

福ハ内


本日は節分ですね

そら豆の形をしたかわいいお菓子

鶴屋吉信の「福ハ内」です

12020301.jpg 

そして節分といえば 関東でもすっかり定着した感の「恵方巻き」

かなりの失敗作ですが 反省の意味を込めてお見せいたしましょう

笑う準備はいいですか?

12020302.jpg 

これは何でしょうか?

ネコの飾りずしを作ろうと思ったのですが

鼻(カニカマ)から下がずれまくり

カンピョウのヒゲも丸まってしまいました


恥ずかしながらいい年をして巻きずし初心者にも関わらず

無謀にもいきなり飾りずしに挑戦しての

予想通りのこの無残な結果・・・

両親のところに上のお菓子と一緒に持って行き

片づけるのを手伝ってもらいましたよ

母曰く 「なんかの動物だっていうのはわかる」

結構お米使いますからね

そうそうやり直しはできないんですよ

なので リベンジはまたいつか

この次は必ず成功してみせますわよ


12020303.jpg 

北北西はどっちだ? ムサシ巻き

12020304.jpg

コジローは手巻き風



明日は立春

早く暖かくなるといいですね


 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

出来栄えはさておき・・・
素晴らしいです(笑)v-425
挑戦することに意義あり!v-290

今日はとても冷えましたね~
は~るよ 来い♪ は~やく 来い♪

Re:

>ミケトラさん

笑っていただけましたか?
お料理上手なミケトラさんに見られるのは恥ずかしかったのですが失敗も記録しておかないと 成功の喜びを伝えられないと思いました(成功するつもりです)
次はネコの日(2月22日?)にでもチャレンジしようかな?

ムサくんの巻きずし、手巻き風のコジくん、
どちらもかわいくておいしそう。

Re:

>ルナのははさん

寒い日はニャンズも巻いてやると結構喜んでいます
すぐグダグダになっちゃうんですけどね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

>鍵コメさん

コメントありがとうございます。今年はひっそり年をとりました^^
そんなにネコちゃんがいるなら、楽しいブログができると思いますよ。ぜひトライしてください!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
