

雨のあしかがフラワーパーク

統計的にみて 5月3日はゴールデンウィークの中でも

好天の確率が多いそうですが

なんで今年に限って・・・という大雨の中

藤の花で有名な「あしかがフラワーパーク」に行ってまいりました。



12050301.jpg 

ソフトフォーカスかけたわけじゃありませんよ

レンズが曇ってこんな写真が撮れました。

遠くでお化けが立ってるみたいな白いものは

閉じられたパラソルです心霊写真ぢゃありません。


藤の花って色によって咲く時期が違うんです。

うす紅藤→むらさき藤→白藤→きばな藤

の順に見ごろを迎えるそうです。

12050304.jpg 

うす紅藤の橋は満開

12050302.jpg 

まさに見ごろのむらさき藤

12050303.jpg 

園内は藤の花の甘い香りでいっぱい


12050305.jpg 

白藤はこれから見ごろって感じ

よって黄色い藤はつぼみに黄色がちらほら見える程度でした。

12050306.jpg 

藤の花だけでなく ツツジやシャクナゲも花盛り。

遠くの山の新緑もキレイでした。

あ~雨じゃなかったらな~って思いましたけど

晴れていたら駐車場から出るのに30分はかかるって

タクシーの運転手さんが言ってたし

虫嫌いの友人は ハチが飛んでなくて良かったと前向きな発言

写真を撮るのに傘が邪魔でしたけど

晴れていたら人が邪魔だったかも・・・

12050307.jpg 

せっかく友人が乗り降り自由の休日おでかけパスを手配してくれたので

そのまま帰るのも勿体ないというオバサン根性で

一駅先の足利まで足をのばし

足利学校と鑁阿寺(ばんなじ)を外から見て

雰囲気のあるカフェでまったりして

帰りのJR足利藤まつり4号に乗ったのですが

大雨の影響ですごいノロノロ運転

ついに小山駅で止まってしまい

GWだけの臨時列車でどうせ遊びの人しか乗ってないからか

どんどん後から来た列車に追い越されるというアナウンスが入り

しょうがないので先に着く電車に乗り換えて帰りました。

予定より1時間遅れたけど座れたし

窓の外に広がる景色は 水没寸前の田んぼ

遠ざかる踏切の音・・・何かに似ているな~と思ったら

まるで千と千尋の神隠しの 水の上を走る列車のシーンみたい
(私が一番好きなシーンです)

・・・不謹慎ながら 割と喜んでいたnyakotomoです。


 155 お留守番のこいつらにご褒美のポチっと
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
