スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仁義礼智忠信孝悌

じん♪ぎ♪れい♪ち♪ ちゅうしん♪こうてい~♪

いざとなったら玉を出せ♪ 力があふれる不思議な玉~を~♪

1973年~75年、NHKでやっていた人形劇「新八犬伝」を覚えている方、お友達になりましょう^^

夕方の15分ぐらいの番組でしたが、視聴率20%以上の人気番組だったんですよね。

妖しくも美しい人形達が織り成す、不思議な物語の世界……

当時中学生だった私は、学校から帰ると夢中になって見ました。


人形を作っていた辻村ジュサブローさんのギャラリーが人形町にあるんです。

080201.jpg 

今日、明治座に観劇に行く前に寄ってみました。

私が行った時は、お客さんは誰もいなくて、一人で人形の並ぶ部屋に入った時には、人形とは思えない気配を感じるほどでした。

ちょうど見たかった八犬伝の人形達が、2階のギャラリーに展示されていました。

普段は衣装だけにして保存してあるそうで、展示したのは久しぶりとのこと。

懐かしの「玉梓が怨霊~~」を見ることができて、感激でした。(写真撮影不可でしたので残念)

できることならもう一度見たい「新八犬伝」

NHKには映像が3話分しか残っていないんだそうです。

当時はテープが高価で、何度も重ね撮りをするのが普通だったそうで、返す返すも惜しいことです(涙)

現在、目黒の雅叙園でも、「百段階段展」という催しをやっているそうですよ。

 

今月の明治座は「眉山」(宮本信子・黒谷友香)

音声が聞きとりにくかったのと、空調が寒くて寒くて……

おまけに帰りは、あとちょっとで家というところで雨に降られて自転車を必死で漕ぎました。

傘を干したらムサシが気に入ったみたい

080202t.jpg 

だそうです。

 


 155 「新八犬伝」もう一度見たい人、クリックしてね!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

きゃー!懐かし~八犬伝、同年代~v-411
私も夢中になって見ていました。
その後、薬師丸ひろこで映画になったけど人形劇が一番面白かったな~確かみんな犬の字が付いた名前でしたよね。
傘、エルフもかくやもくおんも大好きです。
玄関で広げて乾すと必ず下に入って満足そうにしています。

>オレンジイルカさん

やっぱり! 人形劇、面白かったですよね~
舟虫とかいう悪女も出てきたような…
よく考えると犬と人間のお姫様の間にできた子供が八犬士って、グロいお話ですよね。

ムサシは本当に傘の下でひと晩寝ましたv-464
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。