

陽だまりの猫

今日は良いお天気

布団を干したら猫も干そう 


↓ 椅子の上のコジロー見えますか?

11102901.jpg 

ちゃんと暖かいところがわかっているんだね

日なたに沿って寝ています

11102902.jpg 

11102903.jpg 

ムサくん、お腹があったかいね

11102904.jpg 

相変わらず寝相の悪いコジ

11102905.jpg 

ム:nyakotomo カメラうざい

11102906.jpg 

なにを! こうしてやる!




 155 押さない?
クリックありがとう!
にほんブログ村



花猫わがみ絵・すみれ

チャリティー猫だらけ展用

「花猫わがみ絵・すみれ」

11102801.jpg 

15cm角

小さな花と仔猫のシリーズで同じ大きさのものを3点出します


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

秋の香り

ありがたいことに、ご近所の方たちが

秋の味覚を届けてくださいます

11102504.jpg 
お庭で採れた柿

スケッチ用にと、枝つきのまま持ってきてくださいました

11102501.jpg 

別の方から 紅玉りんごと 食用菊 



11102502.jpg 

こんなにたくさんの菊ですが、茹でると半分ぐらいになってしまいます

春の桜、秋の菊 見て愛でるだけでなく

食べてしまうんですから、日本人って欲張り?

11102503.jpg 

きゅうりと菊の酢の物 小松菜のおひたしトッピングに菊

ブリの塩焼き大根おろしに菊

シメジと突きコンニャクの炒め煮 十六穀ごはん

ブリは腹の方が好きなんだが、背しかなかったのよ

菊の花は酢を入れて茹でて残りは冷凍

柿と紅玉はお菓子にしようかな?

11102505.jpg 

マツタケは来ないのか?

ムサ君、何を図々しいことを・・・・



 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

そろそろスープの季節です

また食べ物の話で すっかり料理ブログみたいになってきましたね

11102302.jpg 

お豆界の萌えキャラ ひよこ豆

なんて可愛いお豆なんでしょう

もちろんその形がひよこに似ているからですよ

11102303.jpg 

ひよこ豆のスープ

冷蔵庫のお掃除に最適です

セロリ、キャベツ、人参、玉ねぎ、ウインナー、トマトの水煮

トマトは生がお高いので缶詰です

野菜ジュースも残っていたので入れちゃいました

ひよこ豆がポクポクして美味しいですよ

ご飯を入れてリゾット風にしても

マカロニを入れてミネストローネ風にしても よござんすね

11102301.jpg 

寒くなってきたので、ムサコジもくっついています

スープやお鍋の季節になりましたね

皆さまもお風邪に気をつけて・・・



 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

しょうが焼きのコツ

今日のメニューは「ブタの生姜焼き」

 

11101801.jpg 
牛ではありません

11101802.jpg 
誰がウシやねん

11101901.jpg

生姜焼きのコツは、ショウガを最後に入れること だそうです

昔は生姜焼きといえば最初にショウガと調味料で肉を漬け込んで焼いていましたが

ある時、肉を先に焼いてタレは後からからめる方が焦げにくいことを学びました

そして最近、テレビで生姜焼きの作り方を見たのですが

肉を先に焼く→肉を取り出しフライパンの油をふき取る→タレを煮詰めて肉を戻し入れショウガのすりおろしを入れてからめる

という方法をやっていました

ショウガは熱を加え過ぎると香りが飛んでしまうので

最後に加えるのが良いそうです

写真の付け合わせはキャベツの千切り茗荷のせ

ポテトサラダは母製です

お母さん、サラダにリンゴは入れないでください



 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
