

花粉症対策

今年の花粉飛散量は去年の5,6倍だそうです。

でも去年は例年より飛散量が少ない年だったので

例年と比べると2倍と考えるのが妥当らしいです。

それでも去年軽かったからと油断していると

今年ひどい目に遭うかもしれませんね。


花粉症には青魚がいいらしいですよ。

青魚に含まれるEPAやDHAが

アレルギーを引き起こすロイコトリエンを体内でできにくくするそうです。

13022501.jpg 

なので 今夜はブリ大根にしました。

アラがなかったけど カマがあったので切り身と一緒にさっと湯通ししてから

そぎ切りにした大根とショウガで炊きました。

冬の大根は水分が多いので 水は少なめにすると良い具合に味がしみます。

13022502.jpg 

多分明日の方が味がしみしみでおいしいと思います。

今から楽しみです(今日のブリ大根の立場は?)



13022504.jpg 

昨日の夕飯はササミとレンコンの照り煮。

レンコンも花粉症に良いそうです。

免疫力や粘膜を強化するらしいです。

花粉症との付き合いも長いですが

ここ3,4年は飲み薬は要らなくなってきました。

何が効いているかはわかりませんが

青魚は花粉症だけでなく身体に良いので

週に1回以上は食べたいと思います。

花粉症に関して言うと 週に2,3回は食べた方が良いそうです。


13022503.jpg 

出かける時はマスクも忘れずに!




 155 食べたい人押して
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

猫の日かつお祭り

2.22は猫の日です

バレンタインにルナのははさんからいただいた

とっておきの焼きかつおをサービスしてやるか

13022201.jpg 

「飽きないおいしさ」と書いてありますが 飽きるほどあげません

なぜってそれは 普段の低脂肪カリカリのまずさに気づいてしまうから

13022202.jpg 

トッピングでも 猫大喜び




かつおをおかずに カリカリを食す

13022203.jpg 

おかずじゃなくて 主食にしてくれよ



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

大ちゃんのこと※DA1ちゃんではありません


大ちゃんは ご近所の猫さんでした

いつも玄関の前にちょこんと座って

道行く人を眺めていました

13022101.jpg 

そのうちに大ちゃんの首に 白いビニールの紐が結ばれて

リードに繋がれた犬のようになりました

すごく年をとったので もう目が見えなくなってしまって

それでも外に出たがるので危ないからと

そうやって気の済むまで座っていました

私が通りがかりに「大ちゃん!」 と声をかけると

風の匂いを嗅ぐように顔を動かして 小さな声でお返事してくれました

大ちゃんは もとはお外の猫でした

もうすっかり大人だったのが いつの間にかお家に入りこんで

やさしいお父さんとお母さんに いっぱい可愛がってもらいました

そうして天寿を全うして もうあの場所に大ちゃんの姿はありません

お刺身の日にはお父さんは「まずは大ちゃんに」お供えしています


ある日通りかかった男の人がお母さんに

「いつもここに座っていた猫ちゃん この頃見ませんね」 と声をかけました

亡くなったことを告げるとその人は

「あの猫ちゃん 家にもよく来ていたんですよ」と

大ちゃんを写した写真をたくさん持ってきてくれました

大ちゃんたら あんなに可愛がってもらっていたのに

よそで浮気をしていたのです

すっかりそこのお家のコみたいに寛いで写っている様子に

あきれるやら ちょっと妬けるやら と お母さんは笑っておっしゃいました


そのお写真でわがみ絵のご依頼をいただきました

大ちゃんはどこに行っても大ちゃんだよね

かっこいいなあ 大ちゃん

見事な猫生でした




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

世界最小のイカ


またイカネタかよ って思った人すみません

たまたま見ていたテレビでやってたんで

13021501.jpg 

NHKではありません

13021502.jpg 

「ダイオウイカよりもスゴイ!?」 だそうです

2cmで大人なんですって

わりと普通にいるらしいです

かわいい!

13021504.jpg 

今日の晩ご飯 イカ大根だったんですけどね

ワタと一緒に煮て おいしゅうございました


13021505.jpg

もう いイカげんにしなさいよ!



 155 オレはタイの方が好き
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

バレンタインささみ祭り


ルナのははさんから友チョコいただいちゃった~♪ うふ

13021401.jpg 
ルナのははさん ありがとうございま~す❤


ルナちゃんからムサコジには

焼きささみと焼きかつおだよ~~~

よかったね~~

13021402.jpg 

はよくれ! はよ!


椅子の下に注目↓




カメラ嫌いのムサシは微妙に写りにくいポジションを知っているようだ

最後はコジローが尻尾でばいばーい


13021403.jpg 

次 かつお!


 155 ルナちゃんありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
