

一周忌


一年経ちました。

時薬の効き目、まだ実感できないヘタレな今日この頃です。

法要は日曜日に菩提寺で行いました。

1111022.jpg 

大きな銀杏の木があります。

1111021.jpg 

鈴なりのギンナン

お寺からお土産にたくさんいただきました。

kanitomoの大好物です。



昨夜は殻を割って、茹でて薄皮を剥きました。

祥月命日のお供えに

1111024.jpg 

ギンナンとカニの炊き込みご飯

1111025.jpg 

ギンナンがゴロゴロ入ったどんぶりの茶碗蒸しは

お誕生日とか特別の日に作ってあげていました。

3回に2回はスが立って失敗していたけど

彼は何も言わずに食べてくれました。

今日は結構うまくできたでしょ?

「銀杏忌」とでも名付けようか


 155 ランキングに参加しています
クリックありがとう!
にほんブログ村

銀杏をみると

私も父が眠る霊園の壮大な銀杏並木を思い出します。
実は結ばないので雌雄がそろってないのでしょうね。

美味しそうなご飯。ごっくんと生つばがでちゃいます。
きっと隣に食べに来てますよ kanitomoさん。
去年は3日が猫だらけ展のスタート日でした。
ことし こんなふうな開催になろうとは夢にも思いませんでした。
kanitomoさんにはっぱかけられないように頑張りましょうね。

1年経ったのですね。。

銀杏ってこんなにきれいな色でしたっけ?
オイシそうな色あいです。
kanitomoさんもほくほくなさってるでしょうね。

最近nyakotomoさんのブログのごはん
どれも美味しそう~。

猫展、みんなで成功させたいですね。

Re:

>moomamaさん

風が吹くとパラパラと実が落ちてきていました。
踏むと大変なことになるので、お寺の娘さんがほうきで常に掃き集めていました。

去年は本当にご迷惑をおかけしました。
今度の猫だらけ展で何かひとつ乗り越えられるように
勝手にリベンジのつもりでおります。
お世話になりっぱなしですが、
よろしくお願いいたします。


>beesanさん

ギンナンは新しいと翡翠色です。
料理は楽しいし、ブログに載せようと思うと
盛り付けにも気を使ったりして^^
猫が寝てばかりなのでネタに困って始めたことです。
一旦痩せた体重が戻りつつあるのが残念ですが・・・

猫だらけ展、よろしくお願いします。


非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
