スポンサーサイト


遺品整理はネタの山~なにその運動


遺品整理は気が重い作業なので

ずっと後回しにしていたけれど

三回忌も過ぎた頃から

少しずつ衣類や書類などを処分していました。

新品のまま無用になってしまった物は

とっくに人にあげたり平気で処分できていたのだけれど

身に着けていた姿が思い浮かぶものは

何度も取り出してはまたしまい込むことを繰り返し・・・

それでも徐々に えいやっと

物を減らすことに弾みがついてきました。

とにかく物もちの良かった人だったし

舅の遺品まで持って引っ越してきていたので

物の量がハンパなく 物置にしている小屋裏には

私が開けたことがない段ボールがいくつかありました。

  *
  *
  *
  *
  *
  *

開けてビックリだよ・・・

といっても 鑑定団に出すようなお宝が眠っていたわけではなく

まあ 突っ込みどころ満載で

ひとり小屋裏で爆笑の作業となりました。

kanitomoは11歳年上だったので

三丁目の夕日の世界を地で行く世代だったわけで

東京タワー、オリンピック、大阪万博・・・ 

ザ・昭和って感じの

少年時代のコレクションがたくさんありましたよ。

まずは最初の「なんじゃこりゃ?」↓

13041101.jpg 

東京タワーのしおり(しをりって書いてある)

世界一高い!! そうだったんだ!


14041102.jpg 

裏に時間割を書くようになっている。

なぜか1枚 今はもうない池袋キンカ堂のしおりが入っていた。

私が吹き出したのはこの表(おもて)面

14041103.jpg 

「やめよう! 刃物の持ち歩るき」

上の方に「刃物を持たない運動 目白地区推進本部」とある。

目白はkanitomoが子どもの頃住んでいたところ。

こんな運動があったなんて (歩るきって 送り仮名変だし)

刃物を持ち歩く人がたくさんいたんだろうか?

裏面が時間割ということは 学生向けの運動なんだよね。

かの学習院がある地区なのに 物騒な話だ。


まだまだ面白いものが出てきますから

少しずつご紹介しますね。

トリにはものすごいものがありますから 乞うご期待ですわw



押してくれるとうれしいな!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
イイね!
にほんブログ村

私も笑っちゃいましたぁ。
涙が出るほど。
次回も楽しみにしていま~す。

Re:

>ルナのははさん

これで涙が出たとなると
これから大変なことになるでしょう
それとも ツボのポイントが違うとか
ハードル上がった気がする・・・

当時の文化を語るものは、博物館に行く価値がある物もあるかも。少なくとも収集家が喜びそうな物がありそうですね。捨ててしまうのはもったいないです。

それにしても、遺品と対面して笑えるようになるとは大きいです。色々あったこととお察ししますが頑張りましたね。

Re:

>和美さん

思い切って捨ててしまおうと思ったのですが、世の中には物好きが人もいるかもしれないと思い、昭和のものに強そうな買取屋さんを呼んで買い取ってもらいました。価値のあるものはありませんでしたが、ゴミだと思えば結構な金額になりましたよ^^
値段がつかないものは置いていってもらったので、いよいよ本当のガラクタだけが残され、まだまだ片付きませんorz

私の知らない頃の夫の物は よくぞこんなものまでとってあったとあきれることはあっても、悲しくなることはありません。
ただ、夫が生きている間に 二人で見て笑い合いたかったとは思います。多分私突っ込みまくりだと思うけど(爆)

まとめて買い取ってくれる商売があるんですね。無駄にならなくて良かったです。残り物でも記事にしてください。輸送量を払っても、送っていただきたい物があるかも知れませんから(笑)。

Re:

>和美さん

買取業者にもいろんな分野があって、古書、レコード、切手など それぞれ専門的にやっているところに分けた方が良いことはわかっているのですが、まとめて片づけたくて広く浅く受けてくれるところとなると そんなに高値はつきません。
もっと欲を出せば 自分でオークションにかけてコツコツ売るのが一番かもしれません。
いずれにせよ戦前のものでもない限り 大量に出回っているし需要もないそうですから時間と労力の無駄ということになります。
残っているのはゴルフのトロフィーとか(メッキなので価値はないです)雑貨類です。引き取ってもらえなかった本200冊(ほとんど私のですが)を 着払いの宅配便で買い取ってくれる業者にダメモトで送ったら思ったより値段がついたので良かったです。

そう言えば、アメリカでは携帯電話とか小さい電気製品を送ると、お金を送ってくれるサイトがあります。送料を払ったほとんどお金にならないのですが、高価な物をどんどん買い替えるような人は使えそうなシステムです。こういうビジネスは郵送というのが決め手ですね。お店に持ち込むのは面倒ですから。

Re:

>和美さん

日本でも来年4月からレアメタルを回収するために小型家電のリサイクル法が施行されます。収益を自治体ごとに福祉などに使うらしいです。
リサイクルされると思うと 処分する罪悪感も薄れますね。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
