

恵方巻き

昨日はお墓参りに行きました。
風が強かったのでお線香は途中で消してきました。
雲ひとつない空に飛行機

17020301.jpg 

枝垂れ梅はまだ蕾でした。
17020302.jpg 

そして今日は節分
今年は恵方巻きを自分で作りました。
17020303.jpg 

一人分だし、買って済まそうと思ってスーパーに行ったのですが
いろいろ見ているうちにアボカドやらキュウリやら卵やらが
うちの冷蔵庫でも出番を待っていることを思い出し、
結局サーモンの柵だけ買って作ることにしました。
サーモンだけはすごく食べたかったので^m^
1本食べ切れないと嫌なのでご飯は一膳分にしたのですが
具が多すぎてあまりキレイに巻けませんでした。

具はサーモン、アボカド、赤ラディッシュの新芽(スプラウト)、パプリカマリネ(常備菜)、キュウリ、玉子焼き(テレビで出汁巻き卵の出汁がない時は、削り節を入れればOKというやつ)
北北西向いて独り言も言わずに黙って食べました。
福豆は当然年の数なんて食べられるわきゃあないので
今年も福が来るかどうかは微妙です(^_^;)

おまけ

えっ これ恵方巻きじゃないの?
17020304.jpg 


これは絶対違う....
17020305.jpg


明日は立春
お雛様を出すのは立春の日と思っていたら、
本当は立春から後の大安か雨水の日に出すのが良いそうです。
今年の大安は7日です。


155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

福も外~~(>_<)

自家製恵方巻!美味しそう〰♪
普通の海苔巻き(太巻きも!)は、普段良く作りますが、
実は、“恵方巻”って未だ食べたこと無いんです!!
昨日、前の菓子店で居合わせたお客様方(皆、地元の方)と、
「数年前まで、恵方巻なんてスーパーにも売ってなかったワヨネー」
と、話していましたけど、この風習が広まったのは最近ですよね~

豆撒きは一応行事としてしていましたけど、
最近は、あとのお掃除が大変だから~と、
口の中へ放り込んでおしまい・・・(数は、マイナス〇〇で…)

あ、そうか、だから“福”に 縁が無いのか・・・・・(>_<)

まず、墓参りに行って来ないと、マズイですなぁ~(~_~;)

Re:

>himeさん

海苔巻きよく作られるんですか?すごい!
私はたまにしか作らないのでなかなかうまく巻けません(T_T)
恵方巻きの風習は関西では昔からあったらしいですよ。
大阪の海苔業界が始めたとか。
私も豆撒きもせず食べるだけ~
鬼も福も仲良く一緒に暮らしています なんつってー^m^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
