

洗濯機の排水ホースを猫に噛まれて困っている方に

 
洗濯機の排水ホースを猫に噛まれて

買い替えを余儀なくされたsolo_pinさんへのお返事です。

うちは猫たちが排水ホースを噛むわけではないので

ホコリ除けのついでに隙間を利用できればという

よくある収納アイデア(というほどのこともない)ですが

猫のいたずら防止にも使えるのではないかと思います。



solo_pinさんに 最初に謝っておかなければならないのですが

コメント欄には100均の棚と書きましたが

現在使っているのは500~600円ぐらいの棚でした。

変えたのをすっかり忘れてました(^^ゞ

こんな感じです↓
14112701.jpg 
うちは防水パンがあって 排水ホースは壁側にあります。

14112702.jpg 
棚はこういうやつです。

スーパーのキッチン用品売り場で買いました。

ガスコンロの奥に置いて使うものだと思います。

14112703.jpg 

ホコリ除けにお風呂の保温マット(たまたまそこにあったから)を切って上にかぶせ

その上にお風呂ブーツをカゴに入れて置いてます。

14112704.jpg 
で、最初使ってた100均の棚というのはこいつです。

幅や長さはいろいろ種類があったと思います。

14112705.jpg 
これでも排水ホースは隠れましたが

ちょうどいいサイズのがみつかったので 変えたんでした。

こっちは今流しの下で使ってます。

14112706.jpg 
で、隙間収納というのはコレです。

ちょうど防水パンと洗面台の隙間にピッタリだったので

防水パンの端っこに置いたら奇跡的に床から浮いたまま収まっています。

solo_pinさんのところですと 排水ホースの上に直には置けませんので

前記の棚のようなものなど

脚になるものの上に置けば 空間を有効に使えると思います。

他にもワイヤーネットとか 脚と棚板を組み合わせてワゴンとか作れるようなものも

100均に売ってますので 寸法を測って行ってみてはいかがでしょうか。

とにかく猫が入れる隙間をなくすために

物を置いてしまうのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

長々失礼いたしました。

参考になれば幸いですv



おまけ

14112707.jpg 
隙間に挟まる猫

14112708.jpg 
頭を冷やしてたんだよー


14112709.jpg 

はははー おヒゲに寝ぐせがついてるよー



ユネスコの無形文化遺産として「和紙」が正式に登録されました。

日頃和紙の恩恵を受けている身としては 嬉しい限りです。

和紙づくりに携わる全ての方々に お祝い申し上げます。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

疑惑浮上

「お宅の玄関の前にタヌキがいた」

という目撃情報が 豪邸じゃない方のお隣の奥さんから寄せられました。

(豪邸じゃないというのは うちと同じ間取りのお家だからで他意はありません)

息子さんも見たそうです。

「猫じゃないの?」 と失礼なくらい何度も訊いてしまった。

私の頭の中にはムサシのパパと思しきデカいキジネコが浮かんでいました。

春先によく見かけたものでしたが、そういえばここ何年か見ないし・・・

「絶対猫じゃない! シッポがフッサフサだったもん」

お隣さんも猫好きなので 見間違うこともなさそうです。


我が家はJRの駅から徒歩圏内の住宅街、家の前は公道です。


もう少し奥に行くとゴミ置き場に「タヌキやハクビシンに注意」と書いてあるのを見たことがありましたが、実物を見たことはありませんでした。

うちの前で何をしていたかはわかりません。

ゴミ袋などは出していないし餌になるようなものはありません。

ただじっとしていたそうです。

もしや・・・

ある疑惑が浮上しました。



14112204.jpg 
ムサ君、あんたホントはタヌキじゃないの?

14112202.jpg 

猫にしちゃ シッポが太いよね。

親ダヌキが会いに来たんじゃないの~?

14112203.jpg 
靴下履いてるタヌキなんているかよ~~

ちょっと自信ないけど・・・

お腹はポンポコリンだしな~

14112206.jpg 
お前が言うにゃ~

私も会ってみたいものです。

それ以来 玄関開けるとキョロキョロしてしまいます。



お昼は生姜焼き 野菜から食べます^^
14112205.jpg

ダイエットがなかなか捗りません(^^ゞ

お昼ガッツリ 夜は炭水化物抜きでやっているのですが

これじゃ ガッツリ過ぎですかそうですか。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

目撃情報

洗面所からガシガシ音がしたので覗いてみると

14111902.jpg    

やったー!

コジローがフードでお手手を拭いていましたv

思わずガッツポーズ!



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

壁紙ワークショップ


先日 恵比寿のWALPAで壁紙貼りのワークショップに参加してきました。

14111701.jpg 

ここのワークショップは 壁紙屋本舗というネットショップで知って

いつか受けたいと思っていたのですが

気が付くと定員いっぱいで なかなかタイミングが合わなかったのが

やっと申し込むことができました。

 ↓ 後ろ姿が講師の先生 誉め上手なヒャダイン系好青年

14111702.jpg 

定員は6名。2人ひと組で一面を貼っていきます。

全員女性で 皆さんお一人で参加されている方ばかりで

初対面でも和気藹々で楽しく作業できました。

サイトの動画でも貼り方を見ることはできるのですが

やはり実際に教えていただきながらやってみると

カッターの使い方とか やっぱり道具はちゃんとそろえた方がいいなとか

いろいろ参考になることが多かったです。

14111704.jpg 

私が貼ったのは一番左の壁紙。

わかりにくいけどツイードのような柄です。

細かい柄の方が柄合わせが目立たないと思って選んだのですが

逆に一番難しかったかも・・・

ここで扱っているのは主に輸入壁紙で

横幅が国産の壁紙の半分ぐらいなので

女性でも扱いやすく

裏が不織布(フリース)素材ということで

古い壁紙をはがさなくてもその上から貼れて

しかも壁の方に糊を塗れるので

作業場所が狭くても大丈夫という利点があります。

そしてはがす時も簡単できれいにはがせるので

賃貸でもチャレンジできます。

ただしちょっとお高いのと 柄によっては平べったい印刷物のように見えてしまい

予めサンプルを取り寄せてみないと失敗するかもしれません。

現に 私がサイトで見て目星をつけていた壁紙は

実際に見たら残念な感じだったので もう少し検討が必要なようです。

もしかしたら 柄によっては国産の方が質感が良いかもしれないので

そうなると糊付きか糊なしか迷うところです。

糊付きだと届いてから2~3週間以内に貼らないと

粘着力が弱くなって貼れなくなってしまいます。

余ったら他のものに使おうとか思っているなら糊なしがおススメですが

壁に貼る時には先に糊を塗るだけのスペースが必要なので悩むところです。

私はアクセントクロスに一部分だけ貼りたいと思っておりまして

壁紙屋本舗は少量でも注文可能なので

糊付きを買って一気に貼ってしまうのがいいかなと。

壁紙だけじゃなく 珪藻土やペンキも使ってみたい

などとDIY妄想が止まらない今日この頃です。

14111703.jpg 
 ↑
WALPAさんで使われていた

ジーンズの古着のパッチワークでできたラグ

良いなあと思いましたが 猫らの爪とぎになるのは必須ね。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

下町さんぽ

昨日(14日) 浅草に行きました。

14111401.jpg 

平日でも 観光客がいっぱい。

浅草寺にお参りしてから

ウン十年ぶりに花やしきなんか行っちゃった。

勝手に県民の日とかで 私は入園料タダv

14111403.jpg 

スカイツリーを臨む景色と いくつかのアトラクションが時の流れを感じさせましたが

ノスタルジックな雰囲気と デパートの屋上的な小じんまりした感じは変わらず。

還暦を迎えたローラーコースター(元は木造だった)は

スペースマウンテンとかFUJIYAMA(多分)とかと違った意味での怖さ。

狭いから角度とか勾配とか無理してるんじゃないかとか

古いから経年劣化でビスが1本ぐらい飛んでるんじゃないかとか

それもスリルの一つといえるのでしょうか。

意外に面白かったのはディスク・オーという乗り物。
 
14111402.jpg 

円盤の円周に外向きに並んだ椅子に跨って

U字状のレールの上をぐるぐる回りながらスイングします。

遠心力で脳みそ偏りそうでした。

平日なのに子どもがいっぱい。

みんな同県民だったのだろうか?



その後かっぱ橋道具街を散策。

今はどこでも小売りをしてくれます。

というか 小売り相手の方が多いのかも?

私がクッキーの型などをネットで買っていたお店もいくつかありました。

食品サンプルのお店も面白かった。

暗くなってきていたので 写真も撮らず・・・

そしてコーヒーの専門店で

なんと!!

幻のコーヒー コピ・ルアックを入手しました!


14111404.jpg 

14111406.jpg

「コーヒーの実を食べたジャコウネコのウンチから出たコーヒー豆だよ」

と言ったら 潔癖症の同行者はドン引きしておりましたww

私には探し求めていた憧れのコーヒー

映画「かもめ食堂」ではコーヒーをおいしくするおまじないの言葉。

映画を見てからはコーヒーを淹れる時、私も秘かに真似しておりました ^m^

笑顔の素敵な店員さんから商品を受け取る時

「上手に淹れないとね」と言ったら

「大丈夫!このコーヒーは どんな風に入れても必ずおいしくなります!」

と太鼓判を押されました。

コーヒーの粉に人さし指を差し込むおまじないは

理屈に合ってて確かに効き目があるそうですよ。

14111405.jpg 

ウンチのニオイはしないよ

50g 2000円+税 也

小分けにして缶入りにするとは 商売上手!

お味の報告もいずれいたしますね。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
