十六夜スーパームーン


いい月が出ていますね。

15092801.jpg 

昨日は十五夜でしたが 十五夜=満月ではないそうです。

月の周期と暦のずれとか 月の軌道が楕円であることなど

いろいろな理由があるそうです。知らんかったー

今年は一日ずれて満月 しかも今年最大のスーパームーンです。

なんでも大西洋側ではスーパームーンの皆既月食ということで

盛り上がってるらしいですよ。

因みに来年と再来年は二日もずれるの。覚えておいてね。


15092802.jpg 

芋じゃなくてカボチャと玉子の袋煮

鮭の中骨缶パカッにオニオンスライスとポン酢の手抜き

小松菜のお浸しとナスとピーマンの胡麻みそ炒め

ハチャメチャな献立ですな。

15092803.jpg 

丸い月より四角い箱がお気に入りの 箱入り兄弟

四角い箱も猫の重みでだんだん丸くなってるような気がするが....



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

猫のふみふみ


Eテレで平日23:55からの5分間番組2355

新しいおやすみソングは「猫のふみふみ」です。

15092701.jpg 
コジロー香箱座りにて鑑賞中。

15092702.jpg 
白黒猫登場に食いつく。

コジローは仔猫の頃はふみふみしたのに

今はほとんどしません。

15092703.jpg 
ムサシ似の猫も登場。こちらはお手手をグーパー

ムサシは今もしょっちゅうふみふみします。

グーパーもします。

15092704.jpg 

NHKでは映像を募集しています

・ふみふみしているところ
・グーパーしているところ
・舌をしまい忘れているところ

始まったばかりのようなので 採用される確率高いかも。

動画が撮れた方は応募してみては?



15092705.jpg 

お昼はなんちゃって沼サンド(キャベツが少なめだから)

温かいスープが美味しい季節になりました。

クノールのオニオンカップスープを玉ねぎの皮茶を煮出したお湯で溶きました。

食料品のストックが賞味期限切れ続出 (^^ゞ

多少のオーバーは気にしないでどんどん消化しよう!



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

家鴨窯フェスに行ってきた


昨日はお彼岸のお中日

恒例のお寺の行事の帰りに千駄ヶ谷まで足を延ばし

家鴨窯フェス」にお邪魔してきました。

猫だらけ展仲間のbeesanさんから

イラストレーターのご主人が参加されるとお知らせいただいて

千駄ヶ谷は懐かしい街でもあるので行ってみました。


中の様子は写真撮って来なかったので(^^ゞ

家鴨窯さんのHPでご覧ください。

【家鴨窯フェス2015】
▼2015/9/23(祝・水)~27(日) 12:00~19:00
家鴨窯初企画展「家鴨窯フェス 2015」
@ギャラリーボビン(渋谷区千駄ヶ谷 4-17-2)

後半は音楽ライブなどもあるようで

楽しそうだな~




で、お持ち帰りしたのはコレ↓

15092401.jpg

トモノミサヲさんという作家さんのお皿と

フェスの主催者halcoさん作の箸置きです。

因みにbeesanさんのご主人小田切久仁さんのイラストは

羽根が生えた白猫wingcatちゃんと白い動物たちの

とっても可愛いパネルでした。

私はお酒が飲めないので残念でしたが

小田切さんはバーテンダーの腕も持ってらして

カクテルも作って下さいますよ~

おつまみデリのケークサレはいただきました。

美味しかったです!



15092402.jpg

このお皿 何に使おうか...

しょうゆ皿には絶対できません!

飾っておこうかな?

15092404.jpg 

アヒルのがーちゃんに黒猫が乗ってる箸置きは

見ているだけでにまにましてしまう(*^_^*)

アヒルの上に乗ってるのは猫だけではありませんでした。

タコとかおにぎりとかロケットとか いろんな細かいものが乗ってました。

作家さんが楽しんで作っているのが伝わってくる作品ばかりでしたよ。

私も来年こそは開催予定の猫だらけ展に向けて

自分の作品を作らなくちゃな~



15092403.jpg 

どこもかしこもむせ返るほどのキンモクセイの香りに

鼻水が止まらないわ(T_T)




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

バーバー靴箱

自分からハードル上げるようでなんですが

ウォーキングシューズ買いました。


15091902.jpg 

ホントに歩くのか?

コジロー鋭い! 買っただけで歩いた気分~♪

猫らは靴の箱が気に入ったようです。


15092101.jpg 

ぎうぎうですが、コーミングの保定にいい具合です。

行列のできるバーバー靴箱

15092102.jpg 

ボクはフタの方でいいです。

自分をよくわかっているコジロー。

15092103.jpg 
ホントだ。フタの方が楽だわ。

それでもはみ出しとるわw

15092104.jpg 

仕上げはムサシがやります。


15092105.jpg 

親子ど~ん! と キノコの味噌汁

食欲の秋到来




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

国勢調査

FC2が繋がらなかったなーε=ε=(怒゚Д゚)ノ

さて

国勢調査の回答をインターネットでする人は

20日が締め切りですよ~

15091901.jpg 

5年に1度の国勢調査

前回まではネット回答は実施されておらず全て紙回答でしたね。

いよいよネット調査開始ということですが

世帯ごとのIDは紙で配るという なんだかなー

ネット回答されなかった世帯には改めて紙の調査票を配るんだそうで

調査員の方は何度もご苦労様ですな。

インターネットでやってみましたところ

私の記憶が確かならば前回より設問がだいぶ少なかったような気がします。

その中で前回は気にも留めなかったこと

いつも書類関係で あたしゃどっちなんだよと悩んでしまうのが

(未婚 or 既婚)という二つしかない選択肢

でもこの国勢調査では(未婚 既婚 死別 離別)の

4つの選択肢があったんよ~!

悩まないで済んだわ

まあここまで露骨じゃなくていいから

世間の書類も(未婚 既婚 その他)ぐらいにしてくれると助かりまっす。


話は違うけど 先日NHKのあさイチという番組で

「夫ロス」という言葉を初めて知りました。

てっきり夫が家にあまりいないとか

夫をうまく使いこなしていないとか

そういう話だと思っていたら

「ペットロス」の夫版だった。

ペットロスが軽いというわけではないけれど

「夫ロス」って.....他に言い方あるやろ




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター