マクロビランチ

今日は久しく会っていなかった友人と

先日久しぶりに会った友人と3人で

新宿でランチ

11121701.jpg 
お店は伊勢丹のチャヤマクロビ

ベジハンバーグ シャンピニオン豆乳クリームソース(名前忘れたので後で調べました^^;)

マクロビはお肉とか乳製品、精製したお砂糖を使わず

穀物や野菜や海草中心の身体によさげな食べ物

ゴボウとかレンコンも こうやって並べると

こじゃれたプレートになるのね 

11121702.jpg 

Soy キャラメルコンポート

ラフランスとイチジクのケーキ

こういう手の込んだケーキも久しぶり

11121703.jpg 
帰りに東急ハンズで買ったカッティングボード

家で焼いたパンとか果物を切るのにちょうどいいと思って

11121704.jpg 
これは鉄製の鍋敷き

私は一人でも鍋をしますが

さすがに一人ではカセットコンロを出すまでもなく

ガス台で作ってからお鍋をテーブルに持ってきて食べます

木製の鍋敷きを探していたのですが

猫の顔を見てしまったら買わずにはいられませんでした

ひとり鍋を少しでも楽しく・・・ねv


 155 押してくれるとうれしいな
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

お久しぶりですー。
カッティングボード、可愛いですねー。アメリカにはこんな可愛いのがあるんでしょうか。一昔前は絶対なかったです。最近はデパートにも素敵なレストランがあるんでしょうね。昔はちょっと食堂ぽかったですけれど。

面接のために久しぶりにシアトルに出ると、クリスマスの飾付けで華やかで、郊外の生活と全然違うのを思い出しました。東久留米に住む叔母が、わたしがまだ若い頃、池袋にもめったに行かないと言っていたので、へーと驚いたのを思い出します。わたしは週末はいつも東京に遊びに行っていたので。わたしも当時の叔母の年代になっています。

Re:

>和美さん

コメントありがとうございます~
このカッティングボードはドイツ製でした。
シアトルのクリスマスの様子は
「しゃべるねこ、しおちゃん」のブログで見ました
とてもきれいですね
最近の日本は 郊外にも都心と殆ど同じお店があり
しかもショッピングセンターなどにかたまって入っているので
わざわざ都心に行って歩きまわって疲れるより
ゆっくり買い物できて良いくらいですよ
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター