スポンサーサイト


背後霊?

コジ君の後ろになんかいるねー
正しいハチワレのやつ 背後霊か?
ヅラのサンプルか?
17030601.jpg 
でもペラッペラなんだよ

実はタオルだから
17030602.jpg 
先日誕生日プレゼントの中に入ってたの
一瞬マウスパッドかと思ったらタオルでした。
それも今治のちゃんとしたやつ。
リアル過ぎて使えない~~

お雛様はまだしまっていません。
旧暦だと今年は3月30日が桃の節句だから
それまでは飾っておきますよ。
今年はちらし寿司じゃなくて押し寿司にしてみました。
17030603.jpg 

母が昔 田村魚菜さんのお料理教室に通っていたことがあって
その時に買った調理道具がまだいろいろ残っています。
野菜の抜き型はいくつか分けてもらったし
物相型(ご飯を抜く型)は梅と紅葉と瓢箪がありました。

桜でんぶって甘くて苦手なのでピンクはタラコで
白は白ゴマ、緑は青のりを酢飯に混ぜました。
炒り玉子はレンジでできます。
スモークサーモンは切り落としで充分です。
お漬物も気付いたら雛カラーの3色でした。
お雛様の箸置きは テーブルウエアフェスティバルの初期の頃に買ったもの。
花園万頭の桜饅頭はここ数年 ご近所にも差し上げています。


おまけ
いつかのお昼の豆乳坦々麺
17030604.jpg 

あらびきの豚ひき肉に砕いたカシューナッツを混ぜて
辛みは豆板醤と食べるラー油
スープは鶏ガラスープの素と味噌とねり胡麻
豆乳は煮過ぎるとモロモロになるので
最後に入れて沸騰寸前に火を止めます。
おいしいよ)^o^(



155 更新の励みになります

にほんブログ村

No title

チョ― リアルなタオルですね!特に、目がスゴイ!!
  これは使えない~~~(>_<)

お母様譲りのお道具、良いですね♪大事にしたいですね(^^)/
箸置きもカワイイ!(箸置き集めていたのですぐ目に入ります!)

買い物が嫌いと以前書いてしまいましたが、
白状すると、銀座や鎌倉ウロツイテいた頃、収入も無いのに、
手ぶらで帰宅したことが無いくらい~~^で、
現金が無いときは「お取り置き」をお願いして、後日受け取り~なんて、
とんでもない無駄使いをしておりました…今になって反省~(~_~;)ふふふ
この数年、何にも欲しくなくなって、いらないものの整理を始めましたが、
まだ残っている器などを使って、
貴女のように、楽しんでみようかしら…という気になりました~(=^・^=)
 でも、料理に対する意欲が、まだ、出てこない・・・・・
 怠け癖がなかなか抜けません・・・お腹はすくのに・・・・・

No title

度々失礼します…m(__)m
昨夜(真夜中?でした~)は、
美味しそうな3色寿司と薔薇のスモークサーモンに反応して
コメを書き始めたのに、
突然、打ち明け話に脱線してしまいました~(^_^;)
どうぞ、その部分はスルーしてください‥‥‥

☆ニャンコ達には、文句を言われないように頑張っています!(^^)!
   当然ですわね(^_-)

Re:

>himeさん

箸置きのコレクション 拝見したいものです❤
私も欲しい物はあまりありません。
ただ、お気に入りのものに囲まれて暮らしたいという願望はあります。
割ったら嫌だから使わない器なんて
持っていても意味がないことに気づき、
どんどん普段使いにしています。
写真に記録しておくこともモチベーションになっている気がします。
食べることも作ることも好きなので
食事は暮らしの中で大事にしたいことのひとつです。
体調にも関わってくると思っているのでね(*^_^*)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
