スポンサーサイト


抜歯


親不知(おやしらず)を抜きました。

13111003.jpg 

もちろん 猫じゃなくてσ(^_^)です。

下の左の親不知ですが

2年ぐらい前に虫歯になって

抜くか残すかでその時は残すことにして

セラミック被せてもらったのですが

それが最近ポチっと小さい穴があいてきて

セラミックが虫歯になるんかいなと

ビックリして歯医者に行ったら

欠けて金属が見えてきた状態だそうで

保険外でも一番安いやつ(それでも3万よ)にしたからかな~

結局抜くのなら もったいなかったわ(T_T)

歯茎の中に膿の袋ができていて このままにしておくといつか神経が侵されて

麻痺が起こる可能性があるとビビら説明され 抜くことにしました。

かかりつけの歯医者さんは 週に一回口腔外科の先生が来ていて

てっきり 切開して 縫って という手術かと思ったら

切るほどややこしい生え方してないからと

普通に抜かれました あっという間。

お勘定 二千円ぐらい..

麻酔が切れたら痛いようなこと言われたけど

ちょっとうずうずするぐらいで痛み止め飲まずに済んでます。

しかしこのデカイ穴 いつ頃ふさがるのかしら?

食べ物がつまって 鬱陶しいわ

若い方が早くふさがるんだろうな・・・


身体も家も 古くなるとあちこちメンテナンスしながら

長持ちさせないとね。


 155 人も猫も歯が命?
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

歯(というか歯茎)お大事になさって下さいね(*^_^*)

セラミックの歯をかぶせた時に3万くらいかかったそうですが
あたいもそのくらいかかりました。
でも割れやすいの。
歯ぎしりとかしちゃうから(^^ゞ
一度なんて、鮭とば(珍味)を食べてたら、
かぶせてた歯が粉々に砕け散ったことがありました。
自前の歯って恐ろしく強い力にも耐えられるように出来ているんだと
人口の歯の残骸を見て思いました。
人間の体って凄いなと、しみじみしちゃいましたよ。
お互い大事にしましょうね~。

昔保険内で入れた差し歯がカニを食べているときに割れた事がありました。
翌日からダイビングで、しかも前歯だったので人前で口を開けないようにしたけど絶対バレていたと思います。
帰ってきて保険外(10万)で入れましたv-393

Re:

>solo_pinさん

私も歯ぎしりしちゃうんです(^^ゞ
歯が減るのでマウスピースして寝てます。
医療が進化しても
できるだけ自前を長持ちさせたいものですね。
8020ハチマルニーマル運動
「80歳で20本の自前の歯」を目指して
頑張りましょう!


>オレンジイルカさん

前歯は気が抜けませんね~
笑うとコントになっちゃいますからねーw
10万は痛いなあ。
歯磨き一生懸命しようっと!
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
