スポンサーサイト


トイレのこだわり

つ、ついにムサ君が2階のトイレを使ってくれました~!

といっても、あのピンクのおまるdeキャットではありません。

082401.jpg 

廃盤だと思っていたキャットワレが復活していたので、早速取り寄せていたのです。

082402.jpg 

左が一度も使われなかったおまるdeキャット、中のカバーを外してもダメでした。

今迄使っていたキャットワレを2階に設置し、新しい方をいつも通り、ケージの中に置きました。

ケージの方は、トイレが新しいことにも気付かないほど、2ニャンともすんなり使用してくれました。

でも、やっぱり2階では今迄使っていたトイレでも使ってくれずに10日間が過ぎ……

今朝、ムサ君が2階のトイレをじーっと覗きこんでいたので、

私が砂をホリホリして見せると、ピン!ときたらしく、

よっこらせとまたがって、ジョ~ッとシッコをいっぱいしましたー!

カメラ嫌いのムサ君のプライバシーを尊重して、画像はありませんが

082405t.jpg 

↑注)これは以前の画像です。人間のトイレの上に乗せて使うものではありません。ウンPを捨てていると、時々このように無理やり乗っかってきます。

 

しかし、キャットワレって本当はこういうシステムトイレなのです。

左のすのこの下に薄っぺらい発砲スチロールみたいなシートを入れて

すのこの上にはシリカゲルの砂、その上に右下の便座みたいなのを乗せて

右上のカバーを付けるというシステムです。

082403.jpg 

うちは右下の便座みたいなのは外して、普通のトイレみたいにすのこの上に砂を入れて使っています。

この便座みたいなの、何のためにあるのか、理解不能な代物なんですけど。

082404.jpg 

あの小さな穴から砂が見えるだけでは、ウンPはどこに落ちるんでしょうか?

便座みたいなところの上に落ちたら、それをかきかきして、ニャンコのお手手がウンPまみれになってしまうじゃあ~りませんか!全然砂で隠せないし。

あの穴めがけてウンPができる猫ちゃんがいたらお目にかかりたいもんです。

こんな余計な物付けなければ、もっと安くできてもっと売れるだろうに。(5985円ですよ!)

ケージの中で使えるコンパクトな大きさというだけで、充分商品価値があると思うんですけどね。

さて、話は戻りますが、このまま2階のトイレでウンPもできるようになったら、

1泊ぐらいなら旅行に行けるかな~ と期待してるんですけどね。

何しろトイレが汚れていると、がまんしてるような神経質なニャンズなので…

そうすると、あと2セットぐらい必要か? え゛ーっ

 (いらなくなったおまるdeキャットは、どこかに寄付しようと思います。でも、使えなかったら迷惑かしら?)


 155 押していただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

こんにちは。こうして見るとおまるdeキャットって大きかったのですね。『ねこのきもち』で試しているねこちゃんの写真を見たことがありましたが、どちらのトイレも使いやすそうに工夫されているようですが、ムサシくんもコジローくんもこだわりがあるのでしょうね。実家ではにゃんとも清潔トイレを普段はマリーとミルが、ルナが加わると3にゃんで使っています。どの仔も手前か後ろを使います。でも、にゃんとも清潔トイレのチップは汚れたチップのみ片付ければ宣伝通り、1週間使えます。nyakotomoさんがご旅行の時にこのチップをお使いになれば1泊ならムサシくんもコジローくんも寂しいのを我慢してくれるかもしれません。

>ルナのははさん

うちも砂はにゃんとも清潔トイレのチップを使っているんですよ。粒が「大きめ」の方です。
飛び散りも、猫の足にくっつくのも少なくて、優れものですよね。ちょっとお高いかなと思ったんですけど、一度安価な類似品を使ったら、すぐにモロモロになってしまったので、やっぱりこれが一番です!
今日は2階のトイレは使ってくれませんでした。
気長に調教します。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
