スポンサーサイト


猫の皿

「猫の皿」ったって落語の話じゃありませんよ。
落語といえばNHKの「超入門!落語THE MOVIE」面白いですね。
「猫の皿」も去年やりましたね。

じゃなくて
最近買った猫ものの話です。
波佐見焼の「狛猫」といいます。
17012301.jpg 

猫柄の食器というと、可愛い系のものが多いと思いますが
これは「可愛い」という評価の分かれるところかと...
大きさは可愛いです。豆皿。
狛犬みたいに「あ」「うん」の形に口を開けています。
17012302.jpg 
同色で蕎麦猪口もありまして、
こちらはありがちなフリーカップとして使うには薄手なので
あまり熱いものには向かないと思います。
デザートカップにちょうどいい..ということで
マシュマロムースを作ってみました。
材料はマシュマロと牛乳だけ。
牛乳を熱してマシュマロを溶かして冷蔵庫で冷やすだけ。
豆乳でもいいし、コーヒーを入れればコーヒームースになります。
マシュマロの原料が卵白とゼラチンなので
メレンゲをわざわざ作らなくてもムースができるのです\(^o^)/
マシュマロと液体の割合は1:3ぐらい
青いお皿に載っているのはマシュマロと胡桃、レーズンで作ったタフィー。
バターを溶かしてマシュマロとナッツやドライフルーツを混ぜて乾いたら出来上がり。
歯を治療中の方は要注意の食べ物ですよ。


箱にも同じ柄がついていて捨てられんわ
大人買いしてしまいました。
17012303.jpg 

中川政七商店



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

こんばんは。

阿吽猫!
一匹はてっきり、ちょびヒゲ模様かと
思ってました!
豆皿可愛い。

マシマロ、ちょうど家にあります!
買ったはいいけど
どないしょーって思ってました。
やってみます(*´꒳`*)
有難うございます〜♪

No title

お、待ってましたー
落語!! 若い頃、知人の招待券で上野や新宿の寄席に行ってましたけど、
最近テレビでもチャント聞く根気が無くなりました…出囃子が懐かしいナ~

豆皿の目の凸凹具合が、エ?可愛い猫!??と口ごもってしまいましたが、
箱柄はレース模様の様で、素敵ですね)^o^(
 ふふふーー私も買ってしまいそう・・・
また思い出したのは、昔ゼラチン好きだったので、
マシュマロ作りに挑戦したのですけど、
配分が悪かったか~で、グニャグニャ~~~(~_~;)
勿論、責任もって、我が口に投げ込みました・・・・・
☆マシュマロムース!
 これなら私にも作れそう♪アリガトウー(^O^)/

Re:

>solo_pinさん

ちょび髭!私も見えました~~
マシュマロ 私は常備しているのですが
妹には変な人扱いされていました。
「おねーちゃんてマシュマロ好きだよねー」
ちょっと下に見られるというか...ふん
マシュマロ並べてチョコ乗っけてトースターで焼く
っていうのもやってみようと思っています。
よかったらやってみて~(*^_^*)


>himeさん

落語お好きでしたか(*^_^*)
落語ザ・ムービー おススメですよv
可愛いかどうか...
一瞬口ごもりますよね^m^
箱は可愛いけど材質はボール紙をホチキスで留めているという微妙な感じですw
マシュマロを自作しようとする人がいたとは!
ゼラチン好きは私も激しく同じです!!
マシュマロムースは心もとないほどのフワフワさなので
ゼラチン足すとパンナコッタっぽくなるかもです。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
