おにぎりが下げたインスタのハードル

若者がすなるインスタなるものを
おばちゃんもやってみんとす

instalogo.jpg 

スマホを持って2カ月足らず
確かにインスタの敷居は高かったですよ
モデルルームのようなお部屋や
ステキテーブルコーディネートに手の込んだお料理
モデルさんですかなキレイなお嬢さんやら
美魔女ですかなエロかわいい奥さまたち
こりゃースマホのカメラじゃありませんよねーな
旅雑誌に出てくるような景色の写真だの
キラッキラ眩しすぎるわ~
見てるだけーにしとこうっと思っておりましたよ

でもおにぎりアクションのおかげで
「おにぎり」という国民的ソウルフードが
インスタのハードルを一気に下げてくれましてね
最初はおにぎりといえどもステキ食卓を競い合うような写真の数々と
アジア・アフリカの子供たちに給食を!というコンセプトとのギャップに
先進国の傲慢じゃね? とざわつく感覚がなきにしもあらずでしたが
たくさんの投稿写真を見ていくうちに
ラップに包んだままの普通のおにぎりや
飾り気のない素朴なおにぎりの写真もいっぱいあって
むしろそういうのが「いいなあ」と
オシャレな写真に憧れるのも楽しみ方の一つだけれど
日常を切り取った普通の写真の向こうに
子育て中のお母さんの気持ちや
お仕事頑張ってる人のお昼の楽しみや
同じ気持ちでおにぎり握ってる人がいると思うと
なんかほっこりしましてね
途中参加でしたが毎日続けてしまいましたよ

そんなわけで
本日の おにぎりアクション
キノコにまみれているのは鶏の照り焼きですが
塩麹で焦げましたのでお察し下され
ひじきのおにぎり カブの味噌汁 アボカドのおかかあえ
きんぴら 白菜漬け
16112801.jpg 

このイベントもあと2日
終わったらおにぎりロスの予感

そう言えば「おばさんはインスタやらないで」なんて言っちゃって
炎上した女の子がいたみたいだけど
私が始めたぐらいだから このSNSもそろそろ末期かしら?
それとも棲み分けが進んでおばちゃん達のおもちゃになるかもねー


155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター