

L(エル)のこだわり


デスノートの話じゃないのよ。

15073101.jpg 

2階のエアコンをつけている部屋のドアを

開けっ放しにしていると

階段を降りていく冷気の通り道に

ムサコジが落ちていることが多くなりました。

15073102.jpg 
2ニャンでいる時は

なぜかL字型にくっついていることが多いです。

15073103.jpg 

ムサコジの位置が変わっても やっぱりL字です。

これはどっちが先にここにいたのでしょうねえ。

15073104.jpg 

階段を上がって視線がこの辺りに来ると

スーッと涼しい風が顔に当たります。

エアコン嫌いのうちの猫らも

さすがに今年の暑さには勝てないようです。


15073105.jpg 

焼きナスと豚こま味噌の冷やしぶっかけうどん

syunkonの 山本ゆりさんのレシピです。

関西弁の文章が好きでよく見ているブログですが

レシピは作ったことがありませんでした。

たまたま冷蔵庫に残っている豚こまを

どうやって食べようかと思っていた矢先だったので

おナスもキュウリもあったので作ってみました。

白ゴマ140粒がなかったので

変わりに万能ねぎを散らしました。(ので 多いわ)

うどんは火を使わないで済む「流水うどん」を使いましたが

コシが物足りなく 冷凍うどんの方が良かったかと。

でもおいしかったです。




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

沼サンだの ひだパンだの

「おにぎらず」だの「ポップオーバー」だの「ジャーなんちゃら」だの

食の流行に完全に置いて行かれちゃってるnyakotomoです。

どうやらスマホのinstagramたらいうアプリが

ガラケーの私を嘲笑うかのように

楽しげな世界を展開させているみたいですな。

そして今度は「沼サン」と「ひだパン」なるものです(今更とか言わない)

「沼サン」は沼夫さんという陶芸家の奥さまが旦那様のために作る

キャベツたっぷりのサンドイッチのことらしい。

キャベツと一緒に挟むのはいろいろあるみたい。

「ひだパン」とやらは料理研究家?の飛田和緒さんのオリジナルレシピ

おばちゃんに言わせれば「オープンサンド」のことかいな?

著書の表紙になっているキュウリのひだパンが代表的なようです。


15072701.jpg 

写真を縦長にするとスマホっぽい?

「ひだパン」と「沼サン」の昼食です。

沼サンには厚切りベーコンとチーズとトマトとアボカドを

ザワークラウトと一緒に挟みました。

ひだパンのキュウリはお隣(豪邸の方)のお庭で採れたキュウリです。

種が多いですがみずみずしくておいしかったです。




15072702.jpg 

昨日車の中でダニ退治した玄関マットですが

コジローはそんなことより玄関タイルがお気に入りです。


15072703.jpg

ムサシは廊下で腹を冷やしております。


15072704.jpg 

シンクロ世界選手権銅メダルおめでとうございます。

やっぱりあのコーチがすごいっちゅうことですな。



 155 シンクロならまかせて
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

抜歯から2週間経ちました。


コジローの抜歯から2週間が経ちました。

持続性抗生剤の効果が持続するのが

2週間だそうで またヨダレが出たり 痛そうにしていないか

変わりはないかと気をつけておりましたら

玄関からバタンバタンと良からぬ音が...

17072501.jpg 
殿! ご乱心あそばしましたか!

久々にスリッパ前衛アートの創作にいそしんでおりましたよ...


15072502.jpg 

ごまかしているのか

剃られた毛がまだ生えてこないアピールも忘れません。


15072503.jpg 

ムサシはクールボードで火照った肉球を冷やしております。

ラグが暑苦しいですね。

明日は40℃近くなるかもしれないということで

マット類を洗いましょうかね。

洗えないものは 車の中でダニ退治だーっ!

ためしてガッテンでやってたんですよ。

炎天下の車の中に持ち込むとダニ退治できるって。

その後掃除機で吸い込むのを忘れないように。

15072504.jpg 

ムサシを撮ってたら 直角に割り込んできたコジロー

どうやら体調に変わりはないようです。

どちらかというと ゼッコーチョーなのか?



 155 いつもクリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

イカ大王体操第2

先週台風で飛ばされたLIFE!

待ち遠しかったわ~♪


15072401.jpg 

ついに完成 イカ大王体操第2

作詞作曲 槇原敬之

振付 ケント・モリ(後ろで踊ってる昆布みたいな髪の毛の人)
マイケル・ジャクソンとマドンナが取り合ったというすごい振付師らしい。

15072402.jpg 

両脇の子どもたちがまたすごいダンスが上手で可愛いんだわ


15072403.jpg 

お昼はイカ焼きそばにしました。

キュウリとミョウガのもずく酢あえと

難消化性デキストリン配合ノンアルビール(あやしい)で

焼きそばの炭水化物を相殺だぁーっ


15072404.jpg 

イカ焼きそばを食べながらイカ大王体操を見る。

味付けはソースじゃなくて生姜醤油にしてみました。


15072405.jpg 

デザートはガリガリ君リッチ

ほとばしる青春の味 レモンヨーグルト味

15072406.jpg 

中にラムネのつぶつぶが入ってます。

つぶつぶもガリガリの食感でした。

15072407.jpg

今日は土用の丑の日だけど 夜はカレイの煮付け

玉子の袋煮は冷凍卵だと油揚げに入れやすいですv




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

梅ジュースのその後


梅ジュースは結局完成までに1カ月かかりました。

気温の低い日が続いたので

発酵の心配はなかったのですが

氷砂糖がなかなか溶けませんでした。

15072001.jpg 

青い未熟な梅はしわしわになり

完熟していた梅は少し凹んだぐらいでおいしそうなので

梅煮にしました。

15072002.jpg 
とろっとおいしくできました。

15072003.jpg 

梅煮を一粒入れてジュースを炭酸で割りました。

ジュースにお酢を入れ過ぎたのか酸っぱいところに

甘い梅煮でちょうど良くなりましたv

この夏はこのクエン酸にお世話になるでしょう。

15072004.jpg 

庭で採れたミョウガは甘酢漬けにしました。

ローリエと粒胡椒を入れて洋風ピクルスです。


男前の豆腐があるのなら

こっちの豆腐は婆さんじゃ~!

15072005.jpg 

麻婆豆腐定食。

ニラも入れてみました。豆腐はゆでて水分を抜くと水っぽくならないんだって。

ご飯にかけてがっつりいただきました

せめて脂肪と糖の吸収を抑えるという触れこみの

ありがたいノンアルビールを味方につけてw



コジ君のその後
15072006.jpg
毛はまだ生えないけど 頭から葉っぱが生えましたww




 155 いつもクリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
