スポンサーサイト


ワイパー立てる?


先日の大雪の影響は大きかったようですね。

うちの前のスーパーも年中無休のはずが

雪の重みで屋根が壊れたらしく

一日休業しましたよ。

私が雪かきしていたら

いつもそこでお酒を買う近所の酒好きの友人が

ビールを求めてさまよっていましたww

寒そうだったので手袋を貸してあげて

少し先のメジャーなスーパーに送り出しましたwww


ところで

雪の日にワイパーを立てて駐車している車をよく見ますが

あれはどういう意味があるのでしょうか?

14021901.jpg 

今回も お隣の車はワイパー立てていたんですけど

私は立てませんでした。

推測ですが ワイパーのゴムが凍ってガラスにくっついちゃうと

動かした時にワイパーが壊れる心配があるとか?

でも立てていると今度のような大雪だと

屋根からずるっと雪が落ちてきたら

ワイパーの根元に重みが集中して折れてしまうのではないかしら?

今度お隣に聞いてみよう。

豪雪地帯ではどうしているのでしょうかね。


高速道路もひどかったですね。

巨大なスチームクリーナーみたいなもので

一気に雪を溶かしちゃうとかできないかしら?

誰か自衛隊に買ってあげて。


14021902.jpg 
もう雪は嫌だよ

古い雪かき用のスコップの柄が遂に取れてしまいました。

あと1回ぐらいは使えるように補修しましたが

どうか使わずに済みますように。




 155 クリックありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

ムーちゃんおはよー!!(おい)
nyakotomoさまもコジくんも、おはようございます(*^_^*)

北海道では冬場、ワイパーをあげない方がむしろ
びっくりされるかも・・・。青空駐車に限りなのかな。
仰る通り、凍って劣化したりはがれたり(実際使ってる最中にブリブリはがれる)
そういうのを防止するために立てておきます。
ワイパーが折れることは”あまり”ないと思います。

ビールを求めて彷徨うご友人(笑)。
そうなりますよね。せめてお酒飲んで温まらないと(ビールだから余計冷えるか)。
お店も大変でしたね。
自衛隊の皆さまはほんと、お疲れさまでした、です!
ニュースで見て、じーん。
facebookで見て、うるうる。
雪まつりの時に自衛隊さんのDVDを
買っておけば良かったと後悔しました。

Re:

>solo_pinさん

ワイパー上げるのが正しい雪対策だったのですね。
たしかに、使ってる最中にブリブリ剥がれるのは勘弁して欲しいです(^^ゞ
これからは積もる前にワイパー上げることにしますv

友人は買い置きすると全部飲んでしまうので
飲む分だけ買っていたのが裏目に出たそうですww
ビールはさておき 備蓄が大切なことは再認識しましたね。

自衛隊さんのDVDとは 「来たれ自衛隊へ!」みたいなPVでしょうか?
それとも雪像のメイキング?
後者だったら見てみたい^^

こちら茨城県南部ですが、ほんとすごい雪でした!慣れてないからてんやわんや。雪掻き腰痛症候群が大流行りですよーー
こんな時、家猫は幸せだなーと思います
ワイパー、気になりますよね。誰かに聞いてみようw

Re:

>ななさん

まだ日影には残っていますね。
水分が多い雪って重いんだと初めて知りました。
私も腰痛になりそうでしたよ(^^ゞ
ワイパーは北海道では立てるのが普通みたいですよw
お外の猫さんたち 暖かいところにいてくれるといいですね。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
