スポンサーサイト


ゲポのお作法

猫ってどうしてお掃除のしにくい場所に

ゲポ(=吐く)するのでしょう?

敷居とか,サッシのレールの上とか,

ラグと床の境い目とか

あと数センチずれていれば,フローリングの床だけお掃除すれば済むのに~

ってこともたびたびでした。

うちではムサシがご飯を一気食いした時によく吐きます。

なので,一食分を半分に分けて,食べ終わったら後の半分をあげるようにしていました。

そのせいか,最近全然吐かなくなったので,

今朝は油断して一食分をお皿に入れてその場を離れてしまいました。

091301.jpg 

なんで爪とぎが台になっているのかは置いといて・・・


戻ってきてお皿を見たら?????

091302.jpg 

あげたのはカリカリなのに,ウエットになってる~

って,ムサ君食べた物をそのままお皿にリバースしたのね。
(お見苦しくてごめんなさい)

なんてマナーが良いんでしょう!

お掃除しなくて済みましたわ~

思わず笑ってしまいましたよ。

ちなみに,コジローは滅多に吐きません。

091304.jpg 
コジ:だって勿体ないからね

091303.jpg 

ムサ:晩ご飯はちゃんと食べたよ~

いつもこうだと助かるんですけどね。

まあ,吐かないのが一番ですから,

一気食いさせないように私が気をつけます。

 155 オンマウスで絵が変わります(もう飽きた?)
そこでクリック!
にほんブログ村


ほんと、飼い主泣かせですよね。
吐いたのを放置してると、うちは食べてくれるんです。楽ですよー。
サッシのレールはやですねー。掃除しにくい。
ラグは都度洗ってましたが、あきらめて押入れにしまいました。
ムサくん、よく噛んでゆっくり食べようね。

猫は殆ど噛まずに一気に飲み込むからですかね~ゆっくり食べればよいのにね。
毛玉を吐くためでも吐く行為自体胃にも食道にも良くなさそうなので出来ればさせたくないですよね。

そうなんですよねv-406
できればフローリングでお願いしたいところですが、
こればっかりは仕方が無いと諦めています。クスン
だけど、ムサシ君!
こんなミラクルなリバース、見た事が無いよ!!v-405
お皿に「美食メニュープチ」が乗ってるのかと思った!www

うちのヒゲチョビも、吐く時スゴく苦しそうなので、
私も吐かせない様に気を付けてます!!
でも、忘れた頃にやられるんですよね~(^-^;



>どらみさん

うちは吐いたものは絶対食べません。
吐いてしまうと次のご飯までお腹がすくだろうと思うのですが,
すぐにあげるのも良くないと思い,
結局一日一食になってしまうことも・・・
でも痩せないのはなぜ?


>オレンジイルカさん

毛玉用のスナックがあるのですが,コジローしか食べないのでムサシは余計に吐くのかもしれません。
あと,食べてすぐウンPをすると,
力んだはずみで上からも出ちゃうことありませんか?


>くるコトさん

ミラクルなリバースでしょ?
思わず力なく笑ってしまいました。
吐きそうになると新聞紙とかを口の下に持っていったり,
間に合わないときは私の手のひらにゲポさせたこともあります(T_T)

うちもスゥさんがイッキ食いしてよく吐きます。
そしてなぜかコロスケさんが吐いたブツを食べてます・・。
コロスケが食べないようにマッハで始末するのに苦労します・・(泣)

イッキ食いさせないようにワザと食べづらいお皿で食べさせているのですがなかなか難しいです。
なので、半分づつは参考になりました!

ムサくん、ミラクルなリバですね。
思わず食前??と一瞬目を疑いそうです。

お皿によそってあるように見えたのでウエットかと思ったらムサシくんがウエーっと戻したカリカリだったのですね。ムサくん、ナイス。ウチのルナもベッドの下とか、あと数センチずれていたらと思う場所にやりますよぉ。妙な鳴き声とか戻しそうなしぐさをしたときは台所の流しに連れて行って背中をさすったりしちゃいます。

>ririthさん

コロスケさんって面倒見がいいんですね(違うか)

食べづらいお皿,犬用のを見たことありますが,
猫のもあるんですか?
うちはお皿を変えると食べなくなりそうで,
未だに仔猫の時から同じお皿ですよ(^_^;)
小さくて食べづらいかもしれないんですけど・・・



>ルナのははさん

吐く前のあの声は,いかにも苦しそうですよね。
ルナちゃんの背中をさすっている姿を想像すると
微笑ましいです(^_^)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
