

気象予報士コジ


猫が顔を洗うと雨が降るなんてえことを言いますが(落語か)

本日コジローは全身くまなく洗っております。


15052901.jpg 

相撲取りか


15052902.jpg 

肉が邪魔でこれ以上後ろのお手入れは出来ないようですw


15052903.jpg 

ムサシは気温の変化には敏感なようです。


15052904.jpg 

コジ君の予報通り 雨になりました。


15052905.jpg 

ふう お疲れ~



おまけ 今日のひとりめし
15052906.jpg

アジのパン粉焼き 紫蘇をまぶしました。

新玉ねぎがおいしい時期にいっぱい食べよう!





 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

乗ってはいけない


テーブルクロスを外したら

冷たくて気持ちがいいのか

テーブルの上には

乗ってはいけないよ。

15052501.jpg 


母に頼まれてクリーニングに出していた毛布ができてきた。


15052503.jpg 

乗ってはいけないよ(暑いだろーに)

この後ビニールをかじってました(コラー!)


15052502.jpg 

まあ..そこは対策済みだからいいか..

それにしても どこに乗っても挑戦的な目つきだな

かまってもらえると思っているのか。

その手にはこっちが乗らないよ~




15052504.jpg 

コジ君 そこに乗っているのは 肉かね?(脱力)



今日の地震 この辺は震度4でした。

うちのニャンズは全く動じず

私ひとりがウロウロしてしまった。


「さっきは揺れましたね」

今日はあちこちでそんな会話が交わされていました。


地中で何かが起きている....

しばらく落ち着かない日々が続きそうですね。


 155 いつもポチっとありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

解決なるか!扇風機ニャン動問題

猫って扇風機の台の部分に乗るのが好きですよね。

11071401.jpg 

突然 スイッチが入ったり切れたりする。

突然 強風になったり 首を振り始めたりする。

首振りにしていたはずなのに あさっての方向で止まったまま戻って来ない。

等々...夏になると頻発する「扇風機ニャン動問題」に

お困りの猫飼いの方々のお役に立つかどうかはわかりませんが

とりあえず思い付きでやってみた対策をご紹介します。


その前に昨年までの対策はと言えば

11071402.jpg 

スイッチ部分に養生テープやコロコロなどのベタベタ面を上にして貼り、

猫らに対してかなりカンジ悪い対策を施してまいりましたが、

いかんせんこれは床に漂う埃や猫毛がくっついたり、

粘着力が弱まると中途半端に剥がれていつの間にかビラビラしていたり、

見た目的にもあまり芳しくない状態でございました。

そこで今年はもう少し物理的にコントロールすることを目指しまして

以下のようなシステムを構築いたしました(大袈裟)

順を追ってご説明いたします。


15052101.jpg 
使用するものは ペットボトルのキャップ(以下エコキャップという)

と クリアファイルです。

15052102.jpg 

猫に踏まれたくないスイッチのそばにエコキャップを仮置きし、

キャップの上面には両面テープを貼っておきます。

うちの扇風機の場合、スイッチは3カ所なので3つ使いました。

15052103.jpg 

クリアファイルは開いて半分に切りました。

この扇風機はホンマでっかなマイナスイオンが出る穴があるので

そこを塞がないように位置を決めてエコキャップの上に貼ります。


15052104.jpg 

クリアファイルを扇風機の台の形に合わせてカットし

真ん中は固定のために台の裏側に回り込ませるように帯状に残します。

目打ちで線をつけるときっちり折り込めます。


15052105.jpg

帯状の部分と両端をテープで扇風機の台に留めます。

なるべく扇風機に残りそうな貼り跡を少なくしたいので、

エコキャップはクリアファイル側にくっ付いているだけですが

今後の状況によって必要になれば台の方に固定するかもしれません。


15052106.jpg

完成です。

なにこれ?


お気づきかとは思いますが

使うのはエコキャップじゃなくても何でもいいんです。

要するにスイッチに猫の重みを届かなくさせればいいので、

スイッチよりある程度高さがあって

踏んでも沈みこまないほどの硬さがあるもので

高さが揃っていて手に入りやすいものなら。

スイッチの数にこだわらなくても

アーチ状とか長方形状に置けるものがあれば

それがベストだったのですが見当たらなかったし、

段ボールなどで作るとなるといずれヘタるし見栄えは悪いしで

そこら辺にあるものでやってみたらこうなりましたって感じです。

うちのはリモコン使うのでカバーしちゃって問題なしですが

リモコン式じゃない扇風機の場合は開閉自在にしないとダメですね。

猫の性格によっても 好奇心旺盛な猫ちゃんだと

気になってホリホリしちゃうかもしれないし

かなり条件付きのシステムですが

アイリスオーヤマさんあたり 商品化するなら

相談に乗りまっせ。


15052107.jpg

早速乗っとるわ。

今のところ大成功といっていいかと思われますv





 155 こっちは押してって
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

ぷにぷに


パソコン用のハンドレストを新調しました。

15051801.jpg 
右の小さいのはパッケージに付いていた触感お試し用のパットです。

15051802.jpg 

ネットで買ったのでわからなかったのですが こんな感じで届きました。
(画像はお借りしました)

エレコムの商品で 「赤ちゃんのほっぺのようにぷにぷに」の感触がウリのようです。

しかしあーた 「ぷにぷに」といえばこっちでしょ。

15051803.jpg 

むしろ「猫の肉球のようなぷにぷに感」の方が売れると思いますけど。

(世の中みんな猫好き前提の意見)

15051804.jpg 

本当に肉球の感触にそっくりで、いつまでも触っていたくなります^^

このお試し用の方は肉球の形にすればこれだけで商品化できそうですよ エレコムさん!




 155 クリックぷにっとありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

夏用ラグ


夏用ラグを買いました。

15051501.jpg 

今度はオーバルのシャギーです。


15051502.jpg 

因みに今まではこんな感じ↑

これは洗って片付けました。

ドラム式洗濯機では洗えないと書いてあったので

お風呂場で汗だくで踏み洗い

ベランダの手すりに干したまま出掛けて

帰ってきたら ない!

と思ったら風に煽られて布団ばさみが外れ

ベランダ側に落ちていました(T_T)

まさかのラグ二度洗い orz

疲れましたわ

15051503.jpg 

ニャンズは新しいラグも気に入ったみたい

猫文字で末広がりの「八はち」~

注 砂浜のナマコではありません

15051504.jpg

こんなでかいナマコは嫌~~





 155 押してくれるとうれしいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
