

大根を使い切る

おにぎりアクション4日目。
16111202.jpg 
今日は手羽元としいたけと大根を煮ました。
大根は好きなので一人暮らしでも1本買います。
3センチぐらいの輪切りにして冷凍しておけば保存がききます。
そのまま煮物に使えて味が染みやすく栄養は壊れない。
厚めにむいた皮はキンピラにしました。
最近根菜と柚子胡椒の組み合わせが美味しいことを発見!
レンコンとニンジンでもおいしいですよ。
大根の葉は菜飯にしておにぎりにしました。
余った大根は輪切りとイチョウ切りにして冷凍しました。
イチョウ切りは後日豚汁に使うつもり。
野菜が高いので若干普段より丁重に扱っていますw
かぼちゃが水っぽくて水分を飛ばしていたら煮崩れました。
デザートはいただきものの柿。


今日は暖かいのに猫団子になってます。
16111201.jpg 
仲良くしたい気分なのかな?



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

冷凍!

大根を冷凍しておいて煮物や汁物にねー!
目から鱗です、ありがとうでした(*^^*)

ゴボウやニンジンもできるのかな?

ああ、ニンジンはできますね、冷食で売ってますもんね。

Re:

>落葉松さん

大根に、より早く味が滲みるようにするにはお出汁と一緒に冷凍するといいそうですよ。
イモ類以外は野菜はたいてい冷凍できるらしいです。
ゴボウもできるけど香りが多少弱まるそうです。
ゴボウは細いので2本ぐらいなら常備菜で使い切ってしまいます。
キンピラ、たたきゴボウ、サラダや煮物など。
これからは鍋に入れてもいいですね。

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
