

部分月食だったけど

今日は部分月食だったんですよ

夜7時ごろから9時ごろまで

時々空を見ていましたが

残念ながら雲が邪魔をして 全然わかりませんでした

12060401.jpg 

これじゃあ普通の日の月と変わらないわね

ところで月が欠けて見えるとしたら

普段の月の満ち欠けと月食とはどう違うんでしょうか?

月食は太陽と地球と月が一直線になった時に

地球の影が月に映るんですが

月の満ち欠けは 太陽と月と地球の角度によって

見え方が違う月自身の影なんですって


明後日6月6日は 金星が太陽面を通過するのが見られるので

先日大活躍だった日食メガネを 出しておきましょう

あれ?どこにしまったっけな?





12060402.jpg 

ボンゴレスパゲティ バジルがなくてセロリの葉っぱです^^;

アサリは一度凍らせると旨味が増しますわよ



 155 日食メガネならここだよん
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

あさりを冷凍できるとは良いことを聞きました。あさりがたくさんで美味しそうな写真です。

nyakotomoさんの写真だと月全体が見えているようなので、もし欠けていたら見えるはずですよね?変ですね。

Re:

>和美さん

貝を冷凍すると組織が壊れて旨味が出てくるそうです。
シジミは特に冷凍するとオルニチンという栄養素が8倍にUPするんですと。
冷凍だけでなく、
最近日本では「50℃洗い」というのが話題になっておりまして、
食材を50℃のお湯で洗うとシャキッとして美味しくなるというもの。
澱粉が糖化する温度が50℃ということで
野菜の甘みが増すらしいです。
私もやってみましたが確かにキュウリなどパリッとなりますよ。
日本ではこういう食に関する「ブーム」が
手を変え品を変えマスコミに取り上げられて
私のような単純な視聴者は踊らされております^^;

部分月食は九州の方でキレイに見えたものをテレビで見ました。
右下の方に地球の影ができて 欠けているように見えましたよ。
私のところでは雲の影なのか何なのかわからず 残念な結果でした。
月の満ち欠けのようにくっきり見えないのは
地球の周りには大気の層があるので
影がぼやけるのだそうです。

50℃洗いを検索しました。レタスなどにも効くそうですね。常識からするとありえないので不思議ですね。50度に保つのが難しそうですがやってみます。

やー、日本はこまごまと新しい情報が出ますね。アメリカに住む友達で、そういうのを一生懸命取り入れる人がいて、バナナの真ん中しか食べないとか、1日20種類?の食品を食べなければいけないとか大変そうでした。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
