

肉だんごメニュー


鶏ミンチで肉だんごメニュー2品

13013103.jpg 

白菜 春雨 カブ 豆腐 しいたけ にんじん

かつおだしとお醤油で味付け

一人鍋でもあったかいよ


13013102.jpg 

じゃがいも セロリ 玉ねぎ カブ でトマトシチュー

ホームベーカリーで作った豆腐パンと

ポテトサラダに見えるのは おからサラダ

イソフラボンボン~♪


南極観測隊のシェフが一つのメニューから次々に違うメニューに変化させていくのをテレビで見たけれど

いくらなんでも あんなにちょっとずつ残ることはないので

一つの素材で和と洋と中華の三種類ぐらいに応用できるようなメニューを考えたい
 
おひとりさまの食卓カテゴリに引っ越すか(あるのかな?)

13013105.jpg 

毛だらけの肉だんご

13013106.jpg 

肉だんご・・・もふだんご・・・



それにしてもお野菜が高くて困りますね


 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

イワシの呪い


イカの次はイワシかよ

「海鮮ブログ」にカテゴリー変更しました(ウソ)


金曜の夜

イワシの刺身を食べていたら

急に喉がイガイガし始めて

どうやら骨が刺さったようです。

唾を飲み込むたびに痛いので

「魚の骨 のど」でググったら

子どもの頃ご飯を丸飲みしろとかいうのは逆効果で

耳鼻咽喉科で取ってもらうのが早いですよ~という意見が多かった。


月曜になっても痛かったので

近所に1件しかない 評判の悪い耳鼻咽喉科に行きました。

評判が悪いというのは 先生は80歳ぐらいで腕はいいんだけど

とにかくべらんめえで口が悪くて

いつも怒られているみたいに感じるからで

数年前まで花粉症の治療で通っていたこともあるのですが

最近は「鼻にブロック」だけでおさまっているし

めちゃ混んでいることもあって 足が遠のいておりました。


行ったらびっくり 待合室はガラガラで

私の前に親子連れが一組だけ (混んでるのは花粉症の時期だけなのか?)

そこは 診察室の中にも椅子が並べてあって

待合室から順番に5,6人は診察室に一緒に入って

自分の番を待っているシステム

だから 診察を受けている人の話も

治療を受けている様子も見られるわけで

プライバシーとか全然ないの

私の前の親子連れは 女の子が幼稚園で耳が痛いと言い出して

お母さんが呼び出されて連れてきたと言っていた。

病名は風邪からくる中耳炎で

やっぱりちょっと怒られているみたいに

耳に垂らす薬の使い方を説明されていたけど

そのお母さん ムッとしたみたいに

だんだん喋らなくなって お礼も言わずに帰りました。

「相変わらずだな~」と思いつつ自分の番になり

後ろに待っている人もいないので 心おきなく

「イワシの骨が~」と 救いを求めました。

喉の奥の方だったので 内視鏡を喉に入れられて

「エ~~~って言って」 「深呼吸して」 「エ~~~」

というのを何回か繰り返し(後ろに誰もいなくて良かった~)

結構奥まで診てもらって ちょっと苦しかったけど我慢して

でも 「骨なんか見えないぞ~」って

魚の骨はたいてい何日かすれば溶けてしまうから

水曜日になってもまだ痛かったら また来るようにと言われました。

そして「飲み食いするなよ」と。

一瞬 「へ?」 と なりましたよ。

「水曜日まで飲み食いできないの?」 という顔をしていたのだと思います。

「来る時飲み食いして来るなってことだよ!

 オエッてなったら 俺にかかるだろ!」

はあ そういうことですか



てか この次も他に誰もいないってことないよね

人前で 「エ~~~」とか 「オエッ」ってなるの 私も嫌です。


なので まだ少し痛いけど

病院には行きませんでした。


13013001.jpg 

 こうやれば取れるよ オエッ!!


 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

イカとの闘いは続く


巨大イカの余韻に浸るコジロー


13012201.jpg 

わー! イカの触手が~~ 吸盤が~~

13012202.jpg 

デジカメの三脚ですけど



13012203.jpg 

わー! イカの足が~~ (8本だけど)



13011501.jpg 

めんどくさいからテレビ消してもいい?


13011311.jpg

ダメ~~!


13012204.jpg 

コジローよ さらばじゃ・・・・




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

猫飼いの部屋着


何年も着ていない服は処分した方がいいのはわかっているけど

捨てられない服・・・・それは自分で作ったもの

13011401.jpg 

作ったっていっても 洋裁じゃなくて編み物ですけど

20年以上前に編んだジャケット

イラストレーターの西村玲子さんの編み物の本を持っていて

3、4着 編んだ記憶がありますが

これだけ残してありました。

ランダムにループになっているモヘアの変わり毛糸で

多分既製品を買った方が安かったかもというぐらいの

お金がかかったような気がする。

タグも自分の名前入りのを買って縫いつけました。

マメだったんだなあ(遠い目)


さて、まだ着られるかしらんと着てみたら

こんなに暖かかったかいなとビックリ!

どうやらヒートテックと相性が良いようで

昔より着心地がアップしていたのでした。

なので、処分は延期されました。

とほ また片付かない・・・

13011402.jpg 

部屋着にしようと思いますが

問題はこのループヤーン 猫の爪が引っ掛かりますの

13011403.jpg 

コジローさん これを着ている時は

私に近づかないでちょーだいね



猫飼いの部屋着に向いているのは

シャカシャカ系の毛が付かないものだと思うのですが

オサレなデザインのものがあったら

売れると思うんですけどね~

洋裁ができたら 企画して売り出したいくらいですわ

世の猫飼いさんたちは お家でどんなの着てるんだろ



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

アテレコ劇場 Vol.18

ムサシ 漂流中

13011601.jpg 



すごい雪でしたね

今朝はチリトリで家の前だけ雪かきをしました

自転車で通る人がいたけど コケなかったかしら?

そういえば nyakotomoの成人式の日も雪だったなあ(遠い目)

流れ者だったので 役所の成人式なんか行っても知り合いもいないので

美容室をやっている叔母に振袖の着付けをしてもらって

写真が趣味の叔父に写真を撮ってもらい

TBSだったかなあ? テレビのワイドショーの

「新成人●●人にアンケート」みたいな生番組に参加して雛段に座り

スイッチ持たされて「●●経験がある人はスイッチオン!」みたいなことやってました

着物着ていくとギャラが倍だったわ





 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
