

日食グラスの今後の使い道は?

今日は先日の金環食よりさらに珍しいという

金星の太陽面通過が見られる日

12060602.jpg 

太陽の表面にホクロのような金星が移動するのが見えるという

12060601.jpg 

残念ながら我が家の方面では一日どよ~んと曇り時々雨

明るくなる度に日食グラスをかざして太陽を探すも

どこにあるかもわからないうちに 終わってしまいました


今後の天体ショーの予定としては

8月14日の金星食

これは月の向こう側を金星が通るというものなので日食グラスの出番なし

太陽関係だと2030年に北海道で金環食

2035年には関東でも北部で皆既食が見られるらしいけど

その頃生きてるかボケてるかわからんけど

220円の中国製日食グラスは おそらく確実に劣化しているでしょう

もう他に使い道ないのかしら?

ただひたすら太陽の観察とか?

望遠鏡じゃないから黒点とか見えないし

結局今後の使い道って これしかないわよね

12060603.jpg 

12060605.jpg 

12060606.jpg 


12060604.jpg 

今日はこうやって憂さを晴らしている猫飼いの方も

たくさんいらっしゃることでしょう

くちょっ!


 155 ホントしつこいわよ
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

生憎のお天気で残念でしたね。
グラスをもってない私には、朝からの雨に気をもむ事も無く過ごせました。
ムサコジくん、使い方間違っているグラスに迷惑しているようですね。(笑)

Re:

>ミケトラさん

次に見れるのは105年後なので
絶対ムリですよね~
まあ220円のグラスは充分モトとったので
あとはニャンズと仮面舞踏会ごっことか♪

いと恨めしや雨なりv-279

Re:

>オレンジイルカさん

オペラグラス 残念でしたね
普通の太陽の観察でもしてください
何か発見があるかも?
猫型の黒点とか・・・ないか
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
