

おいしいですか?

さて問題です。
↓ 何をしているところでしょーか?
16082900.jpg 

うちの猫らはバカ舌なんでしょうか?
16082902.jpg 
ナイロンテープを舐め舐めしています。
ナイロンテープというのはバッグの持ち手などに使われている
こういうやつです↓
16082901.jpg 
どんな味がするのでしょうか?
味じゃなくて感触が好きなんでしょうか?
うちの猫らだけでしょうか?
16082903.jpg 
身体に悪くないのでしょうか?
これが始まると異常にしつこいです。
いい加減やめてほしいのでいつもは布をかけてガードしています。
本当はキャリーバッグに入ることを好きになって欲しいんですけどね。
なんか残念です...


ノンカロリーです。
16082904.jpg 
人間にとってのスルメみたいなものでしょうか。
おいしいですか?



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

トイレが詰まりました(汗)

冠水の後、駐車場のタイルに残った土を洗い流してやれやれと思っていたら
本日トイレが詰まりました

16082404.jpg 

台風は関係ないんです。
ひとえにワタクシの健やか過ぎる腸が原因です(恥)
尾籠な話ですのでご注意ください。
さすがに写真は出しませんが
ムサ君が身体を使って説明してくれるそうです。

トイレが詰まる原因はいろいろありますが
一番多いのが紙や便が詰まるということだそうです。
以前ブログでも書きましたが、猫のウンPも原因になり得ます。
それを知ってから猫らのものは流していないので
猫のせいにはできませんですハイ(^_^;)

トイレの詰まりは殆ど排水管のカーブの部分に起こるんだそうです。
16082401.jpg 
そこで登場するのが
テレレレッテレー♪

16082402.jpg 

これさえあれば一人でできるも~ん!
千円ぐらいで買えるから備えあれば憂いなしよ。
使い方のコツはゆっくり押し込んで素早く引く!
水がはねるからゴミ袋にラバーカップの柄が通るくらいの穴をあけて
便器にゴミ袋をかぶせて作業するといいわよ。
今日はそんなに詰まった水が上がってこなかったのでよかったけど
ブワーッと水が上がって詰まっちゃった場合は
溜まった水をくみ出して減らして、元栓を閉めてからやりましょう。
大惨事を防げます。

今回は数回のズコズコで直りましたが
トイレで大汗かいたわ。
16082403.jpg 

これからは小分けにして流します(ウソ)

失礼いたしました~



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

冠水しました(汗)

オリンピックの閉会式をほーほー言いながら見ていたら

家の前の道路が冠水してました
雨の音が静かだったので油断したわ。
16082201.jpg 
2階のルーバー窓の隙間から撮影してます。
この真下にうちの軽自動車が停まってます。
トラックが走ると波が寄せてきてチョー迷惑なんですけど
隣の坊やが教えてくれて、車動かしてあげようかと言ってくれたんだけど
(こういう時は写真で見えてる一番奥のスーパーの駐車場に車を移動させます)
時すでに遅し。
川の中を走って行くよりはうちの車をぎりぎり家側に寄せて水が引くのを待ちました。
地面が家側に少し高くなっているので、エンジン部分は無事だったと思います。
ちょうど金曜にディーラーの点検なので見てもらうわ。

オリンピック終わったどー!
16082202.jpg 
東京のパフォーマンス、
安倍ちゃんのマリオでどん引いたわ。
それ以外は良かったわね。
百合子ちゃんのお着物は雨に濡れちゃって気の毒だったけど
日本の正装ですものね。
もしかして雨女かしら?
東京の時に今日みたいな台風来たらどうするのかなー?

パラリンピックも楽しみー


 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

詐欺じゃなかった。

昨日の続きです。興味の無い方はスルーしてくだされ。
「保険金が支払われる可能性があります」という通知を放置して数週間後、かんぽからまた同じものが送られてきました。

今まで私たちは税金の還付などで「申請しないともらえない」という経験をさんざんしてきました。
あちらの方から「お金が戻るかもしれないから申請してごらんなさい」などと言ってもらったためしがありません。
なのにかんぽはどうしてこんなに熱心なのか。逆にあやしい。
ここで初めて私はネットで同じような通知を受け取っている人が何か言ってないか調べてみることにしました。今までかんぽのサイトは見てみたのですが、知りたい情報にたどり着くことができませんでした。
知恵袋に、同じような通知を受け取った人をみつけました。
その人は診断書を取り寄せたり何度も問い合わせをして時間と労力を使ったにも関わらず、かんぽ側の対応が悪く、再三の催促でようやく結果が出たと思ったら「今回の支払いはありません」だったと、怒り心頭で悪口三昧でした。
他にも2,3人いましたが、どの人も「さんざん振り回された揚句にもらえなかった」という人ばかりでした。
とりあえずこの通知が本物のかんぽからだということは判りましたが、「貰いました」という人は一人もみつかりませんでした。

そしてもう一つ、この一見良心的とさえ思えるかんぽの行為の本当の理由が判明しました。
それは、自分には関係ないと見過ごしていたか、忘れていたニュースでした。
平成19年のかんぽ生命が民営化前の5年間に、支払い漏れの保険金がなんと100億円もあることが発覚していたのです。
かんぽ側の言い分は「請求されなかったから支払わなかった」というのですが
金融庁から「複雑な請求書類に不慣れな契約者が不備な書類を提出したからといって、確認もせずに本来支払われるべき保険金を支払わないとはけしからん!」と、きつ~いお咎めを受けたのです。
あわてたかんぽは電話や書面で「貰ってない人いませんか~」と尋ねてまわっているというわけです。
全ては金融庁へのポーズとしか思えない。
立派な通知を作ったり、調査会社に調査させたりして、逆においしい思いをしている人すらいるんじゃあないかと、もやもやは増すばかりです。
一応支払い漏れの解消状況はかんぽのサイトで報告していることはわかりましたが、これじゃ時間ばかりかけていずれうやむやになってしまうケースかも。はなから出す気はないのかもよ。
と、私は諦めムードでしたが、当事者の父は降ってわいた年金以外の収入の可能性に意外に執着しておりました。

問題はカルテの保管期限切れで診断書が手に入らないということです。
カルテの保管期間というのは法律で最低5年間と決められているそうです。
病院によってはもっと長く保管しているところもあるようですが、父の入院していた病院は5年で廃棄処分になっているので診断書は出せないと言われました。
8年以上経っているのでそこは想定内のはずなのに、なぜ今ごろになってと、ここでまた不信感がつのります。
しかし問い合わせてみると調査に関する委任状を提出すれば診断書がなくてもいけるということで、だったら最初からそっちでやってくれよって話ですわ

かくして保険金の請求書類は提出され、ひと月ほど経ちましたか、その間も暇な老人は「まだかまだか」とかんぽの尻を叩いてようやく収束を迎えることができました。
昨日父から「保険金が出るってよー」という電話がありました。
金額は6万いくらかだそうです。
何かおごってくれるらしいです。

じいじ、ボクには?
16082102.jpg 

もし同じような通知を受け取った方のご参考になれば幸いです。
拙い文章を長々とお読みいただき、ありがとうございました。



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

保険金をお支払いできる可能性があります。

親が高齢になるとなんちゃら詐欺に引っ掛かりはしないかと心配なこともありますよね。
近くとはいえ一緒に住んでいるわけではないので、日頃から変な勧誘には注意するように言ってはおりました。

うまい話にご用心。
16082101.jpg

数か月前のことですが、86歳の父宛にかんぽ生命から
「保険金をお支払いできる可能性があります」という封書が届きました。
中には、過去に入院・手術した件について保険金の請求漏れがあるかもしれないので
再度診断書を添えて請求してみてちょ。もしかしたらお金がもらえるかもよ、こっちで調査した結果もらえないかもしれないけどその時は診断書取得費用として6千円あげるからとにかく請求してみて、というような内容の書面と保険金請求の書類と返信用封筒が入っておりました。
確かに父は8年か9年前に側溝でけっつまづいて膝を骨折し、入院、手術、通院リハビリ生活を経験しています。書かれていた保険証番号も父のものでした。
保険嫌いな父ですが、母が当時は民営化前のかんぽ生命と全労災に一緒に加入していたおかげで、全部賄えるほどの保険金を受け取ったはずです。そしてもう満期になっているのです。
父は「なんとなくあやしいけどもし本当に貰えるもんなら貰っておきたい。どうしたものか」と私に相談してきました。
私もその時は「もしかして保険金あげます詐欺か?」などとふざけましたが、詐欺がこんな手の込んだことをするだろうか。印刷物は結構お金がかかっていそうなしっかりしたものだし、こちらからお金のかかることは何もありません。
一つ気になるとすれば振込先の口座番号を記入する欄があったことです。個人情報を集めるのが目的か、それとも後から電話で暗証番号なんぞを聞いてくる手口なのだろうかとか...

もーこんなことでいろいろ疑ったり考えたりしなきゃいけないなんて、なんつー世の中なんだ!

その後、母が手続きをした郵便局で見てもらったら「やはりこれはもう支払済んでますねー」ということで、昔の通帳にもその記載があったことがわかりました。
病院の方にも問い合わせたらカルテの保存期間が5年なのでもう残っていないし診断書は書けないと言われました。
「だったらしょーがないねー」ということで、その件は放置ということになりました。

ところが...


長くなるので一旦切ります。




 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
