スポンサーサイト


吾亦紅



昨日母が仏壇用に持ってきてくれた吾亦紅


12090201.jpg 

注)うちのニャンズはユリは食べません



母が、「お父さんがワレモコウっていう歌があるって言ってたけどホントにあるの?」


と訊くので、私は 「何年か前にヒットしたよ。何て人が歌ってたか忘れたけど」と答えた。


母はこんな地味な花の歌があるとは信じられなかったようでちょっと悔しそうな顔をした。

それから母は 「ワレモコウって漢字で書ける?」

と言って メモ帳に「吾木香」と書いてみせた。

私は「吾亦紅」と書いてどっちが正しいかググってみたら両方正しかった。

ついでに歌も探して聞かせてやった。





息子が死んだ母親の墓前で語りかける懺悔の歌だ。

でも最後の「来月で俺 離婚するんだよ そう、はじめて自分を生きる」

というフレーズでいきなりシニカルになる気がするのは私だけ?


「お父さんは歌は知ってても吾亦紅の花がどんなだか知らないのよ」

勝ち誇ったように母が言った。



12090202.jpg 

kanitomoのお墓にも吾亦紅を供えてきた。


今日はお義母さんの月命日でもあるから。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

親子の風景

素敵な親子の風景ですね(^^)
この歌は、確か作曲家の方がご自分で歌われて随分流行りましたよね。

吾亦紅。
私にも想い出があります。

先代猫のひめがこれとじゃれて食べてしまったことがあり
一大事がおきたんですよf^^;

一旦体調を崩し(老猫でしたからね。)その後治療で復活。

じゃらしっぽいこの「吾亦紅」
秋の草花として素敵なんだけどちょっとトラウマ。

>beesanさん

ほとんどの植物は猫には毒ですね
普通動物はわかっていて食べないと思うものですが
猫はわかってないんですよね
うちも気をつけなくっちゃ

ご無沙汰してごめんなさ〜〜い。

梨の礫でほんと失礼してしまいました。
ちょっと凹んでいたのでブログ開けもせずオリンピック三昧の暮らしをしてまして(^_^;
ブログは兄弟達が見るので心配かけたくないからこちらへお邪魔しました。
膝の内部の痛みがずっと続いてるし、歩けるようになってから先が全然進まないんですよぉ。
軽く済むっていうのは昔に比べてってことだったのかも。
もちろん年だしねぇ、焦らずのんびり続けるしかないかな。
でも、毎日リハビリするのは結構大変でめげてばかりが現状ですぅ。
猫だらけ展、せめて足手まといにならないように気をつけますので、
どうぞよろしくお願い致します(m_m)

「吾亦紅」庭に植えてあったので子供の頃から好きでした。
昔だともうそろそろ涼しくなってきて、冷たい麦茶より温かいお茶が
ホッとするようになったでしょ。
その頃の感じが子供の頃から好きだったなぁ。

>mintmama!さん

人間の身体って機械じゃないんだから
修理して元通り,もしくは前よりピッカピカってわけにはいきませんよね
手術よりリハビリが大変ということ お察しいたします
ご無理のない程度に 気長になさってください

吾亦紅が好きだなんて
風流なお子さんだったんですね^^
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
