

満開の定義

3月末日
車の法定一年点検だったので
待ち時間2時間を お花見に使いました。

16033101.jpg 
ディーラーのすぐ裏の公園
この下では ママさんたちが子連れで宴会中。
桜は満開まではあと一歩という感じでしたが
そもそも満開の定義とは何ぞやとふと思いまして
検索したところ「満開=八分咲き」のことなんだそうですわ。
全部咲いちゃうと最初の方に咲いた桜は散ってしまい
葉桜の枝も混じってしまうとのことで
八分通り咲いたところでニュースなどでは「満開」と言っているらしいです( ..)φメモメモ

16033102.jpg 
ちょっと先の川沿いの桜並木です。
写真を撮りながら移動していたら
向こう岸でも私が立ち止まる場所と同じ位置で自転車を止めては
スマホで写真を撮っている若奥さまがいました。
あなたも後で見直して なんか残念なアングルにがっかりなさっていることでしょう。
私たち写真のセンスがないってことで...(え?私のせい?)

花見のテンションが上がらないまま すぐそばのショッピングセンターに入って
ペットショップでヒンヤリベッド(犬用しかサイズがないが)を下見して
100円ショップで下らないものを爆買いして
カルディでサービスのコーヒー飲んで
ちょうど時間となりました。


16033103.jpg 
段箱で香箱
キミたちのご飯が入っていた箱ですよ。




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村


お彼岸に見た夢

最近は特に夢を見なくなったというか
物覚えの悪さに拍車がかかって
おそらく見た夢を覚えていないということだと思うので
久々に覚えていた不思議な夢の話を
やっぱり忘れないうちに書いておくことにします。

16032701.jpg 
猫も夢を見るよ

お彼岸中の21日の夜だったと思いますが
久しぶりにkanitomoが夢に出てきました。
私がどこかから帰ってくると
家の前でkanitomoが待ち構えています。
とても慌てている様子で 私に
「電話 電話」と言っています。
どうやら私宛に電話がかかってきているようで
人を待たせたりするのが嫌いなkanitomoらしく
せかせかと私を呼びに出てきたようでした。
私が「誰から?」と聞くと
言葉で答えずに指を影絵のキツネの形にしました。
「は? キツネ?」
と思いながら急いで電話に出ると
知らない男の人の声でした。
しかもショーンKみたいな美声。
昼間ワイドショーでさんざんやってたからかねー?
「覚えてますか?コンです」と言われ
「コン」でキツネかよ!と笑いそうになりながらも
相手に全く心当たりがないまま必死に話を合わせる私。
徐々にわかってきたことは
どうやら昔オークションに出したkanitomoのカラオケ(曲が入るマイク型のやつ)を落札した人らしいということ。
今ごろクレームかいな?と一瞬身構えるも
なんかすごく楽しんでくれていて そのお礼のような内容でした。
「歌って楽しいよね~ 最近歌ってる?」ってやけに馴れ馴れしくて
kanitomoに疑われたらめんどくさいけどまんざらでもない
ってところで目が覚めたのですが なんだったんだろう...
そもそも遺品整理のオークションだったんだよね。
本当にコンさんという人と取引があったかどうか確かめたくて
オークションの時の記録を見ようとしてももう消えていて
何て名前の人に落札されたかわからないし
銀行の通帳を見てもそれらしい名前の人からの振込はありませんでした。
でもなぜか私の頭の中では「コンさん」=「今さん」という字が浮かんでいたのです。
何かの予知夢だったら面白いね。

16032702.jpg 
ちょっと嬉しかったよ



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

猫のPPPは流しちゃダメ~

随分前に話題になったらしいのですが
私は少し前にオレンジイルカさんに教わりました。
猫のウンPをトイレに流す...それダメ~~!
ウンPに混じった猫の毛が排水管に詰まってしまうんだそうです。
ググってみたらクラシアンの社長さんも言っていたので確かだと思います。

我が家の場合 先代みっくんの頃は
トイレに流せる紙の砂を使っており
大小の排泄物をトイレに流しておりました。
ムサコジの代になって
ニャンともの大きい粒の砂に変えてからは
一粒の砂も付けないように細心の注意を払って
大の方だけをステンレスのお箸でつまんで
トイレに流していました。
今まで自分の大が詰まったことはあっても(あるんかい!)
猫のウンPが詰まったことはありませんでした。
でも長い年月の間にはどうなるかわからんので
それを知ってからはトイレに流すのをやめて1カ月ほど経ちました。

流せないとなると 採取したウンPをどう処理するか
悩ましいところですわよね。ニオイとか....
そこで
16032402.jpg 
ポリ袋に入れてきっちり縛り
ホーローのキャニスターにポイすることにしました。
これからは砂を除けながらお箸でつままなくても
スコップでザクザク掬えばよいという
ストレスが一つ減ったので プラマイゼロってことで。
16032403.jpg
トイレセットが増えてしまいましたが いたしかたあるまい。
朝 トイレに大を見つけた時は
使用済みのペットシーツにきっちりくるんでポリ袋に入れます。
せこいようですが この時に使うポリ袋には
DMや通販のカタログが入っていた袋が重宝しております。
やはり郵便物が入ってくるだけあって
機密性、防水性に優れているのですよ。
ウンPだけの時は 縛りやすい普通のポリ袋にしています。
これらを出せるゴミの日は週に2回ですが
今のところニオイや量の問題もなく
これで節約できた水道代はわずかなものだとは思いますが
トイレが詰まってからかかるお金の心配がなくなったと思えば
めでたしめでたしなのでした。

16032401.jpg 
お手数をおかけします。

うむ コジ君はスカイツリーみたいなのがいっぱい出るからね~
これからもいいやつ頼むよw

実際戸建のトイレの下水事情はよくわかりませんが
今どきの 節水仕様のトイレは特に要注意だそうですよ。



 155 お役に立てたらポチっとね
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ホームページリニューアルしました

nyakotomoのギャラリーサイト「猫と和紙の日々」
リニューアルいたしました。

今までと違って新しいサイトは
猫絵のみに特化しております。
お時間ありましたら覗いてみてください。

モバイルにも連携しているようですが
重かったり見づらかったりするかもしれません。
何かお気づきの点がありましたら
教えていただけるとありがたいです。


「猫と和紙の日々」

15123101.jpg 
よろしくお願いしま~す!



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

香箱兄弟

二つ並んだ香箱とは珍しい。

16031803.jpg 
それにしても デカい.....

16031804.jpg 
顔の表情もお揃いとは
ますます珍しい。

珍しいといえば 車のナンバーについて。

先日 買い物から帰ってきたら
うちの斜め前のお米屋さんの前に
うちの車と同じ車種で同じ色の車が止まっていた。
(メタリックベージュのスズキの軽自動車です)
一瞬あれっ?と思ってナンバーを見ると
なんと ナンバーが同じではないか!
えっ なんでうちの車がここに?
びっくりして我が家の方を見ると
うちの車はちゃんと車庫にある。
二度見 三度見しながら家に戻り改めて確認すると
(近眼なので道路を行ったり来たりしてるかなり挙動不審)
ナンバーの前についてるひらがなが
うちは「う」だけど あっちは「き」
同じ大宮だけどその後ろの3ケタの番号もちょっと違っていた。
全く同じはあり得ないことだけど
ここまで同じなのもかなり珍しいのではないかな?
どんな人が乗っているのか 見てやろうとしばらく張り込んでいたら
黒いジャージの上下を着た同年代かちょっと上ぐらいのおっさんが
お米屋さんから出てきた。
「ねえねえ うちの車見て! お宅の車とナンバーまで一緒一緒!」
って声かけようか迷ったけど
このナンバー 結構いいナンバーなので
よくあることかもしれないから はしゃいでると変な人だと思われる...
と思いなおして心の中で手を振り見送った。



今日はお彼岸のお中日。
お寺の法要があるので これから行ってきま~す。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
