地震酔い

揺れていないのに揺れてるみたい

・・・・私11月から「地震酔い」だったのね

つまり 「地震酔い」 って 「自律神経の乱れ」

「更年期障害」の症状と似ているの

身体が生命の危機を感じて

交感神経が優位になってしまっているんです


対処法としては 「リラックスすること」 だそうで

深呼吸(腹式呼吸)とか 温かい飲み物を飲むとか(カフェインレス)

身体を温めると良いみたいです

私は神経内科で精神安定剤をもらっていて

飲むと不安感は消えるんだけど頭がヘロヘロになるので

「更年期障害」のお薬で有名な「●●●の母」を試して3週間

やっと少し楽になってきたかな~ と思っていたところにあの地震で

ふりだしに戻る(涙)

でも「●●●の母」は 私に合っているみたい

てことは 「更年期障害ってことじゃん」 と妹に突っ込まれた

認めたくなかったけど やっぱりそんなお年頃なのね



乳児(一歳未満の赤ちゃん)がいて
粉ミルクを飲ませているお家の人以外は
ミネラルウォーター買いに走るのやめましょう
本当に必要な人のことを まず最初に考えようよ
(粉ミルクを溶くミネラルウォーターは軟水が良いそうです。ミネラルの過剰摂取は乳児の身体に負担がかかるらしい)



 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

彼岸

彼岸の中日には 菩提寺の大法要があります

冷たい雨の中 行ってきました


地震以来 遠出するのは初めてです

電車に乗ってびっくりしたのは

車内広告が半分くらいに減っていたこと

中吊りなんて 片側しかありません

電車も空いていました


日本の経済が心配です

災害を逆手に取って 景気を回復させないと

結果的に被災地の復興が遅れてしまうのではないでしょうか

計画停電 もっと計画的にできないものでしょうかね




お墓は地震の被害もなく 変わらず待っていてくれました

いつも私が心細い時に いてくれたためしがないんだから・・・

恨みごとの一つも言って 帰ってきましたよ


「暑さ寒さも彼岸まで」

春分の日というのに まだ冬の寒さではありますが

電車の窓から 満開のミモザの木を見かけました

確かに春は すぐそこまで来ています


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

祈るほかにできること


蛇口をひねれば水が出ること

スイッチを押せばお風呂が沸くこと

お金を出せば物が買えること

暖かい部屋で

温かい食事を

家族と一緒に摂れること


当たり前だと思っていたことが

奇跡のように幸せなことだったと

今 被災地の方たちだけでなく

日本中の人たちが感じているのではないでしょうか


家族を失った方たちの心のケアに気を配っていただきたい

助かったことに罪悪感を感じませんように

一日も早く安心して眠れますように


11031202.jpg 

それから、

ペットたちの小さな命が

一つでも多く助かっていますように



祈るほかにできること

とりあえず「節電」と「寄付」かな


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

いつのまにか

ふと気がついたら,いつのまにか1万アクセスを超えていました

あまたあるブログの中から,いらしていただいて

ありがとうございます

しかも最近は暗いものを吐き出すだけの体たらくですが

辛抱強くお付き合いくださり,感謝の気持ちでいっぱいです


今後ともお見捨てなきよう(本音)

よろしくお願いいたします m(__)m



11030701.jpg
3月だというのに,雪になりました

去年の8月に倒産した家の前の激安スーパーが

やっと別のお店が入ってオープンしました

今度は24時間営業で

夜は真っ暗になるこの近辺が明るくなるのは結構なことですが

いつまでもちますやら・・・

土曜日オープンでしたが,店内ガラガラ

結構大規模な改修工事をしていましたが,

どんな勝算があって出店したのか,素人の私ですら心配しちゃいます

だってこの辺人口密度少ないし,高齢者が圧倒的多数ですから・・・


11030702.jpg 

ムサコジは寒いので湯たんぽまみれになっています

2ニャンの体の下にはヒト用湯たんぽ

ムサ君はお手手を猫用湯たんぽで暖めています

11030703.jpg

コジはほっぺもあったか~い


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

月命日

もう3月ですね

あの日以来,カレンダーをめくる度に 胸がギュッと痛くなる

カレンダーが変わった翌日が,kanitomoの月命日だから

今日で4回目・・・やっと4回目です

3月2日は,kanitomoの母親の祥月命日でもあるので

お墓参りに行ってきました

11030201.jpg 

出かける時は今にも雨が降りそうな曇り空だったのに

お寺の上空だけが青空になっていました

お墓にkanitomoがいるのかどうかわからないけど

お義母さんに謝りたくて

kanitomoを守れなかったこと,大事にしなかったこと


一昨年kanitomoが入院する前に,具合が悪そうだったのを私に気づかせようとしていたのは,お義母さんですよね(その時の記事

バカな嫁で本当にごめんなさい 今更遅いけど・・・



「命日」とは人が亡くなった日なのになぜ「命の日」と書くのか

宗派は違うけれど,なるほどと思う文章をみつけました


「命日」は,亡くなった人が遺された人に「いのち」の意味を考える機会を与えてくれている「贈り物」なんだそうです

私は今までお仏壇やお墓に向かって自分の思いだけを話しかけていましたが,それだけではいけなかったのですね

問いかけられているのは私の方だったんです

ちゃんと生きているのか

命を大切にしているのか

これからは命の意味を考えながら手を合わせたいと思います

11030202.jpg 

枝垂れ梅がやさしく咲いていました

お彼岸にまた参りますね


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター