

出ている震度は4とか3ばかり・・・・はあ?

震度4はちょっと大きいかもしれないけど,

「緊急地震速報」ってメールするほどじゃないよなあ

しかもうちの方揺れてないし・・・


なんだか拍子抜けして,結局「備える」ことは何もせず

帰宅したkanitomoに聞いたら,3人乗っていた車の中で,同じメールが来たのはkanitomoだけ。

もしかしてドコモだけ?

092903.jpg 

いや,たしかにドコモダケですけど

092904.jpg 

ドコモダケ大好きなコジローが反応しちゃった

092905.jpg 

ファンファンファンファン  

ドコモダケ避難警報発令!

092906.jpg 

遅かった~


あれ?何の話だっけ?

長々とお付き合いありがとうございました


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

ねこのきもちはあきらめない

ねこのきもちの付録のアゴ乗せ枕後日談

090704.jpg 

最初のうちはピンクの笑顔全開に警戒して

近づかないニャンズも多かったようですが,

オレンジイルカさんのところでは仲良しアイテムにまで昇格するという新たな展開を見せ・・・

ついに我が家でも

092601.jpg 

まるでずっと前から愛用していたかのようなコジローの「なにか?」顔

無理やりつけたkanitomoのニオイはかなり薄れているはずなのに・・・

092602.jpg 

でも裏側を使っているのはビジュアル的に惜しいな 

092603.jpg 

そしてムサシは私のかほりのする作業場の椅子が好き

これから寒くなると,あったかい和紙の上に乗ろうとするので

油断がならない



 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

入選作品

第23回全国和紙画展に入選した作品はこれです。

itsukushimu.jpg 
「慈しむ」F30号(94×73センチ)

モデルは,Yahoo!ペットで知り合った「きりの一族のmana」さんのところの猫ちゃんたちです。
実は何度かYahooペットのフォトコンテストに応募してまして,
その時にムサコジの写真にコメントを下さったのがmanaさんでした。
きりちゃんという女の子を筆頭に6ニャンの素敵なお写真が常にコンテストの上位を独占しているすごい一族なのです。
この写真は「親子写真コンテスト」で5位だったものをお借りしました。
この時はベスト10の半分をきりの一族で占めたんですよ~
(因みにうちの写真は三ケタ順位もいいとこで,コンテストはもう諦めて応援に回っています)

親子の睦まじい姿ですが,母と子ではありません。
父猫風丸くんと3匹の息子ちゃんです。

写真はベッドの上だったのを,野原にして,タンポポとシロツメクサ,アカツメクサを咲かせました。
構図とか,いろいろ反省点はありますが,入選できたのは偏に素材のおかげと思っております。

9月18日~11月3日まで,美濃市の和紙の里会館で展示されます。
入賞作品はその後日本橋の小津和紙舗でも見られますが,
私のは入選なのでそのまま返ってきます。
いつか個展とかできる時がきたら,実物を見ていただけるかな?どうかな?

092101.jpg 
似て非なる猫流島の一族


 155 ランキングに参加中(せめてこちらで頑張りたい!)
クリックお願い!
にほんブログ村

エコな脳トレ?

ほぼ引きこもりの飼い主と

狭い家の中でだらだらと日々を過ごしている猫たち

091702.jpg 

テレビばっかり見ていると,おバカになるよ

091701.jpg 
テレビすら見ない君はもっと心配・・・

少しは脳ミソ使うようなことないのかね?

ちょうどコロコロのテープがなくなったので,

また廃品利用の遊びを思いついたnyakotomo

猫用知育玩具のつもりです。



親指に貼っているのはサロンパスです

コラーゲンとグルコサミンとコンドロイチンが足りないんです
(体重計についてる体内年齢は当てになりませんよ)


お金を出して買ったかわいいおもちゃより

こういう貧乏くさいおもちゃに食いつきが良い

エコな我が家の兄弟です。

てか,カリカリにつられてるだけなんだけどね。


 155 ランキングに参加しています
そこでクリック!
にほんブログ村

0655と2355

ブロ友さんたちのところでも既に話題になっているテレビ番組

0655と2355

NHKのEテレで文字通り朝6:55と夜23:55に放送している5分番組です。

堅気の生活時間帯とズレまくっているnyakotomo家なので,

両方とも録画して見ています(恥)

091601.jpg 
テレビっ子コジローは,これ好きだよね。

091602.jpg 

今日は猫の鳴き声がしたので,ムサシも注目~

091603.jpg 
「あたし、ねこ」「おれ、ねこ」という歌に合わせて,

視聴者から募集した写真が流れます。

091609.jpg 
こんな可愛い女子なのに,ムサ君興味なし・・・

091604.jpg 
コジ君はかぶりつきだよ~

番組では写真を募集しています(猫の写真と犬の写真も)

飼い主の写真も出るようになっているので,

躊躇している方も多いようですが

一瞬だし,写し方によってはごまかせそうだから,

皆さん出してみませんか?

いや,自信のある方は堂々とどーぞ!

091605.jpg 

ムサ:自意識過剰だよ,猫しか見てないって

091606.jpg 
お勤めの人にはありがたい,忘れ物チェックの歌もあります。


一方2355は,お休み前のお寛ぎ用番組です。

091607.jpg 

特に気に入っているのが最後に流れるお休みソング

091608.jpg 

9月前半は「眠れねこねこ」です。
(ってことは,今日で終わりかも?)

いろんな猫ちゃんの寝ている姿に癒されますよ~

YouTubeでも見れるみたい


 155 オンマウスで絵が変わります(もう飽きたよね)
そこでクリック!
にほんブログ村


カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター