

大晦日

身体じゅう湿布貼りたる大晦日 nyakotomoなんちゃって俳句

どうにか終わりましたよ大掃除

疲労感の割に 変わり映えがしないという・・・orz


14123103.jpg 

早く掃除機片づけろよ~

と言わんばかりの猫ら。

さー

あとは買ってきた鴨肉で年越しそば食べて

ボクシング今日はあちこちでやるから忙しいわい。

戦う男たちを鑑賞しつつ 紅白もチラチラ見るかな。


14123102.jpg 

こらこらそこは戦わなくてよろしい!


14123101.jpg 

まあ 立派な鏡餅!


14123105.jpg 

違った こっちだった(小っさ!)


さて 今年もあっという間だったけど

両親のマンション住まいがスタートして

母が圧迫骨折しいの しぶとく復活しいの

自分自身はダイエット三歩進んで二歩さがりいの

ちょっとずつ減ってきてはいるので 

この正月にもとの木阿弥にならないことを祈る!


14123104.jpg 

ムサコジも仲良く元気に一年過ごすことができました。

ブログを見に来て下さった方々には 厚く御礼申し上げまする。

来年はもう少し充実した内容にしたいものです(って毎年言ってるかも)

それでは 皆さま 良いお年をお迎えください。

(続きがあるよ)

 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

→続きを読む


断念


もう1カ所 壁紙を貼り替えるって言いましたけど

年内のゴミ収集が明日で終わりなので

今日が最後のチャンスだったんですけどね~

昨日あたりから 腰痛注意報が発令されちゃってるんですよね~

ここで無理すると またトホホな年末年始になってしまう。
(一昨年は マッサージチェアを粗大ごみに出す時にギックリやったんだった)

腰痛の原因は多分 慣れないヒールで出掛けたこと。

パカパカしそうなのをバンドみたいなので留めてたんですけど

やっぱり変な歩き方してたんでしょうね。

優先順位を考えて まずは年賀状(今頃)

次に大掃除....といっても窓ガラスと 換気扇ぐらいですが

余力を残してぼちぼちやることにしました。

壁紙は 体調が整ってからにします。
(糊が乾かないうちにね)



14122802.jpg 

なんか いろいろ言い訳してるけどさ~


14122803.jpg 

みんなほっぽって まったりしようぜ~


14122804.jpg 

猫はいいな~ 腰痛がなくて。

ムサシの誘惑にも負けず 今日やっと年賀状出しました。

いつもは和紙画の作品をプリントするのですが

今年は 和紙が無形文化遺産に登録されたことだし

和紙のはがきに羊のちぎり絵で頑張ったもんだから

30枚ぐらいだけど 1日かかっちゃったよ

14122801.jpg

雪の予報も出ましたよ。





 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

おざなりなクリスマス


クリスマス 終わりましたね。

14122601.jpg 
ギリで間に合わせたクリスマスっぽさ...

14122602.jpg 
なんじゃこの わざとらしいヤカンは


プレゼントに至っては...


マウスを乗せてみてね↓



クリスピーキッス 好きだろーがw


14122605.jpg 

しかも1袋ずつって...

14122607.jpg 

自分だけイブはガッツリご馳走でした~


次はお正月だね。

お年玉は何かな~


14122608.jpg 





 155 メリークリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

羊発見!


野生の羊発見!
14122302.jpg 

菩提寺の幼稚園の庭でしたww

14122303.jpg 

昔の郵便ポストがいい感じ。

14122301.jpg 

今日は舅の二十七回忌。

親族が私だけなので法事はなしで

御塔婆を頼んで お墓参りだけにしました。

お経は私が唱える般若心経で勘弁してもらいました。

チームkanitomoに守られて

今年も恙無く過ごせました。

感謝感謝です。



14122304.jpg 

今日は冬至だったので カボチャのココットカマン。

カボチャは北海道産の「あまほく」という品種です。

「りょうおもい」って「あまほく」と同じなんですね。

おいしいカボチャでした。たしかに「あまほく」。



 155 みっくんもチームkanitomoの一員だよ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

壁紙の貼り替え~貼ったどー編~

お待たせ~(待ってないか)

今回は長いよ。

ぐだぐだの~下地編~をアップした後

パテが乾いたようだったのでやすりをかけて

貼っちまったよ~~(夜だけど)

壁紙屋本舗さんの説明書によると

右利きの人は右端から貼っていく。

1枚目を貼る前に 端から90センチのところに

上から糸を垂らして垂直線を引くとありますが(めんどくさい)

前の壁紙を剥がした時に ちょうど90センチのところで1枚分剥がれたので

プロが貼ったんだから曲がっているはずがなかろうということで

残った壁紙の縁を使って同じ位置に鉛筆で線を引いてしまいましたv
(楽できることには頭が働く)


14122101.jpg 

一枚目 貼ったどー


サンプルの中から選んだのはこの壁紙でした~

糊の付いた壁紙は重いっす


何度か微調整の後 刷毛で空気を追い出します。

一人だから作業中の写真がなくてすみません。


14122102.jpg 

2枚目の細い方の幅も貼ったどー

壁紙の耳の白いところについている記号で柄を合わせるようになっています。

予め貼る幅より数センチ多めの幅で

高さ分(これも10センチぐらい多めに)を切ってから貼りました。

アクセントクロスの場合、両側の壁紙に糊がつかないように

マスキングしておいた方がいいですよ。

あと巾木にもマスキングした方がよろしいです。

結構糊が付いてます。

汚れても良い服装で。すぐ洗えば落ちるけど。

手がべたべたになるので(私だけ?)

手を拭くための雑巾も傍に置いておくとイラッが軽減できます。


コンセントの部分は角にあたりをつけてから四角く切り抜きます。

上からカバーが付くので切り口は気にしないw

これもプロがやった跡を見ておくと参考になります。

14122103.jpg 

テレビを戻したらこんな感じ~な午前0時。
(テレビ台はキャスター付きなので移動はラクラク)

コンセントのプレートも白だったから

こじゃれた(100均)のに替えてみたけど位置が微妙なんだよねー...


14122104.jpg 

終わってから監督にくるコジロー

ムサシより偉いのか?

14122105.jpg 

なんか残念なこのコンセントプレート なんでこんな壁の真ん中にあるのかというと

昔、庭でイルミネーションなどとお茶らけていた頃

外電源のスイッチを室内側から入れられるようにしていたのです。

今は使っていないのですが 埋めちゃうわけにもいかず

絵で隠すのにはテレビが邪魔だし(ホントはテレビを小さくしたい)

変な具合に残っているわけなのです。

14122106.jpg 

てなわけで 本日は小細工をば。

100均で買ったキャンバスに 余った壁紙を貼ります。

ビバ100均!
14122107.jpg 

世に言うファブリックパネルの壁紙版?


14122111.jpg 

コンセントはどこー?
(何これ珍百景に投稿しないよーに)

残りの切れっぱしの方に柄の合うところがあったよv



14122108.jpg

そしていきなりの メリークリスマス!

このツリーは18年前にkanitomoの上司だった方が

定年後 趣味の木彫で個展をされた時に

依頼して作っていただいたもの。

年月を経て 味わいが増したような気がします。

14122109.jpg 

今まで玄関に飾っていたけど

ここもなかなか良いではないか(自己満足)

ここはテレビじゃなくてマントルピースでしょ(希望)


14122110.jpg

壁紙なんて まったくどーでもいいおふたり。

ムサシの下には私の湯たんぽがありますw


壁紙がまだ余っているので

もう一カ所 貼る予定です。
(大掃除はどうした? 年賀状は?)



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
