

みんなのうた

NHKの「みんなのうた」が結構好きなんです。
歌もアニメーションもクオリティが高いものが多いと思っています。
でも一時期全然見ていない時期があったようで
酒井駒子さんが作画を担当した歌があったことを最近知りました。
探してみたら「みんなのうたBest Hit Collection」というDVDが出ているということで
取り寄せてみました。

16090602.jpg 

「青い童話」作詞・作曲・歌:千秋 絵:酒井駒子
16090607.jpg 
例によってバックが黒なので、家の中が写ってしまいます(^_^;)

16090608.jpg 
絵は動きませんが、一冊の絵本のようです。
酒井さんの描く犬も好き。


「月のワルツ」作詞:湯山れい子 作曲・歌:諌山実生 アニメーション:いしづかあつこ
16090605.jpg
この歌は記憶にあって、好きな歌でした。

16090606.jpg 
不思議の国のアリスを彷彿させるアニメーションです。


そして一番気に入ったのがこれ
「りんごのうた」 作詞・作曲・歌:椎名林檎 アニメーション:円人 キャラクター:斎藤ひろ子
16090603.jpg 
シュールな世界が展開します。
こりゃあ子どもにはわからんだろう。

16090604.jpg 
全然可愛くないりんごが だんだん愛おしくなってきます。
「みんなのうた」のHPで、聞きたい曲のリクエストを募集しています。
このDVDに入っていない曲で、また聞いてみたいのは
「アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫~」研ナオコ
「クロ」遊佐未森 この歌はみっくんが死んだ年に流れていて、見るたびに泣いていました。
「永遠のとびら」は蒼山日菜さんの細密切り絵がすごくキレイでした。
森山良子の「さとうきび畑」はDVDに入っていますが、ちあきなおみ版も聞いてみたい。

映画を見るほどの時間はなくても
こういうDVDなら1曲ずつでも楽しめます。


16090601.jpg 
そんなことより腹へったど~

飯待ちでお疲れのコジ君です。
カキエモン(自動給餌器に命名しました。柿色なので)からご飯が出てくるまであと10分。



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

No title

おはようございます。

りんごの歌?シュール(笑)!
ってかnyakotomoさま、シュールな世界好きですよね。
びじゅチューンも相当なシュールさでしたけれど。
あたいも好きです、こういうの。

カキエモンから出て来るのを待ってるコジくん。
えらいですねえ(#^.^#)
うちは「オートくんカラっぽにゃ」と
あたいに訴えてきます。
気に入らないのはそのまま放置。
一人っ子ってこういうことね。
二匹いれば、食欲もムラなく
つつがなく食事も済むんでしょうなあ。

追伸:猫すまし汁とスープ有難うございました!
喜んで飲んでました(#^.^#)

Re:

>solo_pinさん

シュールな世界好きです!
そうですね!びじゅチューンにも通じるものがあるかも。

オート君はsolo_pinさん次第だとわかっている師匠は賢い!
うちのカキエモンは私より存在感を増しつつあるようです(^_^;)

師匠の水分補給にお役に立てて良かったです(*^_^*)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
