

猫背対策


以前五十肩を患った時

整形外科のマッサージの先生(イケメン)に言われました。

「わー肩甲骨が全然動かない! 手が全然入らないよ!」

確かに当時 私の身体はガッチガチ

上にも後ろにも手が回らず

エプロンの紐も結べない状態でした。

イケメン先生に肩甲骨の大切さを力説されたこともあり

それ以来寝る前の肩甲骨ストレッチを真面目に続けております。

専用の道具としてストレッチポールという丸太状のクッションのようなものがあるのですが

↓こんなやつ(画像はお借りしました)
14071104.gif

わざわざ買わなくてもバスタオルを4枚ぐらい筒状に丸めて縛り、

寝ながらそれを肩甲骨で挟むようにストレッチをするとよいと教わりました。

その後女優の戸田恵子さんが 健康と若さの秘訣として

ストレッチポールでエクササイズをやっているところをテレビで拝見しました。

肩甲骨だけでなく全身のエクササイズに使えるみたいです。



五十肩はいつの間にか治り、イケメン先生にお会いすることもなくなりましたが

予防と肩コリ緩和のためにずっと続けるつもりなので

より一層のモチベーションアップを期待して

買っちゃった。↓ 肩甲骨ストレッチクッション

14071101.jpg 
これは整形外科にあるようなストレッチポールではなく

変形クッションといった感じです。安いし(2000円ぐらい)

いくら猫が好きでも猫背はダメだものね~。

老けて見えるし 肩コリ腰痛ひいては内臓にもよくありませんからね。

14071102.jpg 

猫背ですけど なにか?


使用感は・・・丸太タオルの方が気持ちいいわ。

14071105.jpg 

寝る前はやっぱり↑こっちで

クッション風のは リビングでテレビ見ながら使うことにします。

14071103.jpg 

アゴのストレッチはこんな風にするんだよ~




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

私も身体硬くて前屈は全然付きませんv-388
以前TVで「肩甲骨は柔軟に」と見て以来、ほぼ毎日肩甲骨ストレッチは(肩回しみたいな)しています。
肩甲骨を柔軟にすれば太りにくい体質になるそうです。
ストレッチは自宅でも出来るのでお手軽ですよねv-410
何で猫はアゴ枕が好きなんでしょうか~v-411

ほほー。
ポールは前にテレビで見た事あって
面白そうだなーって思ったんですが
それの簡易版みたいのがあるんですね~。
楽しそう!
猫背対策、あたいもやらないとなー。
重いものとかたすきがけにして持ちすぎて
最近姿勢が妙なんですわー。

コジローくんの白くて丸いお腹に癒されてポチです♪

Re:

>オレンジイルカさん

え~身体硬いなんて意外~v-405
スポーツウーマンなのにね
太りにくくなるのなら 一層励みますわ!
アゴ枕好きですね~
夏は冷たいところにアゴ乗っけてますねw


>solo_pinさん

はなっからポールを買えば良いようなものですが
万が一爪とぎにされた時の損害を思うと
とりあえず簡易版で(^^ゞ

あー重いものってカムさんのごはんとか砂とかカムさんとか?
私ショルダーバッグは左肩しか掛けられないんですわ。
右に掛けると落ちて来そうで持ちにくいんです。
相当歪んでるってことよね(T_T)

ポチありがとうございます。
コジローのお腹に無駄に6個のポチが~ww
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
