

三回忌

今日で丸二年経ったんだ。

「これは何の罰か」と

天を恨んだこともあったけど

そういえばあんなことかな こんなことかなと

思い当たるふしがないこともなく

うなだれるしかなかったわ。


法要の時に聞いたお話

三回忌とは死んでから成仏するまでの十回の審判の最後にあたるんだそうだ。

初七日から四十九日までの7回、百箇日、一周忌、三回忌で計十回。

その都度それぞれの冥界の王に会って

その後の行き先を決められるんだそうだ。

kanitomoが地獄になんか行くわけないじゃん あんな良い人が。

弥勒菩薩に手を取られて 天に昇って行き

「無」になったんだそうですわ。

弥勒菩薩さん 美形だからなあ

照れくさそうに ニコニコ笑って

ついて行っちゃったのかなあ




12110201.jpg 

ニオイザクラという可愛らしいお花をいただきました。

蕾が桜にそっくりです。

そしてとても良い匂い・・・ 

 




こないだやっと kanitomoの携帯 解約したよ。





 155 いつもありがとうございます
クリックありがとう!
にほんブログ村

あの日から

肉親と死別した時
三回忌までは
時が経つのがあっという間に感じました。

目黒でお二人にお逢い出来ると想っていた猫展の日。
今でも忘れられません。

nyakotomoさんが
日々を大切に過ごしている姿
kanitomoさん
微笑みながら見守ってくれてますよね。きっと。

>beesanさん

2年はあっという間だったけれど
あの日から前のことは
遠い昔のように思えます。
人生は思っているよりずっと短いことを教えられたから
毎日を丁寧に生きようと決めたのに
無駄な時間がなんと多いことよ。
反省ばかりです・・・
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
