

何のアピール?


猫用毛布から何かニョキッと出てる

022601.jpg 

しかも パー になっていたので

思わず チョキ を出したくなったが

そんなことより写真写真と カメラをとりに行った

022602.jpg 

 あ! めっかっちゃった

 なんで 手だけ出してたの? ムサくん

022603.jpg 

ム: おっちょこちょいに踏まれないようにだよん



追記

母の皮膚科の生検の結果は「基底細胞癌」でした

癌の中ではタチが良いものだそうで,

浸潤,転移の可能性は稀で

切除すれば完治するそうです

今後は手術の方法を形成外科の先生と相談です

切ってそのまま縫うだけなら日帰り手術で

傷にお腹の皮などを植皮するなら入院だそうです

癌と名がつくので本人はショックだったようですが

当初もっと悪い病名を疑われていたので

ホッとしています



 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

猫の日なのに

2月22日は猫の日だそうで

猫って にーにーにー って鳴くか?

022201.jpg 

ム:2月8日で にゃ~ ぢゃね?


022202.jpg 

コ:3月8日なら みゃ~ だよ


どうでもいっか

子どもの日とか 敬老の日とか お祝いみたいなことするけど

今日のご飯 いつもと同じでごめんね

銀のスプーンとパーティグルメとミオコンボのブレンドだけど・・・


022203.jpg 

てか ムサくん,銀のスプーンだけ残すのやめてくれる?


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

くっついた?

退院後,初めての通院日です

朝9時に整形,午後2時半に皮膚科というスケジュール

予約通りにいくはずのない病院なので,

一日中病院にいることになるのは必至です

なので,朝介護タクシーで父に付き添って行ってもらい

午後から私が交代するという作戦で臨みました


父は携帯を持っていないので,様子を時々報告するように頼んでおいたのですが,整形の診察の後かかってきた電話で

母の粉砕骨折した右肩の骨は,もうくっついているというではありませんか

自然に任せたら半年ぐらいかかるように聞いていたのですが,

骨折したのが1月半ばですから,一カ月でくっついたということですよね

早くね?78歳だよ

もう三角巾で吊ってバンドで固定していなくても良くなり

猫が乗っても大丈夫 なわけはないので

寝る時だけはバンドはして下さいと言われたそうです

リハビリも2週間に1回通うぐらいで,あとは自宅で自主的にという方針

あれ?介護保険とかどうなるのかな?

ケアマネさんに「今後のケアプランのご相談を」と言われてるんですけど・・・

まあ,骨がくっついたということは喜ばしいことなので,

今後は自主リハビリを厳しく見守っていくことにいたします


皮膚科は入院中にまたまた新たに発覚した問題がありまして
生検を受けることになったので,局所麻酔で組織を採った後4針縫うというちょっとした手術です

場所はちょっと言えない場所です(ご想像にお任せします いや,あえて想像しなくてもいいですけど)

私と交代するはずだった父も,心配らしく結局最後までいてくれました

結果は抜糸と一緒に一週間後(ドキドキ)

月が変わると循環器の外来,ペースメーカーのチェックとハードスケジュールです

今年の私の手帳は,母の病院の予定でどんどん埋まっていきます

病院って当たり前だけど「病気」とか「老い」とか「大多数の人が死を迎える場所」というイメージで,嫌な場所だと思っていましたが,
今日,若いお母さんが生まれて間もない赤ちゃんを抱いているのを見かけて
「病院って命が生まれる場所でもあるんだ」ということに改めて気付きました
少し心が軽くなりました


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

お風呂

前回の記事でカテゴリを「介護」としましたが,
私なんかのは「介護」と言えるほどのものではないだろうと思い直し
かといって何も思い浮かばず,「介護?」に変更しました

今日,初めて母親をお風呂に入れました

お天気が良くて暖かかったので,昼間の時間にお風呂を沸かしました

病院では看護師さんがベッドまで大きなバケツにお湯を入れてきて,
身体を拭いたり下半身を洗ったりしてくれていましたが,
ちゃんとお風呂に入るのは一カ月ぶりです

我が家のお風呂は2年前にリフォームして,浴室暖房も手すりもあり,浴槽も腰掛けられるようになっているので,まるで母の介護のためにリフォームしたようです(kanitomoのためだったんだけどね)

介護用の風呂椅子(背もたれがあってしっかりしたものです)を貸していただいたので,それに座らせ,私はビニール製の割烹着とゴルフのレインウェアのズボンを履いてことに臨みました

頭と身体を洗ってさっぱりし,浴槽につかって母は喜んでいましたが,
私は服を着ているので暑くてのぼせそうでした

途中何度か浴室のドアを開けて,顔だけ出して息をしないと倒れそうでした

教訓・・・これからは割烹着の下は下着だけでよさそうだ


ムサコジは始め警戒していましたが,だんだん慣れてきて母のふとんに飛び乗ったりしています

野性の勘で,弱っている動物だとわかるのでしょうか(そしてどこが弱っているのかも)

まだ骨がくっついていない右肩に6キロ超の巨体が乗っかったらと思うとぞっとします

嫌いなニオイのシップ薬を散りばめ,エアサロンパスをふとんにシューしてみましたが,好奇心の方が勝ってしまっているもよう・・・

鍵を付けることを考えなくてはいけませんが,引き戸なのでどうしたらよいか悩んでいます
母が左手だけで開けられなくては夜中にトイレに行けないし・・・
何か良いアイテムがあったら教えてください



 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

明日退院

明日14日に母が退院してきます

整形の先生からは18日と聞いていたので大慌てで準備

妹夫婦が来てくれて,テーブルを分解し,ソファを2階に上げてくれました(感謝!)


介護用ベッドをレンタルし,リビングルームがすっかり様変わり

021301.jpg 

イタズラされないようにとりあえず嫌いな竹シートを置くが,

予想通り乗っかって,点検に余念がないニャンズ


ケージも畳んで片づけてしまったので,ホームレスになった兄弟


021302.jpg 

これが新しいおウチなの?

違うよ,明日からばあばが来るんだよ

お布団掛けたら絶対乗っかるよね~

ばあばが寝てる時に飛び乗らないことを切に祈る!

021303.jpg 

kanitomoがいなくなってからの環境の激変に

ストレス溜まってるだろうな~

ごめんね ムサコジ

ばあばと仲良くしてね❤


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
