スポンサーサイト


卒哭忌

今日はkanitomoの百箇日

卒哭忌(そっこうき)ともいい,
故人を偲んで思い出す度に涙がつきませんが、百ヶ日からは涙を流すとしても、朝と夕のお仏壇に手を合わせるときだけにしましょうとの意味で、時を定めず哭(な)くのを卒(おえる)ということだそうです

020901.jpg 


そんな日だというのに,母の介護保険の認定の人が市役所から病院に来る日に重なってしまい,
私と父が立ち会うことになっていたので,雪混じりの中,病院に行きました

結果が出るまで40日はかかるそうで,要介護度によっては,一番必要だと思われる介護ベッドが介護保険で借りられない可能性があります

絶対その前に退院させられると思うんだけど,まずは地域包括センターというところに相談しろと言われました

てか,必要なものを必要な人が使えるようにするのが保険じゃないのかよ~


夕方,父が家に来て二人でお経をあげ,この時期しょっちゅう食べていたkanitomoの好きだったカキ鍋を一緒に食べた
お墓参りも行けなくて,ごめんよ,kanitomo・・・
100日ぽっちで泣くのをやめるなんてできそうもないけど
笑うことも増えたよ


020902.jpg
今月の「ねこのきもち」の付録は気に入ったよ
(しゃもじじゃなくてブラシです 念のため)

020903.jpg 

ちょ~気持ちい~~~

 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お葬式や、その後の色々な行事って悲しむ暇を与えないようにあるものだと聞きます。
きっとkanitomoさんは「いつまでも泣いていないでお母さんの面倒みろよ!」と言っているのかもしれませんね。
コジ君、黙祷しているみたいです。
このブラシうちも好評です
見た目より柔らかくて気持ち良いようで大人しくブラッシングさせます。

>オレンジイルカさん

退院が早まり,14日になりました
番辛いときそばにいてくれた母に,恩返しする時がきたようです

ブラシ嫌いなコジローも,これは大丈夫みたいです
今月は当たり!でしたね^^v

急に泣く時間を限定するようにと言われても困りますよね。でも、「そろそろ時間ですよ」みたいな昔の人たちの知恵から来ているのでしょうか。

母が亡くなったとき父を訪れたら、お供えのお団子やご飯を毎日作っていたのを思い出します。地方によって違うのかも知れませんが、何と複雑なことを家族が亡くなった後しなければいけないのかと驚きました。悲しみが中心になりがちな時に、毎日必要な事をこなして行くことで、正常な生活に向かうセラピーみたいな感じがしました。

>和美さん

配偶者を亡くした人の立ち直り期間は
最低でも2~3年,平均すると5年だそうです
今まで回りにそういう人がいても,
そんなにかかっているとは思ってもみませんでした
死の直後の様々な儀式は,確かに正気でいるための先人の知恵なのでしょう
お団子を作ってらしたお父様,どんなお気持ちだったか,想像すると涙が出ます

昔のように大家族だと、女手があって細々したことはしなくてすんだのでしょうが、1人で全部こなすのは大変だったと思います。父はその後再婚して今は元気にしています。

外から見ると大丈夫そうでも、復帰には時間がかかるんですね。マラソンのような精神力が必要な気がします。ブログを読むと、nyakotomoさんはユーモアを交えて強く生きている感じが伝わって来ます。応援してますよ~。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
