

七草の歌

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草

が全部入ってるんかいなフリーズドライの七草パックは↓

17010701.jpg 
桜の塩漬けも入れたので八草?

♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に トトンガトントン♪

子どもの頃から七草粥の日は
母が歌いながら包丁をトントン打ちつけて七草を刻んでおりました。

唐土(とうど)の鳥とは中国から渡ってくる鳥で厄災の象徴のようですが 
昔から鳥インフルみたいなのがあったんでしょうかね?

しかしこの歌を聞くたびに 私の頭の中には
この絵が浮かんだのでありました。↓
17010703.jpg 
不思議の国のアリスに出てくるドードー鳥な。


お前 太ったな
17010702.jpg 

ムサ君 鋭い!
だから七草粥で お正月をリセットするんですよ~



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

No title

 待ってました!七草粥(^^♪  美味しそう)^o^(

いやぁ~実は 数日前まであと何を買えばいいかな?・・
とメモ用紙に書いていたのに、突然の探し物騒ぎでヨロヨロ~~で
また寝坊~という悪循環。今年はもうイイや…といつものパターン…

数年前から、ゴギョウ、ハコベ、仏の座、ナズナを自家栽培しようと
近所の空き地などを探索し集めてプランターに植えていたのですが、
去年の夏、気が付けば
ハコベだけが異常繁殖して他の姿が消えていましたーー(-_-;)
 七草のいわれに、ハコベは「繁殖」とありますが、納得~~
  もう、ハコベだけでおひたしが一鉢出来そうです。ふふふ

ついでに、勝手にご報告!
①、砥石が3本(3種?)見つかりましたので、明日包丁を研ぎまーす!
②、一昨日(真似っこで)ぜんざいを粟餅で作りました♪
  粟餅と小豆はとても相性が良い!!と発見(^O^)/

(内緒ですが、私、この冬 可なり太ったようです…量っていませんけど…)

Re:

>himeさん

自家栽培!
うちのはフリーズドライの七草にコシヒカリのお粥がついて300円ぐらいでした^m^
七草はどれがどれやら ふりかけみたいになってましたけど(T_T)

はこべはうちの植木鉢にもいつの間にか生えていたりしますわ
あとカブと大根で三草でもいっか~(*^_^*)

砥石で包丁砥げる人尊敬します
包丁が切れると料理も楽しくなりますよね
粟餅とはヘルシーな!
美味しそうですね~~(涎)じゅるっ
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
